下呂温泉のつるつるの湯みのり荘のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理について教えます

下呂温泉のつるつるの湯みのり荘のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理について教えます

アクセスと駐車場について

つるつるの湯みのり荘は下呂駅から800メートルほどの場所にありますので、歩いた場合は15分もあれば到着します。

 

ただし駅からの道は途中から上り坂となりますので、歩きたくない方は送迎サービスを利用しましょう。

 

下呂駅に到着しましたら宿に連絡すれば迎えに来てくれます。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は宿の建物の前にありますのでこちらに停めることができます。

部屋について

みのり荘は2000年に改装されていますが、すでに20年が経過していますので新しい部屋や設備ではありませんが、掃除はしっかりされていますので、温泉をリーズナブルに楽しみたい方には良い宿となっています。

 

みのり荘の部屋の種類は次となっています。

 

禁煙となっている部屋はありません。

 

トイレの無い部屋が一部にあることから廊下に共同トイレがあります。

 

6帖洋室
バス、トイレ無し
定員 1〜2名

 

 


みのり荘(トリップアドバイザー提供)

 

6帖和室
バス、トイレ無し
定員 1〜2名

 

 

8帖和室
トイレ付き
定員 2〜4名

 

10帖和室
トイレ付き
定員 2〜5名

 

 

30帖大部屋(15帖2間つづき)
定員 8〜16名
トイレ・バス無し

 

 

アメニティはチェックインの際にフロントに置いてありますので、部屋で必要と思われるものはもらっておくと良いでしょう。

 

化粧水、乳液、クレンジング、洗顔材、洗口液、綿棒、シェービングクリーム、コーム、ヘアブラシなどが置かれています。

 


みのり荘(トリップアドバイザー提供)

 

部屋には浴衣とタオルと歯ブラシセットがあります。

温泉のお風呂について

みのり荘のお風呂は100%天然温泉ということが売りになっています。

 

お風呂は3階にある男女別の展望大浴場と、5階にある男女別の中浴場があります。

 

5階の中浴場は宿泊者専用のお風呂となっています。

 

中浴場は洗い場が4か所しかないこじんまりしたお風呂ですが、下呂温泉では数少ない源泉かけながしとなっています。

 

カランとシャワーも天然温泉ですから、湯船だけでなくトロトロの下呂温泉の良さを味わえるお風呂となっています。

 


みのり荘(トリップアドバイザー提供)

 

3階にある展望大浴場からは下呂の街並みを眺めることができます。

 

 

こちらのお風呂の温泉は循環式となっています。

 

3階のお風呂は日帰り入浴の方も利用しますので、宿泊している方は日帰り利用時間ではない朝などに利用すると良いでしょう。

 

お風呂は2か所とも24時間入浴することができます。

 

またプライベートな入浴を楽しめる有料の貸切風呂もあります。

 

 

湯船の大きさはご家庭のお風呂と同じ程度のタイルのお風呂です。

 

貸切風呂は午後3時から午後8時の間利用ができます。

 

2階の玄関前には無料の足湯もあり、3月から11月の午前7時から午後9時まで楽しむことができます。

 

また、みのり荘に宿泊の方は姉妹館のアルメリアと紅葉館のお風呂も利用することができます。

食事の料理について

みのり荘は料理が美味しいことで人気があります。

 

食事する場所は囲炉裏端の三人百姓という食事処と、花梨というテーブル式のレストランとなります。

 

囲炉裏の炭火で焼いて頂く食事は日常とは違いますのでそれなりに楽しめますし、炭火の遠赤外線で焼いた肉や魚介類はとても美味しくなるのです。

 

食事の場所は宿泊プランによって囲炉裏端と和モダンレストランを選ぶことができます。

 

囲炉裏端で頂く夕食の会席料理は次となっています。

 

「囲炉裏端炭焼会席」は三種類の肉を炭火焼で頂くコースとなっています。

 

お品書きの一例はこちらになります。

 

篭盛 季節のもの
焼肉 飛騨牛 けんとん肩ロース 地鶏
焼野菜 コーン 菌床椎茸 茄子 唐辛子(甘長)
温野菜 サラダ
温物 飛騨牛スジ入り茶碗蒸し
焼物 鮎串焼
凌ぎ 桶饂飩(冷)
留椀 味噌汁
御飯 岐阜県産飛騨コシヒカリ
水菓子 季節の果物

 

 

実際の料理の一例はこちらになります。

 


みのり荘(トリップアドバイザー提供)

みのり荘(トリップアドバイザー提供)

みのり荘(トリップアドバイザー提供)

みのり荘(トリップアドバイザー提供)

 

このコースは炭火で焼く肉の量が多いのでお肉好きの方におすすめです。

 

飛騨牛が美味しいのは当たり前ですが、飛騨の豚肉のけんとん肩ロースも美味しいのです。

 

焼いた肉はたれ、自家製ポン酢、柚子胡椒などで美味しく頂きます。

 

焼いた地鶏は柚子胡椒で頂くと味が引き立ちます。

 

凌ぎのうどんのボリュームがありまし、ご飯と味噌汁も付いていますので、満腹まちがいなしです。

 

「囲炉裏炭火焼ご褒美会席」は飛騨牛のあぶり焼き、鮎串焼、料理長特製のホワイトソースで食べる飛騨牛カツレツ、飛騨の野菜の炊き合わせ、オリジナルカレーをサッとあぶったナンで食べる料理などのコースとなっています。

 

 

「飛騨牛づくしコース」は飛騨牛のあぶり焼き、飛騨牛ローストビーフサラダ、飛騨牛スジ入り茶碗蒸し、たき合わせなどの飛騨牛料理が楽しめるコースです。

 

 

「海山満載コース」は飛騨牛と海老、ほたて、かに、烏賊と地野菜などを炭火で焼いて頂くコースとなっています。

 

 

「海鮮づくしコース」は海老、ほたて、かに、烏賊、魚など日本海直送の海の幸と地野菜などを炭火で焼いて頂くコースとなっています。

 

 

和モダンレストラン花梨で頂ける会席料理の種類は次となっています。

 

「飛騨牛三昧会席」のお品書きの一例はこちらになります。

 

先附 飛騨牛スジ ポンズ掛け
八寸 季節のもの
洋皿 飛騨牛ローストビーフ
焼物 鮎塩焼
焜炉 飛騨牛朴葉味噌ステーキ
焜炉 飛騨牛スネ肉煮込み
揚物 季節のもの
凌ぎ 飛騨牛まぶし寿司
温物 飛騨牛スジ入り茶碗蒸し
留椀 味噌汁
御飯 岐阜県産飛騨コシヒカリ
水菓子 季節の果物

 

 

「料理長特選会席」は飛騨牛のぶつぎり味噌すき焼き極み鍋と飛騨牛炭焼きが楽しめるコースとなっています。

 

 

「特選飛騨牛しゃぶしゃぶ会席」は飛騨牛しゃぶしゃぶとほうとう鍋が楽しめるコースとなっています。

 

 

「特選飛騨牛すきやき会席」は飛騨牛すきやきと揚げたての天ぷら、旬の刺身、赤味噌のほうとう鍋が楽しめるコースとなっています。

 

 

「地鶏すき焼き会席」は料理の地鶏すき焼きとほうとう鍋が楽しめるコースとなっています。

 

 

朝食は夕食と同じ食事処でいただきます。

 

レストランでの朝食は和朝食となります。

 

料理の内容は朴葉味噌、焼き魚、サラダ、温泉卵、小鉢3品、海苔、ご飯、味噌汁、漬物となっています。

 


みのり荘(トリップアドバイザー提供)

 

囲炉裏端での食事では魚の干物を囲炉裏で炙って頂くことができます。

 


みのり荘(トリップアドバイザー提供)

 

炭火で焼いた干物はとてもおいしいのです。

 

御味噌汁は炉端らしく鉄鍋に入ってドーンと出てきます。

 

他の料理は温泉卵、朴葉味噌、煮物、お浸し、香の物、御飯などとなっています。

 

朴葉味噌で食べる岐阜県産飛騨コシヒカリのご飯はとても美味しいのです。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
久しぶりに温泉に行きたくなり前に行ったみのり荘を予約しました。
みのり荘はご飯がすごく美味しかったのでまた行きたいなって思っていました。
今回もご飯に期待して宿泊。
思った通り美味しくお腹がいっぱいに。
ゆっくり温泉にもつかれ満足でした

 

投稿者さんB
飛騨牛以外も食べたいと、肉満喫コースを選びました。
中でも健トンと呼ばれる豚肉がとても美味しくて大満足。
二人ともうどん、ご飯まで辿り着けず終了しました。
朝御飯はお味噌汁が冷めていて残念だったのと、焼き魚以外にご飯のお供的なものしかなかったので少し寂しい感じ。
コーヒー一杯付き特典でしたが、コーヒーがインスタントコーヒーだったでびっくりしました。
せめてインスタントドリップのコーヒーを頂ければ自分で入れたのに。
でも、それ以外は大満足。
お宿も古く風呂の設備も充実していませんが、お湯が素晴らしかった。
従業員さんも親切でまたリピートしたいお宿の一つになりました。

出展:https://www.jalan.net/yad329583/kuchikomi/

 

総合   3.9/5.0 ポイント
部屋   3.1/5.0 ポイント
風呂   4.2/5.0 ポイント
料理(朝食)   3.8/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.5/5.0 ポイント
接客・サービス   4.0/5.0 ポイント
清潔感   3.3/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 7室
和室 25室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター

楽天トラベルの宿泊情報

 

つるつるの湯 下呂温泉 みのり荘

 

 

最安料金(目安)
3,850円/泊〜

 

源泉100%かけ流しのみのり荘の湯
口コミで「これが本物の下呂温泉か!!と感動」と高評価

 

みのり荘の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
ミステリープランという、お部屋や食事が選べないプランで初利用しました。
マイナスなクチコミがちらほら目立ったので、覚悟して行きました。
実際は大満足です。
古い建物ですが、私が泊まった部屋は掃除が行き届いていて、外の景色は目の前に建物が立っていましたが、すきまから素敵な景色を見ることが出来ました。
夕食も食べきれないほど満足で美味しかったです。
お風呂はさすが、4回入ってしまいました。
帰りにはスタッフさんによくしていただき、また来ようと思います

 

投稿者さんB
駅近だが坂がかなり急。
送迎あり。
部屋綺麗、食事も美味しく量も多い、サービス良いと思います。
お湯ツルツル気持ちいい。
露天風呂無いのが残念。
飛騨肉も美味しくてお酒も進み大変満足。
コスパ良し。
お世話になりありがとうございました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/41912/review.html

 

みのり荘の利用者評価

 

総合評価 4.12 / 5ポイント
サービス 3.73 / 5 ポイント
立地 3.82 / 5 ポイント
部屋 3.45 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.25 / 5 ポイント
風呂 4.27 / 5 ポイント
食事 4.26 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒509-2206
岐阜県下呂市幸田1550
TEL : 0576-25-3038
FAX : 0576-25-3037

 

交通アクセス
JR 高山本線 下呂駅より車で2分/徒歩7分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 30台 無料 予約不要 

 

部屋数
31室

 

館内設備
宴会場、大浴場、売店、自動販売機、送迎バス、マッサージサービス、モーニングコール、 宅配便、駐車場あり

 

 

部屋設備・備品
テレビ、インターネット接続(一部、無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、アイロン(貸出)、洗浄機付トイレ(一部)、石鹸(液体)、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp