城崎温泉つるや旅館のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

城崎温泉つるや旅館のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

城崎温泉つるや旅館にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅から城崎温泉つるや旅館までは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅から城崎温泉つるや旅館まで歩く場合の距離は道なりに1100メートルほどありますので12分ほどかかります。

 

城崎温泉つるや旅館に自家用車で行かれる方の駐車場は10台分ありますのでこちらに無料で停めることができますが予約をしておきましょう。

部屋について

つるや旅館は木造3階建ての建物でエレベーターはありません。

 

部屋は全て禁煙となっています。

 

部屋の種類は次となります。

 

和室9畳+ウォシュレットトイレ
定員 2〜3名

 

 

和室10〜12畳+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

純和風和室7.5〜10畳+洗面所
バス・トイレ無し
男女別共同トイレ利用
定員 1〜3名

 

 

 

アメニティはハンドタオル、バスタオル、歯磨きセット、浴衣となっています。

 

ヘアードライヤー、髭剃り、綿棒、シャワーキャップ、ヘアーバンド、くし、ヘアーブラシ、ソーイングセットなどは申し出れば頂けます。

温泉のお風呂について

つるや旅館には大浴場はなく「かめの湯」と「つるの湯」の2か所の貸切風呂のみとなっていて予約制となっています。

 

かめの湯

 

 

つるの湯

 

貸切風呂は1回の利用は無料ですが、2回目からは有料となり40分1,650円となっています。

 

予約時間はチェックイン時に宿と相談となっています。

 

利用可能時間はチェックイン時から午後11時のみとなっていて朝風呂は利用できません。

 

朝風呂を楽しみたい方は外湯めぐりパスを利用して40メートルほどのすぐ近くにある鴻の湯(火曜定休日)を利用すると良いでしょう。

 

 

外湯の混雑状況がわかるモニターがフロントにありますので便利です。

 

湯めぐりをする方が多いので貸切風呂は空いている事が多いです。

食事の料理について

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

「但馬牛づくし」は但馬牛を堪能したい方におすすめで、但馬牛すき焼き120gと但馬牛陶板焼き60g、鮮魚のお造り3種、日替わり一品などを頂くことができます。

 

 

 

 

「つるや御膳」はブランド但馬牛のすき焼きとカニと新鮮な鮮魚お造りを堪能できるプランで、鮮魚お造り3種、但馬牛すき焼き120g野菜一式、カニの陶板焼き1/2匹、お蕎麦、ごはん、デザートを頂くことができます。

 

 

「つるや御膳 船盛り付」は鮮魚の船盛り6種とかに陶板焼きと但馬牛すき焼きを堪能できるプランで、鮮魚の船盛6種、但馬牛すき焼き120g野菜一式、カニの陶板焼き1/2匹、お蕎麦、ごはん、デザートを頂くことができます。

 

「すき焼き&船盛りプラン」は豪華な舟盛りと但馬牛すき焼きと茹でガニなどを堪能できるプランで、鮮魚の舟盛りお造り6〜7種、但馬牛すき焼き120g野菜一式、茹ズワイガニ 半身、日替わり一品などを頂くことができます。

 

 

「すき焼きプラン」は但馬牛すき焼きと茹でガニと鮮魚のお造り3種を堪能できるプランで、鮮魚のお造り3種、但馬牛すき焼き120g野菜一式、茹ズワイガニ半身、日替わり一品を頂くことができます。

 

 

「お手軽会席A」は鮮魚のお造り3種と但馬牛すき焼きを堪能できるプランで、鮮魚のお造り3種、但馬牛すき焼き120g野菜一式、日替わり一品を頂くことができます。

 

 

「お手軽会席B」は豪華な舟盛りと但馬牛すき焼を堪能できるプランで、鮮魚の舟盛りお造り6〜7種、但馬牛すき焼き120g野菜一式、日替わり一品を頂くことができます。

 

 

朝食は和食膳となっていて、小鉢、卵料理、焼き魚、お味噌汁、ごはん、のりなどとなっています。

 

 

食事の場所は夕食、朝食ともに食事処となります。

 

 

また、朝食はプランによって徒歩2分に場所にあるアート&おしゃれなカフェの「UTSUROI(うつろい)」で洋食を頂くこともできます。

 

メニューは次となります。

 

パントースト(国産小麦をはじめ地元有機全粒粉など厳選した素材を使用)
焼きたてクロワッサン
八鹿豚のソーセージ
サラダ
スクランブルエッグ
ヨーグルト
ドリンク

 

 

UTSUROIはつちや旅館の新館で、こちらの1階にあるカフェで朝食を頂くといったものです。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
すごくレトロな建物で音が気になるかなと思っていたのですが、その日の宿泊客のマナーがとても良かったせいか、静かにまったりと過ごせました。
部屋から満開の桜を見ることが出来て、とても贅沢な気分になりました。
七湯のうち鴻の湯が一番好きなので、こちらのお宿は近くて良かったです。
お米と手作り巾着のお土産ありがとうございました。
巾着は大切に使わせて頂きます。
良い思い出をありがとうございました。

 

投稿者さんB
宿泊当日、雨にも関わらず車の前まで傘を持って迎えにきてくださり宿まで案内して下さったこととても評価しています。
食事ですが夕食の茹でガニや但馬牛はとても美味しくまたボリューム感もありました。
朝食の温野菜もとても美味しかったです。
お風呂は外湯が何ヶ所もありその点はあまり気にはならなかったです。
先日は急な父の体調不良にとても気遣ってくださったことと折角、豪華なお料理を提供くださったのに食べきれず残してしまったこととても申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
とても暖かく迎えて頂きそして見送りってくださったこと心より感謝しております。
ほんとうにありがとうございました。
とにかく暖かくもてなしてくださるので城崎に来たらまたつるやさんを利用したいなと考えております。
その時はまたよろしくお願い致します。

出展:https://www.jalan.net/ yad371928 /kuchikomi/

 

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.1/5.0ポイント
風呂   3.9/5.0ポイント
料理(朝食)   4.4/5.0ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0ポイント
接客・サービス   4.9/5.0ポイント
清潔感   4.5/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です
客室数
和室 9室
全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、MasterCard、AmericanExpress、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 つるや旅館

 

外湯めぐり露天「鴻の湯」すぐ側
レトロで家庭的雰囲気な湯宿

 

つるや旅館の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
旅館のスタッフの方々がとても丁寧で笑顔も素敵で、気持ちよく過ごすことができました。
旅館自体はサイトにもある通り年季のはいっている建物ですが、掃除も行き届いていてザ旅館という雰囲気でとっても良かったです。
お風呂も気持ちよかったです。
食事も部屋食ではなかったですが、食事会場にはグループごとについたてが立ててあり個室風になっていたのもよかったです。
また行きたいです。

 

投稿者さんB
夫婦ドライブ旅でお邪魔しました。
ロープウェイ乗り場も目の前にあるから温泉寺にもすぐに行けるし、鴻の湯もすぐ近くにあり外湯巡りにも最適な場所でした。
夕食の但馬牛のすき焼きはとても柔らかく美味しく満足の120gでした。
本場のカニの陶板焼きも大変満足しました。
お米もすごく美味しかったし料理は大満足です。
従業員の方みなさん優しく丁寧に対応していただきありがとうございました。
翌日はお昼まで車を停めさせていただけたので、ゆっくりと城崎温泉ぶらりが出来ました。一つだけお願いするなら朝食後にコーヒーが飲めるといいな。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/56184/review.html

 

つるや旅館の利用者評価

 

総合評価 4.63 / 5ポイント
サービス 4.44 / 5 ポイント
立地 4.44 / 5 ポイント
部屋 4.06 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.00 / 5 ポイント
風呂 3.82 / 5 ポイント
食事 4.50 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島606番地
TEL : 0796-32-2924
FAX : 0796-32-3704

 

交通アクセス
JR城崎温泉駅より徒歩12分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り (基本無料 )

 

部屋数
9室

 

館内設備
自動販売機、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、ドライヤー(一部)、加湿器(一部)、個別空調、洗浄機付トイレ、洗浄機付トイレ(一部)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp