アクセスと駐車場について

那須高原の宿 山水閣にJR東北新幹線で行かれる方は那須塩原駅で下車して無料の路線バスを利用した送迎バスを利用するのが便利です。

 

無料送迎バスは宿へ利用する事を連絡して「乗車証」を発行してもらいます。

 

那須塩原駅からJR東北本線の電車に乗り黒磯駅まで行き、ここからタクシーを利用して那須高原の宿 山水閣まで行くこともできます。

 

タクシーの乗車時間は20分ほどで料金は6,400円ほどとなります。

 

黒磯駅の黒磯駅西口バス停からは関東自動車バスの那須湯本方面行きまたは大丸温泉行きに乗って行く方法もあります。

 

下車するバス停は25番目の山水閣入口で乗車時間は25分ほどとなり、バス停から那須高原の宿 山水閣までは300メートルほどありますので徒歩で5分ほどとなります。

 

関東自動車バスの那須湯本方面行き又は大丸温泉行きのバスは那須塩原駅の那須塩原駅西口のバス停からも乗車する事ができ、新那須のバス停は37番目で40分ほどの乗車となります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に20台分ありますので、こちらに無料で停めることができます。

部屋について

14室ある山水閣の部屋の種類は次となります。

 

木賊 とくさ
和室10畳+和室10畳ツインベッドルーム+温泉内風呂+脱衣洗面+洗面所+トイレ2か所
定員 2〜5名
2019年4月リニューアル
御子様不可

 

朱雀 すじゃく
和室10畳+洋室12帖ツインベッドルーム+温泉半露天風呂+脱衣洗面+洗面所+トイレ
定員 2〜5名

 

梧桐 あおぎり
和室10畳+洋室10帖ツインベッドルーム+温泉半露天風呂+洗面所+トイレ
定員 2〜5名

 

東雲 しののめ
和室10畳+和室8畳ツインベッドルーム+温泉内風呂+脱衣洗面+トイレ
定員 2〜4名

 

河鹿 かじか
和室10畳+4帖リビングルーム+和室10畳ツインベッドルーム+温泉内風呂+洗面所+トイレ
定員 2〜6名

 

 

 

雲井 くもい
和室10畳+広縁+12帖ツインベッドルーム+洗面所+トイレ
定員 2〜6名

 

錦木 にしきぎ
和室10畳+広縁+和室10畳ツインベッドルーム+広縁+洗面所2か所+トイレ2か所
定員 2〜6名

 

狭霧 さぎり
和室10畳+和室10畳ツインベッドルーム+洗面所+トイレ
定員 2〜5名
御子様不可

 

曲水 きょくすい
和室10畳+和室10畳ツインベッドルーム+洗面所+トイレ
定員 2〜5名
御子様不可

 

夕砧 ゆうきぬた
和室8畳+和室8畳ツインベッドルーム+洗面所+トイレ
定員 2〜5名

 

 

源平 げんぺい
洋室4.5帖+和室10畳ツインベッドルーム+洗面所+トイレ
定員 2名
御子様不可

 

瓢 ふくべ
洋室4.5帖+和室10畳ツインベッドルーム+洗面所+トイレ
定員 2名
御子様不可

 

落穂 おちほ
和室10畳ツインベッド・リビングスペース+洗面所+トイレ
定員 2名
御子様不可
2019年4月リニューアル

 

雁 がん
和室10畳+次の間4畳+洗面所+トイレ
定員 2〜3名

 

アメニティはハンドタオル、バスタオル、ドライヤー、歯ブラシセット、ブラシ、コットン、綿棒、髭剃り、ヘアバンド、ハンドソープ、クレンジングオイル、乳液、化粧水、湯沸かしポット、お茶セット、浴衣、足袋となっています。

 

冷蔵庫にはサービスのミネラルウォーターが入っています。

温泉のお風呂について

山水閣には2か所の大浴場と2か所の貸切風呂があります。

 

大浴場は深夜の12時に男女の入れ替えが行われます。

 

 

 

大浴場は24時間利用可能ですが、夜間の清掃時は利用ができません。

 

脱衣所にはバスタオルが置かれています。

 

プライベートに温泉を楽しみたい方のための貸切風呂は有料で、半露天風呂となった石風呂の「五葉」と半露天風呂の檜風呂の「洞」があります。

 

 

貸し切り風呂の「五葉」の利用可能時間は午後3時30分から午後12時10分、午前7時30分から午前9時20分となっています。

 

貸し切り風呂の「洞」の利用可能時間は午後3時15分から午後11時40分、午前7時から午前8時45分となっています。

食事の料理について

山水閣に宿泊時の食事の場所は夕食、朝食ともテーブル席と、個室席の食事処「森の庵」となります。

 

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

プランはメイン料理がトマトすき焼きプランやメイン料理がサーロインステーキかフィレステーキのプラン、スタンダードな山里懐石料理などがあります。

 

 

春の献立の一例は次となります。

 

先付 生湯葉と豆乳の茶碗蒸し
前菜 こごみの花胡麻和え 鰊の山椒漬け 八汐鱒の手まり寿司 炙り本唐墨 桜海老の南蛮漬け 分葱の酢味噌掛け アスパラの胡麻ソース掛け 春香独活の白煮 蕗味噌 ぜんまいのお浸し
造り 旬の鮮魚の盛り合わせ あしらい一式
煮物 春野菜の煮浸し
焼物 鮎の塩焼き
お凌ぎ 季節の野菜新玉葱ソース掛け
鍋料理 那須黒毛和牛と三元豚の豆乳しゃぶしゃぶ 野菜色々
食事 筍飯 留椀 香の物
甘味 特製柚子プリン

 

秋の献立の一例は次となります。

 

先付 たぐり湯葉
前菜 なめこの当座煮 青葉のおぼろ昆布和え 月見玉子 八汐鱒の酢〆 陸蓮根の辛子和え 柿の白和え 鰻の棒寿し 鮎の甘露煮 蓮根のアチャラ漬け
造り 旬の鮮魚盛り合わせ あしらい一式
煮物 季節の野菜の炊き合わせ 霙あんかけ
焼物 鮎の塩焼き 魚醤焼
お凌ぎ 焼木の子と水菜のお浸し
鍋料理 那須黒毛和牛と三元豚の豆乳しゃぶしゃぶ 野菜色々
食事 木の子と根菜の炊き込み飯 留椀 香の物
甘味 特製柚子プリン

 

 

 

 

 

 

 

夜食はおにぎりと漬物を用意してくれます。

 

朝食は温泉旅館らしい和食となっています。

 

料理は焼き鯖、こたろうファームの野菜サラダ、出汁巻玉子、湯葉巻煮物、独活きんぴら、しらす、辛味噌牛蒡、ご飯、味噌汁、漬物、フルーツなどとなっています。

 

料理の内容は時期などにより変わります。

 

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
誕生日のお祝いに利用させて頂きました。
私は旅館に泊まるのが初めてで、旅館の雰囲気にドキドキして緊張してしまいました。
接客も丁寧で、お風呂も部屋もとても綺麗で居心地が良かったです。
朝ごはんもお腹いっぱい食べて満足でした。
帰るのが嫌になるくらい、素敵な時間を過ごせました。
要望としては、部屋に座布団があればいいなって思いました。
またこの旅館に泊まりたいです。
その時は早めに行って、ゆっくりに過ごしたい
素晴らしい時間をありがとうございました。

 

投稿者さんB
二泊でお世話になりました。
到着時にスタッフの方が丁寧に出迎えて下さり、初訪問ですがほっと安心いたしました。
二日間同じスタッフが担当で、この方の接客がとても良かったです。
部屋風呂は窓を開けると半露天風呂のようになり、景色を眺めながら何度も温泉を楽しみました。
時々、別邸回に向かう車や人が通ることはありますが、私は気になりませんでした。
お食事は朝夕食ともに大変美味しくいただきました。
味付けが少し濃く感じる品もありましたが、許容範囲です。夜食のお握りサービスも良かったです。
お部屋はもちろん館内も清潔で感染対策も十分とられていました。ラウンジから眺める庭が綺麗でした。
Wi-Fiは利用出来ますが、十分ではありません。
だからこそネットを手放し、ゆっくりとした時間の流れを楽しめます。
二日間お世話になりました。季節を変えてまた伺います。

出展:https://www.jalan.net/yad336660/kuchikomi/

 

総合   4.5/5.0 ポイント
部屋   4.7/5.0 ポイント  
風呂   4.4/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.6/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0 ポイント
接客・サービス   4.5/5.0 ポイント
清潔感   4.7/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 10室
和洋室 4室
全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS

楽天トラベルの宿泊情報

 

那須高原の宿 山水閣

 

最安料金(目安)
13,350円/泊〜

 

那須高原の自然に包まれた大人空間
それぞれに異なる趣の客室が14室
旬と地の素材を活かした山里懐石が自慢

 

那須高原の宿 山水閣の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
平日の利用をさせて頂きました。
雨の中駐車場の案内や傘を準備して頂き、心づかいに感謝しています。
お料理も大変美味しかったです。
食べごろに合わせて温かい物は温かく、何を食べても美味しかったです。
特に鮎の塩焼きは絶品でした。
食事処も個室で安心でした。
私はお酒が飲めないのですが食前酒が出ていて、飲んでいないのに気がついてくれた担当の方がぶどうジュースに交換してくれました。
また、翌朝は早くチェックアウトしたかったので、朝食の時間を早くして頂きました。
チェックアウト後も雨の中、傘の準備と車まで荷物を運んで頂きました。
機会があったらまた泊まりたい旅館です。
古い建物ですがさすが老舗ですね。
部屋の中はとてもきれいで、お掃除もいきとどいていて、気持ちよく過ごせました。

 

投稿者さんB
入籍記念に宿泊しました。
予定より早いチェックインとなりましたが、暖かく迎えてくださいました。

 

宿帳を宿泊する部屋で記帳できたり、朝食は個室だったりと、周りの目が気にならずリラックスして滞在できました。
お部屋もラウンジも、木の香りや鳥の声が聴こえてきてとても落ち着きます。
温泉は筋肉痛や疲労回復に効能があるようで、晩と翌朝にゆっくり入浴しました。
脱衣所にウォーターサーバーが置いてあり、有難かったです。
ウェルカムおにぎり美味しく頂きました。
朝ごはんの量も丁度よく大満足です。
またぜひ伺いたいお宿です。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/109123/review.html

 

那須高原の宿 山水閣の利用者評価

 

総合評価 4.40 / 5ポイント
サービス 4.60 / 5 ポイント
立地 3.60 / 5 ポイント
部屋 4.40 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.20 / 5 ポイント
風呂 4.00 / 5 ポイント
食事 5.00 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒325-0301
栃木県那須郡那須町湯本206
TEL : 0287-76-3180
FAX : 0287-76-3080

 

交通アクセス
那須塩原駅から路線バス(関東バス)利用
那須湯本方面乗車、約40分、山水閣入口バス停下車、徒歩5分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 20台 無料 予約不要

 

部屋数
14室

 

館内設備
ラウンジ、バーラウンジ、大浴場、湯上がりサロン、禁煙ルーム、売店、自動販売機、ルームサービス、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(一部、無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、シャンプー、リンス、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp