黒川温泉のふもと旅館別邸こうの湯のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉のふもと旅館別邸こうの湯のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

ふもと旅館別邸こうの湯に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停からふもと旅館別邸こうの湯までは1.3キロほどありますので歩くと16分ほどかかります。

 

ふもと旅館別邸こうの湯に車で行かれる方の駐車場は20台分ありこちらに無料で停めることができます。

部屋について

ふもと旅館別邸こうの湯の部屋は離れ形式が4室、離れではなく段上に連なった長屋が5室となっています。

 

部屋の種類は次となります。

 

平屋タイプ(和洋室)
和室10帖+ツインベッドルーム+広縁+半露天風呂+シャワー室+洗面所+洗浄機付きトイレ
定員 2〜5名
しゃら:大きな岩の円形風呂
よしぶ: 楕円形状の切石風呂

 

 

すおう:L字状になった木製風呂+石露天風呂

 

 

 

 

メゾネットタイプ(1F フローリング ・ 2F 和室)
1階 リビングルーム+半露天風呂+シャワー室+洗面所+洗浄機付きトイレ
2階 和室10帖+広縁
定員 2〜5名
くぬぎ:湯舟の3分の1を洞窟が占める岩風呂

 

 

かえで:手すり付きの寝湯が備わった岩風呂

 

 

こなら:プレーンなタイプのお篭り感の強い岩風呂 
やまつばき:150センチの深さがある立湯の岩風呂
やまぼうし:庭に溶け込むような佇まいのプレーンな岩風呂
あせび:枕木に檜を用いた寝湯と洞窟のある岩風呂

 

 

 

アメニティは浴衣、バスタオル、タオル、石鹸、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、リンスインシャンプー、歯ブラシセット、シャワーキャップ、ドライヤー、ブラシ、くし、カミソリ、綿棒となっています。

温泉について

ふもと旅館別邸こうの湯の全ての部屋に半露天風呂があることから、大浴場ではなく見晴らしの良い宿泊者限定の貸切露天風呂の「天の湯」と、男女別露天風呂の「森の湯」があります。

 

貸切露天風呂の「天の湯」は予約制となっていて、フロントで予約して利用します。

 

利用可能時間は午後3時から午後10時、午前7時から午前9時となっています。

 

 

男女別露天風呂の「森の湯」には打たせ湯と、深さ最大162センチの日本一深い立ち湯があります。

 

利用可能時間は午前7時から午後10時となっています。

 

男性用

 

 

女性用

 

森の湯は温泉手形を使って、午前8時30分から午後9時までに日帰り入浴を楽しむこともできます。

 

森の湯の脱衣所は日帰り入浴される方も利用するため、広くて快適です。

 

また入り口付近には足湯があり、だれでも自由に利用する事ができます。

 

こうの湯の温泉は自家泉源で泉質はナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉で、すべてのお風呂で100%源泉かけ流しとなっています。

食事の料理について

食事は母屋の2階にある「野あそび」でとなります。

 

夕食のメイン料理はプランにより肥後牛しゃぶしゃぶまたは、熊本県産特選和牛厚切りステーキ鍬焼から選ぶことができます。

 

夏のお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 日替わり梅酒
光附 蓮根胡麻豆腐
前菜 あか牛ローストビーフチーズ巻き 海老辛子酢味噌 サーモン黄味寿司 陸蓮根金山寺味噌 三色ゼリー寄せ 白木耳酢物 辛子蓮根 水前寺菜お浸し
造里 熊本特選馬刺し
椀物 牡丹鱧 清汁仕立
蒸物 茶碗蒸し 鱶鰭餡
焼物 山女魚化粧焼き はじかみ
台物 熊本黒毛和牛鍬焼き 焼野菜
飯物 熊本県産小国郷米 占地御飯
止椀 なめこ赤だし
香物 こうの湯自家製漬け物
甘味 小国ジャージーバニラアイス 季節の果物

 

 

秋のお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 日替わり梅酒
光附 胡桃豆腐
前菜 栗の白和え 南瓜揚浸し 辛芋蜜煮 焼き玉蜀黍 萩蒸し 鮎煮浸し 陸蓮根金山寺味噌 松の実雲丹和え 川海老艶焚煮 玉子袱紗 胡桃甘露煮
造里 熊本特選馬刺し
椀物 石蓴真丈 清汁仕立て
蒸物 薯蕷蒸し
焼物 山女魚化粧焼き はじかみ
台物 熊本黒毛和牛しゃぶしゃぶ 地野菜
飯物 熊本県産小国郷米 栗御飯
止椀 なめこ赤だし
香物 こうの湯自家製漬け物
デザート 小国ジャージーバニラアイス 季節の果物

 

 

 

 

朝食の料理は地鶏入り自家製朴葉味噌、山女の一夜干し、特製青汁、出来立てのお豆腐、福岡県辛子明太子、じゃこ、切干大根、大豆の座禅煮、木耳のぬかづけ、岩海苔、椎茸とがんもどきの煮付け、生野菜サラダと玉子焼き、無農薬米、香の物、味噌汁などとなっています。

 

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
結婚記念日に宿泊するために数ヶ月前に予約して、待ちに待った甲斐がありました。
部屋や温泉、料理なども良かったのですが、特に接客やサービスには感銘を受けました。
その気遣いやおもてなしは、スタッフの方々による日々の努力の賜物ではないかと。
いい時が過ごせました、ありがとうございました。
なかなか予約が取れませんが、いつかまた泊まりたいと思っています。

 

投稿者さんB
部屋の温泉も、貸切露天もとても気持ちよく、お料理もとてもおいしくいただきました。
なんといっても接客がすばらしくて、何も言わなくても、色々と気づいてくださって、最高のおもてなしでした。
どんな時も気遣いがすばらしくて、とても良い休暇を過ごせました。
ありがとうございました。
また伺わせていただきたいです。

出展:https://www.jalan.net/ yad378806 /kuchikomi/

 

 

総合   4.9/5.0 ポイント
部屋   4.7/5.0ポイント
風呂   5.0/5.0ポイント
料理(朝食)   4.8/5.0ポイント
料理(夕食)   4.8/5.0ポイント
接客・サービス   5.0/5.0ポイント
清潔感   4.7/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 6室
和洋室 3室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター、ダイナース、中国銀聯

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp