城崎温泉の月本屋旅館のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

城崎温泉の月本屋旅館のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

月本屋旅館にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅から名物かにかまくらの宿やなぎ荘までは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅から月本屋旅館まで歩く場合の距離は道なりに550メートルほどですから歩いて7分ほどで到着します。

 

月本屋旅館に自家用車で行かれる方の駐車場は10台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

月本屋旅館の部屋の種類は次となります。

 

洗浄トイレ付和室ツイン 3階 禁煙
定員 1〜2名

 

 

洗浄トイレ付和室 禁煙
6〜14畳
定員 2〜6名

 

トイレなし和室 大人専用 2階 禁煙
定員 2名

 

 

 

 

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、ハミガキセット、お茶セット、浴衣などとなっています。

温泉のお風呂について

月本屋旅館には内湯の男性用の大浴場と女性用の大浴場があります。

 

 

利用可能時間は午後3時から午後12時、午前6時から午前9時30分となっています。

 

宿泊者の方は外湯めぐりのパスポートがもらえます。

 

宿から柳湯までは45メートルほどですから歩いて1分、一の湯までは130メートルですから歩いて2分、地蔵湯までは240メートルですから歩いて3分、御所の湯までは300メートルですから歩いて4分となります。

食事の料理について

夕食の料理は宿泊プランで選ぶことができます。

 

日本海の幸を使った季節毎の会席料理のプランで、前菜5種盛、お刺身、酢蟹など約11品なのが山と海のうまいもん会席でお品書きの一例は次となります。

 

食前酒
先付
前菜五種盛
お刺身三種盛り
和牛ステーキ 野菜
酢蟹
茶碗蒸し
季節の小鍋
田舎蕎麦
止椀
果物

 

 

但馬牛とあわびが付いてちょっと贅沢な会席プランが但馬牛とあわび付き会席プランでお品書きの一例は次となります。

 

食前酒
先付
前菜五種盛
旬魚のお刺身三種盛り
活あわびのバター焼き
酢蟹
茶碗蒸し
但馬牛ステーキ
よもぎ蕎麦
止椀
果物

 

 

 

 

 

蟹のシーズンには蟹が堪能できるプランが用意されます。

 

かにづくしプランのお品書きの一例は次となります。

 

食前酒
八寸
小鉢
お刺身
陶板蒸し焼きがに
ゆでがに
かにすき一人鍋
茶碗蒸し
天ぷら
吸物
香物
果物

 

 

朝食の料理は湯豆腐、焼き魚、出汁巻き玉子、お浸し、刺身、蒲鉾、海苔、ご飯、味噌汁、漬物などとなっています。

 

料理は仕入れや時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
夫婦でコロナ明けの旅行をしました。
川沿いに近い場所、お料理が美味しいところということで月本屋に決定。
口コミ通りの夕飯全て美味しかったです。
お部屋も広くて申し分ないです。
城崎は外湯巡りがメインのため内風呂は入らず、見てもないため、評価対象外です。

 

投稿者さんB
夕食が豪華すぎて全部食べられなかったのが悔いです。
夕食朝食どちらも、盛り付けも味も大変良かったです。
晩御飯も朝食も、時間が2パターン選べて、食事する用の部屋で食べました。
コロナ禍なので、他のお客さんとの距離感は気になりましたが、これは仕方なし。
外湯が回りやすい場所にあるのも良かったです。
朝は旅館の中の温泉も入らせてもらいました。
旅館自体は年期が入ってそうでしたが、しっかり掃除されていて清潔感のあるお部屋でした。

出展:https://www.jalan.net/ yad316326 /kuchikomi/

 

 

総合   4.2/5.0 ポイント
部屋   4.0/5.0ポイント
風呂   4.0/5.0ポイント
料理(朝食)   4.0/5.0ポイント
料理(夕食)   4.5/5.0ポイント
接客・サービス   4.3/5.0ポイント
清潔感   4.0/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 12室
和洋室 4室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
現地ではクレジットカードでのお支払いはできません

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 月本屋旅館

 

パブリックをリニューアルして、ロビーが和モダンかわいいに
外湯はすべて徒歩圏内
全館禁煙
空気清浄機完備

 

月本屋旅館の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
お世話になりました。
当日は温泉街の通行止めもありましたが、丁寧な対応でお応えいただき狭い裏道でしたが難なく辿り着きました。
料理は量もあり満足しました。
外湯めぐりにも絶好の立地でメインより1本中の道ということもあり、ゆっくりと過ごせました。
子供連れというよりはご夫婦におすすめです。
次回の機会も利用したいです。

 

投稿者さんB
旅館の方が最初から最後まで親切でとても楽しめました。
食事の時にいろいろと気にかけてくださり助かりました。
お風呂も券がついてたので外湯をたくさん楽しませていただきました。
ありがとうございました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/140777/review.html

 

月本屋旅館の利用者評価

 

総合評価 4.71 / 5ポイント
サービス 4.88 / 5 ポイント
立地 4.50 / 5 ポイント
部屋 4.13 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.75 / 5 ポイント
風呂 4.50 / 5 ポイント
食事 4.29 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島710
TEL : 0796-32-3121
FAX : 0796-32-2634

 

交通アクセス
JR:城崎温泉駅より徒歩にて約8分
お車:但馬空港ICより20分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 10台 無料 予約不要

 

部屋数
10室

 

館内設備
駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、インターネット接続(無線LAN形式)、お茶セット、冷蔵庫、個別空調、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp