由布院温泉の草庵秋桜のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

由布院温泉の草庵秋桜のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

草庵秋桜にJRで行かれる方は由布院駅に到着したら宿に電話すれば、送迎用タクシーを草庵秋桜が手配してくれます。

 

由布院駅から宿までは道なりに1.2キロほどですから歩いて15分となります。

 

荷物が少ない方は、湯の坪街道の観光をしながら行くのもおすすめです。

 

自家用車で行かれる方の宿泊者専用駐車場は敷地内にありますので、こちらに無料で停めることができます。

 

チェックイン時のウエルカムドリンクはスパークリングワイン、ビール、緑茶から選びます。

部屋について

草庵秋桜には本館と離れの部屋があります。

 

離れの6室ある部屋には源泉かけ流しの露天風呂がありますので、時間を気にすることなくゆっくりと温泉を楽しむことができます。

 

草庵秋桜の部屋のカテゴリーは次となっています。

 

本館の部屋は次となります。

 

本館 1階 内湯付き
8畳+8畳+内湯+トイレ
定員 2〜5名

 

 

 

 

本館 2階 和室二間
8畳+8畳+シャワールーム+トイレ
定員 2〜5名

 

 

 

 

本館 2階 特別室
10畳+10畳+ 8畳+シャワールーム+トイレ
定員 2〜6名

 

 

 

離れの部屋は次となります。

 

離れ二階屋
1階 10畳+次の間+温泉露天風呂+シャワールーム+トイレ
2階 8畳寝室+トイレ
定員 2〜4名

 

 

 

 

 

 

 

離れ特別室
10畳 + 8畳+温泉露天風呂+シャワールーム+トイレ
定員 2〜4名

 

 

 

 

 

 

 

 

アメニティはバスタオル、フェイスタオル、ハミガキセット、シャンプー、トリートメント、ボディーソープ、浴衣、作務衣、くし、ブラシ、シャワーキャップ、髭剃り、綿棒、ドライヤーなどとなっています。

 

シャンプー、トリートメント、ボディーソープはオーガニック製品が用意されています。

温泉のお風呂について

草庵秋桜には源泉掛け流しの貸切風呂が4か所あります。

 

大きさが大小の貸切風呂が各2か所あり、どれも内湯+露天風呂となっています。

 

大浴場(貸切)

 

 

 

 

 

 

小浴場(貸切)

 

 

 

 

貸切風呂は1人はもちろん、家族やカップルだけでプライベートに温泉を楽しむことができます。

 

小さい方の貸切風呂は2〜3人ほどが利用できる大きさとなっています。

 

大きい方はコロナ禍になる前は大浴場となっていたお風呂で、それほど大きくない事からか、密を避けるため貸切風呂となっています。

 

貸切風呂の利用可能時間は午後3時から午後11時、午前6時30分から午前10時となっています。

 

貸切風呂は予約制で先着順の予約となります。

 

脱衣所にはタオルとバスタオルが置かれています。

食事の料理について

夕食の料理は旬を楽しめるスタンダードな「旬彩コース」と、豊後水道のお造りやおおいた豊後牛などの豪華食材が頂ける豪華な「特選秋桜コース」があります。

 

旬彩コースのお品書きの一例はこちらになります。

 

先付 自然芋 法蓮草 渡り蟹 土佐酢ジュレ
吸物 甘鯛椀 冬野菜
 旬のお造り 鯛 関アジ かぼすゼリー 琉球
強肴 ごぼう豆腐 こんにゃくと怒田の酢味噌和え 春菊とセリのクルミ和え 天ぷら(舞茸 銀杏、ワカサギ)
温物 里芋万十
焼物 鰆味噌柚庵焼 丸十 蕪の柚子酢漬け 人参饅頭
合肴 豊後牛と白菜
箸休 香母酢水
 豊の軍鶏鍋
食事 自家米ぞうすい 香の物
甘味 旬の果物と芋餅

 

 

特選秋桜コースのお品書きの一例はこちらになります。

 

先付 自然薯の法蓮草和え 渡り蟹の菊花ジュレかけ
蒸物 鱧の丸玉蒸し
 地鶏のたたき イシガキダイ 関鯵 烏賊昆布締め 鱒昆布締め  生姜醤油 造り醤油 
強肴 ハヤトウリの漬け物 サンマの梅煮 銀杏と舞茸の天ぷら 春菊のクルミ和え
温物 里芋万十
焼物 鰆味噌柚庵焼
合肴 豊後牛と白菜
箸休 香母酢水
 豊の軍鶏鍋
食事 自家米ぞうすい 香の物
甘味 旬の果物と芋餅

 

 

朝食は温泉旅館らしい和食で、羽釜で炊き上げた自家栽培米とぬか漬け、地元の野菜、豊後水道の幸を楽しめる内容となっています。

 

料理は湯豆腐、焼き魚、由布の野菜サラダ、茶碗蒸し、ぬか漬け、明太子、梅干し、地鶏玉子、海苔、ご飯、味噌汁、汲み出しチーズのフロマージュブランとなっています。

 

 

朝食後にはロビーでコーヒーサービスがあります。

 

食事を楽しむ場所は個室食事処と大人のレストラン、キッズルームが併設されたキッズルームレストランから選ぶことができます。

 

個室食事処

 

大人のレストラン

 

キッズルームレストラン

 

子連れの家族旅行の方は部屋食の旅館を選ぶ方が多いのですが、キッズルームが併設されたレストランであれば、料理を食べ終わった子供は大人が食べ終わるのを待つことなくキッズルームで遊ぶことができますので、大人も安心して食事を楽しむことができます。

 

子供には子供会席や子供用の御膳、お子様ランチなどの料理が用意されます。

 

料理の内容などは時期などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
前から気になっていたこちらのお宿。
コロナの為部屋露天があるお部屋を選び、貸切風呂は利用しませんでした。
メゾネットタイプで2階に寝室があり静かに過ごすことができました。
アメニティも高級感溢れる物ばかりで充実していました。
ただ、タオルが大小、1人一枚ずつしかなく、電話でお願いしたら追加をもらえましたが、初めから部屋に二枚ずつ置いてても良かったのではないかと思いました。
部屋露天はこぢんまりしていましたが1人で入る分には十分で清潔感もあり好きな時間に何度でも入り温泉を満喫しました。
夕食ですが、口コミ通りどれもすべて美味しかったです。
夕食を担当してくれたお兄さんがこれまた凄く感じのいい方でさりげない気遣いが嬉しかったです。
全体的に女性の従業員さんより、男性の従業員さんの方が感じ良かったです。
朝食は普通に美味しかったですが、この値段ならもう少しグレードアップしても良いのではないかと思いました。
朝、7時半から朝食が食べれたのでフェリーにも余裕で間に合いました。
全体的には満足です。ありがとうございました。

 

投稿者さんB
高齢の母の誕生日に宿泊しました。
金鱗湖や温泉街に近くアクセス抜群、ご飯もお部屋も大満足でした。
ななつ星の水戸岡さんデザインとのことで両親も大喜び。
私たちが泊まった部屋はこじんまりしていましたが和風だけどモダン、ユニークなデザインで感動しました。
畳の上にテーブルということで足の悪い母も快適に過ごせたようです。
ご飯がとても美味しくスタッフさんのおもてなしも最高でした。
誕生日を祝って頂きありがとうございました。
強いて言うと、風呂は予約制で貸切で利用できますが内風呂はお隣のお風呂の声が響くので露天の方がオススメです。
また再訪したいです。

出展:https://www.jalan.net/yad316085/kuchikomi/

 

総合   4.9/5.0 ポイント
部屋   4.9/5.0 ポイント
風呂   4.5/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.7/5.0 ポイント
料理(夕食)   5.0/5.0 ポイント
接客・サービス   4.7/5.0 ポイント
清潔感   5.0/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 11室
和洋室 1室
全室バス(内湯またはシャワールーム)、トイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、AMEX、UC、NICOS、セゾン

楽天トラベルの宿泊情報

 

由布院温泉 草庵秋桜

 

 

最安料金(目安)
15,708円/泊〜

 

ミシュランガイド2018熊本大分版4レッドパビリオン認定
豪華列車ななつ星を手掛けた水戸岡鋭治トータルデザイン

 

草庵秋桜の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
家族5人で一泊させていただきました。
久しぶりの家族団欒を草庵秋桜さんで過ごせ、また利用させて頂いた事、感謝致します。
立地は最高です。
スタッフの方、そして支配人さん、女将さん、本当に素晴らしい方達でした。
お部屋も温泉も、料理も全て想像してたものより素晴らしかったです。
下の子がヤンチャ過ぎて、ご迷惑を多々おかけしてしまいましたが、あたたかく接して頂いたことも感謝致します。
アレルギー対応だけでなく、苦手なものの対応もしていただき、ありがとうございました。
是非また利用したいと思いましたが、先の連休は既に満室。
タイミングを合わせて、必ずまた行きます。
素晴らしい時間を本当にありがとうございました。

 

投稿者さんB
昨年に宿泊させていただいた時の好印象が忘れられず、家族と共に今年もお世話になりました。
快適な空間・温泉とスタッフの方々の暖かい笑顔とおもてなしを受けながら素敵なひとときを過ごさせていただきました。
一生の思い出がまた増え、とても感謝しています。
お部屋、内露天風呂、大風呂、素晴らしいスタッフの皆様、本当に有難うございました。
最高な点をもう一つ。
夕朝食の最高級な美味しさは言うまでもありませんが、それに増して最高なのは日本人に合ったその量です。
美味しい料理も大量過ぎると味を楽しむことよりも違う点に意識が向いてしまいます。
その点も草庵さんから最高なおもてなしをいただけたと理解しています。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/139452/review.html

 

草庵秋桜の利用者評価

 

総合評価 4.85 / 5ポイント
サービス 4.71 / 5 ポイント
立地 4.57 / 5 ポイント
部屋 4.86 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.86 / 5 ポイント
風呂 4.64 / 5 ポイント
食事 4.93 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒879- 5102
大分県由布市湯布院町川上1500
TEL : 0977-85-4567
FAX : 0977-84-4447

 

交通アクセス
大分空港より車または高速バスで約50分
福岡空港より車または高速バスで約1時間30分
由布院駅より徒歩約15分または車約5分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 13台 無料 予約不要  

 

部屋数
12室

 

館内設備
レストラン、ラウンジ、バー、会議室、大浴場、露天風呂、売店、送迎バス、ファックス送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、アイロン(貸出)、加湿器、個別空調、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp