城崎温泉のまつやのアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

城崎温泉のまつやのアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

まつやにJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅からまつやまでは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅からまつやまで歩く場合の距離は道なりに500メートルほどですから歩いて6分ほどで到着します。

 

まつやに自家用車で行かれる方の駐車場は18台分ありますので、こちらに無料で停めることができます。

部屋について

全16室のまつやの部屋の種類は次となります。

 

8畳標準タイプのお部屋
和室8畳+広縁+踏み込み+洗浄器付トイレ
定員 1〜5名

 

 

2階表部屋タイプ
和室8畳+広縁+踏み込み+洗浄器付トイレ
定員 1〜5名

 

 

3階表部屋タイプ
和室8畳+広縁+踏み込み+洗浄器付トイレ
定員 1〜5名

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、ハミガキセット、くし・ブラシ、浴衣などとなっています。

温泉のお風呂について

まつやには7人入れる内湯の男性用の大浴場と女性用の大浴場があります。

 

男性用

 

利用可能時間は掃除の時間をのぞく24時間となっています。

 

また貸切半露天(家族風呂)も1か所あります。

 

 

 

全16室の宿ですから浴槽は大きくありませんので、広いお風呂に入りたい方は外湯めぐりがおすすめです。

 

宿泊者の方は外湯めぐりのパスポートがもらえます。

 

宿から一の湯までは40メートルですから歩いて1分、柳湯までは76メートルほどですから歩いて2分、御所の湯までは230メートルですからあるいて4分となります。

食事の料理について

料理長お勧めの但馬牛しゃぶ、地魚を盛合せた鮮魚の舟盛り、先附け、前菜などを頂けるのが豪華船盛付き但馬牛しゃぶしゃぶ会席でお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 苺ワイン
先附け 創作一品
前菜 前菜五種盛り
御造り 鮮魚舟盛り
炊合せ 創作一品
台物 但馬牛しゃぶしゃぶ 一人鍋(ぽん酢・胡麻ダレ)
蒸し物 創作一品
汁物 御吸い物
酢の物 ズワイガニ
御食事 白米
香の物 三種盛り
水物 季節の果物

 

 

 

料理長厳選の和牛特選ステーキ・地魚を盛合せた鮮魚の舟盛り、先附け、前菜などを頂けるのが豪華船盛付き和牛特選ステーキ会席でお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 苺ワイン
先附け 創作一品
前菜 前菜五種盛り
御造り 鮮魚舟盛り
炊合せ 創作一品
焼物 和牛ステーキ
蒸し物 創作一品
汁物 御吸い物
酢の物 ズワイガニ
御食事 白米
香の物 三種盛り
水物 季節の果物

 

 

料理長厳選の和牛ステーキと手作りにこだわった品々を頂ける1番人気が和牛特選ステーキ会席でお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 苺ワイン
先附け 創作一品
前菜 前菜五種盛り
御造り 鮮魚盛合せ
炊合せ 創作一品
焼物 和牛ステーキ
蒸し物 創作一品
汁物 御吸い物
酢の物 ズワイガニ
御食事 白米
香の物 三種盛り
水物 季節の果物

 

 

「但馬牛・もも肉」を使用した但馬牛のシャブしゃぶを頂けるのが但馬牛しゃぶしゃぶ御膳でお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 苺ワイン
先附け 創作一品
前菜 前菜五種盛り 
御造り 鮮魚盛合せ
炊合せ 創作一品
台物 但馬牛しゃぶ 一人鍋 (ぽん酢・胡麻ダレ)
蒸し物 創作一品
汁物 御吸い物
酢の物 ズワイガニ
御食事 白米
香の物 三種盛り
水物 季節の果物

 

 

城崎温泉に行きたいけど、カニ以外の料理がいいという方のためのプランが季節の和風会席でお品書きの一例は次となります。

 

食前酒
先附け
前菜
鮮魚御造り
炊合せ
焼物
蒸し物
御吸い物
酢の物
季節の果物
香の物

 

 

蟹のシーズンには蟹が堪能できるプランが用意されます。

 

かにを2杯使った当館自慢のかに料理がカニ御膳です。

 

かにをお一人様1.5杯使った鍋料理が蟹すき鍋コースで、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 苺ワイン
先付け あん肝みぞれ和え
お造り かんぱち まぐろ いか 甘エビ あしらい一式
かに酢
大鍋 かに 白菜 えのき 菊菜 人参 白葱 椎茸 うどん
雑炊 玉子 のり きざみ葱
デザート

 

 

かにを2.5杯使った当館自慢のかに料理がかに会席フルコースです。

 

料理長厳選の和牛ステーキ・地魚を盛合せた 鮮魚の舟盛り、先附け・前菜など手作りにこだわった品々なのがかにすき鍋特選コースです。

 

朝食の料理は湯豆腐、サラダ、焼き魚、出汁巻き玉子、小鉢3品、ご飯、味噌汁、漬物、デザートとなっています。

 

料理は仕入れや時期によって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
お宿到着が予定よりも大幅に遅くなってしまい、ご迷惑をおかけしました。
出していただいたお料理はどれも美味しく頂戴しました。
一の湯さんのほぼ目の前にあるお宿ですので、外湯に行くのには困りません。
すぐ近くにコンビニがあるのもありがたかったです。
ただ唯一、お宿内の貸切風呂を予約できなかったのが残念でした。
また機会がありました時にはどうぞよろしくお願いいたします。

 

投稿者さんB
昔の感じですが、雰囲気はとても良かったです。
料理も、満足できてのんびり過ごせました。
ただ、幾つかのお願いが、洗面所に、プラスチックで構わないので、歯磨き用のコップを置いておいて貰いたかったのと、朝食時にお手拭きをおいて欲しかったです。
従業員の方の心遣いは嬉しかったです。

出展:https://www.jalan.net/ yad380724 /kuchikomi/

 

 

総合   4.1/5.0 ポイント
部屋   4.0/5.0ポイント
風呂   4.0/5.0ポイント
料理(朝食)   4.0/5.0ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0ポイント
接客・サービス   4.0/5.0ポイント
清潔感   4.0/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 12室
和洋室 4室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、AMEX、Master Card

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 まつや

 

最安料金(目安)
16,500円/泊〜

 

城崎温泉は中心地一の湯前に宿を構え「外湯巡りに温泉情緒」どちらもご堪能頂ける旅館として皆様をお待ちさせて頂きます

 

城崎温泉まつやの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
隣がコンビニ、一の湯が目の前で立地は最高です。
旅館の方の対応もとても良かったです。所々古さはありますが、むしろ城崎の雰囲気に合っているようなお宿でした。
料理も丁度いい量で美味しかったです。
窓の外の景色が少し残念でしたが、全体的にとても良かったです。

 

投稿者さんB
10年ほど前に夫と宿泊したことがあり、とてもカニが美味しかったことから、今度は子どもも連れてお世話になりました。
子どもに食物アレルギーがあるのですが、親身に相談にのっていただき、アレルギー対応していただき大変嬉しく、安心しました。
ご面倒をおかけしました。快くご対応くださりありがとうございました。
また、担当してくださった仲居さんがとても素敵な方で、優しいお気遣いに感謝しております。
食事もボリュームもあり、カニがとっても美味しくて、大満足でした。
他のお客様と別の部屋で食事が用意されているので、感染症対策もしっかりされています。
立地もとても良く、湯めぐりも行きやすいです。隣にコンビニがあるのも便利でした。
また城崎に来た際には、利用させていただきます。
素敵な思い出になりました。
観光地は大変な時期ではありますが、応援しています。ありがとうございました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/13552/review.html

 

城崎温泉まつやの利用者評価

 

総合評価 4.50 / 5ポイント
サービス 5.00 / 5 ポイント
立地 5.00 / 5 ポイント
部屋 3.75 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.75 / 5 ポイント
風呂 3.33 / 5 ポイント
食事 4.75 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島370
TEL : 0796-32-2134
FAX : 0796-32-4570

 

交通アクセス
JR山陰本線『城崎駅』下車
中口道福崎ICから播但有料道路経由

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:30)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 18台 先着順 無料

 

部屋数
16室

 

館内設備
喫茶、宴会場、会議室、大浴場、貸自転車、ファックス送信可、ルームサービス、マッサージサービス、モーニングコール、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、電気スタンド、個別空調、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp