伊東温泉の淘心庵米屋のアクセスと駐車場と本館と離れと別邸の部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

伊東温泉の淘心庵米屋のアクセスと駐車場と本館と離れと別邸の部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

淘心庵米屋にJRを利用して行く方は新幹線熱海駅からJR伊東線の伊豆急下田行か伊豆高原行き、特急踊り子号に乗車して伊東駅まで行きます。

 

各駅停車の列車でも特急踊り子号でも伊東駅までの時間はそれほど大きな差はありません。

 

伊東駅よりウェルネスの森伊東を経由しての無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

熱海からは伊東線各停伊豆急下田行に乗車し、伊東駅で伊豆急行線伊豆急下田行に乗り換えれば淘心庵 米屋の最寄りの駅の南伊東駅は伊東駅の次の停車駅で、熱海からの乗車時間は30分ほどとなります。

 

JR南伊東駅から淘心庵米屋までは290メートルほどとなりますので歩いて5分もあれば到着します。

 

南伊東駅からタクシーを利用すれば2分もあれば到着し、タクシー代金は610円となります。

 

伊東駅からタクシーを利用する場合の料金は1,150円ほどとなり、乗車時間は10分ほどとなります。

 

淘心庵 米屋に自家用車で行かれる方の駐車場は9台分ありますので、こちらに無料で停めることができます。

部屋について

淘心庵米屋には本館と離れと別邸があります。

 

本館の部屋は2010年6月に改装されています。

 

本館の部屋の種類は次となります。

 

庵(いおり)和洋室 2階
「うめ」「きく」「つばき」「ゆり」
ローツインベッドルーム+和室+源泉かけ流し半露天風呂+洗面所+洗浄機付トイレ
広さ 38u
定員 1〜3名

 

 

ぼたん 和洋室 1階
ローツインベッドルーム+和室+広縁5畳+源泉かけ流し半露天風呂+洗面所+洗浄機付トイレ
広さ 48u
定員 2〜4名
備え付けの和ベッドは2台の為、3名様以上の場合は布団対応となります

 

 

 

星彩(ほし) 和洋室 1階
ローツインベッドルーム+和室+源泉かけ流し半露天檜風呂+洗面所+洗浄機付トイレ
広さ 33u
定員 1〜2名
夕朝食ともに部屋食となります

 

 

離れの部屋の種類は次となります。

 

秋水(しゅんそう)・梅杏(ばいきょう) 1階
秋水 和室10畳+10畳+源泉かけ流し内風呂+洗面所+洗浄機付トイレ

 

梅杏 和室10畳+8畳+源泉かけ流し内風呂+洗面所+洗浄機付トイレ

 

広さ 65u〜
定員 1〜5名
2012年7月改装

 

 

春草(しゅんそう)和室 1階
和室10畳+次の間6畳+源泉かけ流し岩風呂+洗面所+洗浄機付トイレ+坪庭
広さ 56u
定員 1〜4名
2012年7月改装

 

 

 

夕陽(せきよう)2階和室 
和室10畳+次の間10畳+源泉かけ流し内風呂+洗面所+洗浄機付トイレ+マッサージチェア付
広さ 57u
定員 1〜3名
離れではこの部屋だけが2階で、ちょうど秋水の上の部屋となります
2階のため部屋までは内階段でのご移動となります

 

秋水と梅杏と春草は大浴場の四阿岩風呂と古代檜風呂のすぐ隣ですからお風呂に何度も入りたい方には便利な部屋です。

 

別邸の部屋の種類は次となります。

 

緑山(やま)・清川(かわ)・優月(つき)  2階
緑山・清川
ツインベッドスペース+畳スペース+源泉かけ流し露天風呂+洗面所+洗浄機付トイレ
広さ 40u
定員 1〜3名

 

 

優月 1階
ツインベッドルーム・リビングスペース(フローリング)+源泉かけ流し露天風呂+洗面所+洗浄機付トイレ
広さ 38u
定員 2名

 

柔風(かぜ)・静海(うみ) 和洋室 2階
ツインベッドスペース+畳スペース+源泉かけ流し露天風呂+洗面所+洗浄機付トイレ
広さ 32u
定員 1〜2名

 

 

 

 

 

青天(そら)和洋室 2階
ツインベッドルーム+畳リビングルーム+源泉かけ流し露天風呂+洗面所+洗浄機付トイレ
広さ 37u
定員 1〜2名

 

 

 

恵季(とき)和洋室 1階
ダブルベッドルーム+和室+源泉かけ流し半露天風呂+洗面所+洗浄機付トイレ
広さ 34u
定員 1〜2名

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、歯ブラシセット、化粧品セット、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤー、作務衣、パジャマ、湯沸かしポットなどとなっています。

 

部屋の冷蔵庫の中のビールとミネラルウオーターはサービスとなっていますので無料で頂けます。

温泉のお風呂について

淘心庵米屋には四阿岩風呂と古代檜風呂の2か所の大浴場があり、夜の間に男女入れ替えが行われています。

 

四阿岩風呂には露天風呂、内風呂、水風呂、サウナがあり、古代檜風呂には露天風呂、内風呂、サウナがあります。

 

四阿岩風呂

 

 

 

 

古代檜風呂

 

 

 

 

 

大浴場の場所は離れとなっています。

 

大浴場にはバスタオルが置かれていています。

 

大浴場の利用可能時間は午後3時から午後12時、午前5時から午前10時30分となっています。

 

またプライベートに温泉が楽しめる貸切露天風呂の「一水」があり、空いていれば午後3時から午後12時、午前5時から午前10時30分の間にいつでも利用する事ができます。

 

 

 

貸切露天風呂の場所は本館1階の奥となっています。

 

湯上り処では共立リゾートの定番のヤクルトとコーヒー牛乳と牛乳のサービスが行われています。

食事の料理について

淘心庵米屋に宿泊時の食事は個室の食事処もしくは部屋食となります。

 

食事処の場所は本館1階となります。

 

 

夕食は月替わりの会席料理が基本となっていて、基本プランでも伊勢海老お造りが付いています。

 

 

 

 

6月30日から8月20日までは伊勢海老禁漁のため鮑のお造りになります。

 

名物はなめらかで濃厚な米屋の金胡麻豆腐と和牛ビーフシチューです。

 

また宿泊プランによって鮑の柔らか煮と静岡の地酒飲み比べセットが付いたプランや伊勢海老クリームチーズ焼きが付いたプラン、鮑のバター醤油焼きが付いたプラン、さざえの香草焼きが付いたプラン、黒毛和牛の陶板焼き又は伊勢海老の鬼殻焼き又は蝦夷鮑の踊り焼きの一品が選べるプラン、鮑のお造りが付いたプラン、お鍋が金目鯛と鮑の海鮮しゃぶしゃぶとなるプランなどが選べます。

 

鮑の柔らか煮

 

伊勢海老クリームチーズ焼き

 

さざえの香草焼き

 

黒毛和牛の陶板焼き

 

伊勢海老の鬼殻焼き

 

鮑の踊り焼き

 

金目鯛と鮑の海鮮しゃぶしゃぶ

 

春の献立の一例は次となります。

 

食前酒 ニューサマーオレンジカクテル
前八寸 甘海老若竹東寺揚 蕗の茎玄米揚げ 細魚桜葉寿司 蛸小倉煮 一寸豆 桜花チーズ 水空鮑 うるいと平貝鳥貝のお浸し
先椀 筍 海老葛打ち
造里 伊勢海老 鮪 桜鯛 赤貝 沖鰆
焼物 桜鱒木の芽焼き 牛ロース網焼き
主肴 下記より選択
一、伊豆海鮮魚すき鍋
一、春の味覚塩麹鍋
箸休め 米屋の焼胡麻豆腐 金胡麻餡
口替り (好きな物を選択)
一、桜海老クリームコロッケ
一、デコポンと蟹 蛸のサラダ
一、米屋のビーフシチュー
食事 好きな物を選択
一、浅利と独活の炊き込みご飯
一、桜海老の天茶漬け
一、筍と牛肉のお蕎麦
香の物 かくや和え 大根漬け
水菓子 クリームチーズプリン 桜の花ジェラート
甘味 抹茶くるみ餅

 

夏の献立の一例は次となります。

 

食前酒 西瓜カクテル
前八寸 無花果と鴨ロース胡麻味噌かけ 鰻白焼小袖寿司 川海老唐揚 鱧砧巻き 枝豆湯葉 辛子蓮根 モロヘイヤと蟹のお浸し
先椀 トマトの冷製スープ
造里 本鮪 烏賊 伊佐木 鯛の洗い 栄螺
焼物 鱸藁焼き ローストポーク
主肴 伊豆海鮮酒鍋 金目鯛 蛸 方々 桜海老真丈
心ばかり(好きな物を選択)
一、鱧アスパラ巻き揚げ
一、夏野菜の揚げ浸し
一、〆鯖の檸檬マリネ
一、米屋の白胡麻豆腐
一、米屋のビーフシチュー
食事 好きな物を選択
一、栄螺の炊き込みご飯
一、百鍋雑炊 いくら
一、冷やし酢橘素麺 桜葉かき揚げ
香の物 はんなり漬け 赤ワインらっきょう
水菓子 メロン 西瓜 マンゴーの桃ジュレ掛け ココナッツジェラート
甘味 ずんだ求肥巻き

 

秋の献立の一例は次となります。

 

食前酒 林檎カクテル
前八寸 薩海老子玄米揚げ 渡り蟹五色あられ揚げ 秋鯖炙り寿司 南瓜カステラ 鱚雲丹焼き 蟹菊花和え サーモン龍皮焼き 柿 精進麩の白掛け
先碗 蕪 伊豆味噌のすり流し
造里 地栄螺 鮪 紅葉鯛 目鯛 煽り烏賊
焼物 鰤幽庵焼き ローストポーク
主肴 伊豆の幸すき煮鍋 金目鯛 鶏 平貝 鰆
箸休め 米屋の白胡麻豆腐 金胡麻餡
口替り (好きな物を選択)
一、秋刀魚香味揚げ
一、鰈南蛮漬け
一、米屋のビーフシチュー
食事 好きな物を選択
一、秋味の炊き込み御飯
一、鯛茶漬け
一、桜海老蕎麦
香の物 すぐき漬け、赤蕪漬け
水菓子 杏仁豆腐 紫芋ジェラート
甘味 栗羊羹

 

冬の献立の一例は次となります。

 

食前酒 伊豆みかんワイン
前八寸 河豚の茶碗蒸し、壬生菜と黄人参 大徳寺麩の白和え 松の実 小鯛の小袖寿司 鴨ロース 唐墨チーズ 海鼠とろろ サーモン錦糸巻
先椀 海老芋の西京仕立て ミニ青梗菜 粟麩
造里 伊勢海老 本鮪 黒睦 地鮃 煽り烏賊 あしらい芽物色々 伊豆山葵 刺身醤油 芥子酢味噌 
焼き物 寒鰤照り焼き 金柑密煮 ローストポーク ワインベリーソース
主肴 伊豆海鮮酒鍋 金目鯛 鰆 蛸 桜海老真丈 お野菜色々 割りポン酢 薬味 蜜柑胡椒
心ばかり(好きな物を選択)
一、白子ポン酢 金時草 ネギ 紅葉おろし
一、河豚の唐揚げ 南瓜コロッケ
一、米屋のビーフシチュー ブロッコリー
一、米屋の白胡麻豆腐 海老 柚子味噌
一、静岡美味鶏と冬野菜のポトフ ポメリーソース
食事 好きな物を選択
一、美味鶏と筍の炊き込み御飯 三つ葉
一、酒鍋雑炊 いくら 薬味
一、酒鍋焼うどん 桜海老と牛蒡のかき揚げ
香の物 野沢菜 柚子大根
水菓子 季節のフルーツ レモンジュレ
甘味 胡桃餅 カシスソルベ

 

夕食の後には共立リゾート定番の夜鳴きそばのサービスも午後10時から11時の間に行われています。

 

朝食の料理は料亭旅館らしい和食膳となっています。

 

献立の一例は次となります。

 

いずれかお選びください(全部もOK)
山葵漬け・納豆・明太子
生搾り柑橘ジュース
青林檎と蛸のサラダ 
鰻と胡瓜、若布の酢の物
ひじき煮 じゃこ煮
スナップ豌豆の胡麻クリーム掛け
鮪あかもくとろろ掛け
烏賊塩辛
焼き魚2種 下記から選択
鰈・鯵・鯖・鮭
冬瓜と鶏肉の煮物
桜海老の出汁巻き玉子
自家製豆腐
奥出雲仁多米ご飯
お味噌汁
香の物
ライチプリン
抹茶羊羹

 

いずれかお選びください(全部もOK)
山葵漬け・納豆・明太子
生搾り柑橘ジュース
冬のフルーツカクテルサラダ 
サーモンのマリネ
木耳ともやしの山椒ナムル
法連草胡麻クリーム掛け
鯵の葱辛塩和え
烏賊塩辛
焼魚二種
大根と牛しぐれ煮
桜海老の出汁巻き玉子
自家製豆腐
奥出雲仁多米ご飯
お味噌汁
香の物
キャラメルプリン 梨
抹茶羊羹

 

 

 

夕食、朝食ともに子連れの方のための子供用料理も用意されています。

 

料理の内容は毎月変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
夫婦でのんびりとステキな時間を満喫することができました。
お食事、全てのお風呂、スタッフのかたのおもてなし大満足でした。
帰りにおかみさんに火打ち石をしていただき「お早うおかえり」と言っていただき、涙がでそうになりました。
関西のお早うおかえりは、またここに帰っていらっしゃいですよね。
また伺います、ありがとうございました。

 

投稿者さんB
夫婦で1泊旅行で泊まりました。
温泉に浸かりおいしい食事をいただき日頃の疲れを癒やしたいと思い、また、このご時世ですので、安心してゆったりできる宿を探していたところ、米屋さんを見つけました。
建物は新しくはありませんが、キレイにリフォームして趣きもあるという感じでした。
夕食は料理が美味しいことはもちろん、個室で安心して、ひとつひとつタイミングよく温かいものを提供していただき、幸せな気分で食べられました。
部屋の露天風呂には好きな時にゆっくり入れたこともうれしかったです。
また、スタッフさん、ベテランの方から若い方まで皆さんには、それぞれの場面でお気遣いをいただきました。
おかげ様で気持ちよく滞在させていただき、リフレッシュできました。
おもてなしが素晴らしく親しみやすい、良い意味での昔の旅館が、今の時代にマッチした感じの宿という感想です。
また来られる機会があれば、ぜひ泊まってみたいと思います。

出展:https://www.jalan.net/yad310187/kuchikomi/

 

総合   4.8/5.0 ポイント
部屋   4.5/5.0 ポイント  
風呂   4.7/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.8/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.8/5.0 ポイント
接客・サービス   4.9/5.0 ポイント
清潔感   4.7/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 4室
和洋室 13室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

料亭旅館 淘心庵 米屋

 

源泉かけ流しの温泉・月替りの料理を堪能できる宿

 

淘心庵 米屋の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
先日家族で利用させて頂きました。
お部屋も広くキレイで、お料理もとても美味しかったです。
子連れにも優しいお宿だったので有り難かったです。
お風呂も満喫させて頂きました。
特に私達子連れ家族はお部屋のお風呂が高評価でした。
子供達が寝た後、ゆっくり素敵な部屋風呂でのんびり出来たので癒されました。

 

お宿の方達、お部屋にお風呂にお料理やサービス、全てにおいて好印象のお宿です。
また同じお部屋でお泊まりしたいです。

 

投稿者さんB
家族で利用させて頂きました。
主人が以前より一度は利用したいと言っていたこちらのお宿が直前で空きがあったので急遽予約して利用しました。
チェックインが重なり混雑していたので駐車場で暫く待機していましたが、駐車場にいたおじ様がご丁寧に息子に電車の話をしてくださり、時間を持て余すことなく過ごせました。
チェックインしてからお抹茶のサービスがあったのですが、選択制にして頂きたかったです。
お抹茶の味がわからない若輩者には敷居が高かったです…
お部屋の温泉や設備は共立さんらしく素敵でした。
共立ファンとしては申し分なく過ごせました。
部屋風呂の汚れ、古さが目立ちましたが許容範囲内かと思います。
息子と長湯するには気持ちのいい湯温でした。
息子の食事内容は手を抜かず調理された温かい物ばかりで満足そうでした。
大人の食事も手の込んだ物ばかりで大変満足でした。
ただ食事時間が長くかかってしまったので、もう少し時短ができればと思います。
食事の担当をして頂いた女性が息子を気にかけてくれたり、こまめに話し掛けて頂いたりと、とても良くしてくださりありがたかったです。
大浴場は大きくはないですが露天風呂もありゆっくり入る事ができました。
チェックアウト時も食事担当の方と写真を撮って頂き、帰宅してから写真を見ていた息子が 今回のお宿は楽しかった、また明日行こうと言っていました。
明日は無理だけど時間ができ、予約が取れたらまた伺います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/29763/review.html

 

淘心庵 米屋の利用者評価

 

総合評価 4.55 / 5ポイント
サービス 4.65 / 5 ポイント
立地 4.04 / 5 ポイント
部屋 4.43 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.37 / 5 ポイント
風呂 4.65 / 5 ポイント
食事 4.67 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒414-0054
静岡県伊東市鎌田280
TEL : 0557-37-1128
FAX : 0557-38-0804

 

交通アクセス
伊東駅より定時便(15:00・16:00・17:00)
東名厚木IC→小田原厚木道路小田原西IC→R135にて約45km

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 9台 無料 予約不要

 

部屋数
17室

 

館内設備
大浴場、サウナ、露天風呂、自動販売機、送迎バス、ファックス送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり、ファックス(フロントにて有料)

 

部屋設備・備品
テレビ、ビデオデッキ(貸出)、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド(貸出)、加湿器(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着、たび、作務衣、スリッパ、パジャマ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp