アクセスと駐車場について

花のれんと花地蔵庵にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅からお宿白山花まんだらの花のれんと花地蔵庵までは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅から花まんだらの花のれんと花地蔵庵まで歩く場合の距離は道なりに950メートルほどですから歩いて13分ほどで到着します。

 

花のれんと花地蔵庵に自家用車で行かれる方の駐車場は宿のすぐ横に15台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

 

花のれんと花地蔵庵に行くには細い道の木屋町通りを通らず、湯の里通りにて行く事をおすすめします。

 

木屋町通りはかなり狭いので大きな車で通行するのは大変です。

部屋について

花のれんの部屋の種類は次となります。

 

わんこルーム付/和洋室38平米BT付
ツインベット和洋室+ダイニング+わんこスペース+バス+ウオッシュトイレ
定員 2〜4名

 

 

 

新装露天風呂付客室ツインベット付和洋室禁煙
シモンズツインベット+和室+ウッドデッキ付露天風呂+バス+ウオッシュトイレ
広さ 29u
定員 2〜4名
露天風呂は温泉ではない

 

 

2間続き広々和室16畳
本間の和室12畳+控えの間4畳+縁側+洗面所+ウオッシュトイレ
定員 2〜9名

 

 

和室8〜10畳
和室+洗面所+ウオッシュトイレ
定員 1〜4名

 

花のれん和室シモンズ120cmツインベット禁煙
和室8畳+控えの間2畳+縁側+洗面所+ウオッシュトイレ
定員 1〜2名
2階

 

 

禁煙おしゃれなツイン洋室「神田川」
ツインベッドルーム+洗面所+ウオッシュトイレ
定員 2名
2階

 

 

花地蔵庵の部屋の種類は次となります。

 

新装花地蔵庵ツインベット付和洋室禁煙25平米
シモンズツインベット+琉球畳和洋室+バス+洗面所+ウオッシュトイレ
定員 2〜4名

 

 

和室8〜10畳
和室+洗面所+ウオッシュトイレ
定員 1〜4名

 

 

アメニティはタオルと歯ブラシセットだけが部屋に置いてあります。

 

その他のアメニティはロビーに置いてありますのでこちらから持って行きます。

 

置いてあるのはくし、カミソリ、シャワーキャップ、化粧水、乳液、クレンジング、エナメルリムーバー、爪やすり、コットン、ヘアクリップ、ヘアバンド、シェービングジェルとなっています。

温泉のお風呂について

花のれんと花地蔵庵には大浴場はなく、昭和の銭湯をイメージした新設の4つの貸切温泉風呂があります。

 

バラ色の人生、少年時代、うさぎのダンスは花のれんにあり、一人専用の源泉掛け流しのオンリー湯は花地蔵庵内にあります。

 

バラ色の人生はレトロ感があるモザイクタイルのお風呂で、大人5人でも広々と使える一番広い大きさとなっています。

 

少年時代は木の香漂う木製となっていて、畳敷きで余裕ある大きさですから家族連れにおすすめです。

 

 

うさぎのダンスは浴室の壁に鳥獣戯画のペンキ絵が描かれている、丸い陶器の浴槽のお風呂です。

 

 

オンリー湯は一人用の円形の陶器風呂となっていて珍しい源泉かけ流しとなっています。

 

 

貸切風呂の利用は無料で予約制ではなく、空いていれば鍵をして利用します。

 

空き状況は表示パネルがありますので簡単に確認できます。

 

利用可能時間は午後4時から午後12時、午前6時から午前9時となっています。

 

朝に外湯の温泉に入りたい方は宿のすぐ横の「まんだら湯」は午後3時からですから240メートルほどで歩いて3分の「鴻の湯」に行きましょう。

 

鴻の湯は午前7時から営業していて火曜日定休です。

食事の料理について

食事の場所は部屋食かダイニングか個室食事処かを宿泊プランで選ぶことができ、夕食の内容もプランで選べます。

 

グルメ三昧で活あわびと但馬牛陶板焼き50gと鮮魚5種のプランのお品書きの一例は次となります。

 

活あわび踊り焼き
但馬牛陶板焼き50g
旬魚盛り合わせ5種(鯛・さざえ・イカ・甘エビ・ウニ)
天ぷら
紅ズワイカニ1匹(禁漁期間は茹でカニ半丁)
板長おススメ1皿 
前菜 
清汁
東さんの手作りプリン
0円料理

 

 

Wブランド肉 しゃぶしゃぶと活あわびと船盛のプランのお品書きの一例は次となります。

 

春前菜色々 
季節の船盛り(1人盛に変更あり) 
活あわび踊り焼き1人1個
但馬牛と八鹿豚の但馬2大ブランド肉計200gをW鍋でしゃぶしゃぶでお出しは2種類
天ぷら 
一口鯛ご飯 
東さんの手作りプリン
0円料理

 

 

カニのシーズンにはもちろんカニが堪能できるプランがあります。

 

800gの活津居山カニの花咲き造り付きカニ3匹強フルコース

 

冬カニ街道

 

但馬冬三昧

 

但馬牛ステーキ付贅沢カニ会席

 

朝食は和食で料理の内容はおばんざい色々小鉢、豆腐、焼き魚、サラダ、御味噌汁、香の物となっています。

 

 

料理の内容は時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
数年前に宿泊させて頂いたことがあり、その際にとても満足したのを覚えていたのでまた利用させていただきました。
今回もやはりスタッフの皆様は優しくて、建物は古さを感じるところはあれど清掃が行き届いていてお部屋も館内もとても快適で、何より3つある貸切風呂が予約制ではなく空いていればいつでも入れるところも大好きなポイントです。
ご飯も夜も朝もすごく美味しくて思わず食べ過ぎてしまうほどでした。
是非また利用したいです。
楽しい時間をありがとうございました。

 

投稿者さんB
立地も温泉の中心街で、外湯、内湯も楽しめました。
夜食のカニ三昧は最高でしたし、接客もすごくよかったです。

出展:https://www.jalan.net/ yad355902 /kuchikomi/

 

 

総合   4.6/5.0 ポイント
部屋   4.3/5.0ポイント
風呂   4.6/5.0ポイント
料理(朝食)   4.5/5.0ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0ポイント
接客・サービス   4.6/5.0ポイント
清潔感   4.3/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 2室
和室 14室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、MasterCard

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 お宿 白山 花まんだら 【湯亭 花のれん】

 

最安料金(目安)
16,197円/泊〜

 

新装露天付客室&和洋室
わんこ特別室新登場
外湯横
お宿白山姉妹館
4湯貸切無料

 

花のれんと花地蔵庵の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
カニが食べたくて、色々探していた所、口コミにもあったのですが、食事が良かったとあったので、こちらに決めました。
口コミの通り、量も多く、おなかいっぱいになりました。
お風呂もゆっくり入れたので、良かったです。

 

投稿者さんB
高齢の両親とワンコと一緒に一泊しました。
父の希望もあり行先は城崎温泉と決まっている中ワンコと一緒に泊まれる旅館はこちらしかありませんでした。
夕食は正にカニ三昧で食べきれず持ち帰るぐらいでした。
食事は本当に美味しかった、大満足です。
お部屋もワンコの事をしっかりと考えているなぁと感じました。
特に可動式パーテーションがあることでワンコをゲージに入れるだけでなく、仕切りを作って遊ばせてあげることができます。
アメニティも充実しているし、お部屋全体がとてもきれいで清潔感もあり、臭いも全くありません、快適でした。
お風呂は本館にある1つを利用。
貸切だったので気兼ねなく入れ、満足でした。
空き状況をランプで確認するのですが、チェックイン時に時間予約をする方法であれば、何度もランプを見に行くことや、ロビーで待つ必要がないので、利用方法の仕組みは改善してほしいです。
スタッフの方々も明るく、接客もよく、滞在中一度も嫌な気持ちになりませんでした。
母が翌日、旅館を出た前の段差で足を引っかけ、捻挫をした時もヒエピタや氷を持って来ていただき、皆さんのお気持ちが本当に嬉しかったです。
ワンコとの旅行の中で、こちらが一番快適に過ごせました。
皆、大満足です。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/14074/review.html

 

花のれんと花地蔵庵の利用者評価

 

総合評価 4.38 / 5ポイント
サービス 4.62 / 5 ポイント
立地 4.04 / 5 ポイント
部屋 4.05 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.00 / 5 ポイント
風呂 4.39 / 5 ポイント
食事 4.50 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島564
TEL : 0796-32-2321
FAX : 0796-32-2324

 

交通アクセス
JR山陰本線城崎温泉駅より無料バスで5分
中国自動車道吉川IC→舞鶴若狭道春日→北近畿自動車道終点→R312

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
無料駐車場有り 玄関前までおこしください

 

部屋数
16室

 

館内設備
ティーラウンジ、大浴場、湯上がりサロン、売店、自動販売機、送迎バス、パソコン利用可、ファックス送信可、モーニングコール、宅配便、駐車場あり
館内「町屋かふぇ駄菓子屋」あり
駄菓子つめ放題やレトロな当てもん、懐かしいおもちゃ販売
無料貸切風呂4湯新設【ウサギのダンス】【バラ色の人生】【少年時代】【オンリー湯】

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、ドライヤー(一部)、個別空調、洗浄機付トイレ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp