那須塩原温泉の割烹旅館 湯の花荘のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

那須塩原温泉の割烹旅館 湯の花荘のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

塩原温泉へJRを利用して行く場合は、東京駅からJR東北新幹線のつばさを利用して那須塩原駅まで行きます。

 

新幹線の乗車時間は1時間10分ほどとなります。

 

那須塩原駅からはJRバス関東のバスに乗車し湯の花荘前のバス停で降ります。

 

塩原温泉バスターミナルから宿までは700メートルほどありますので10分も歩けば到着します。

 

またパスタ新宿からは塩原温泉まで高速バスが運行されていていますので利用する事ができ、バス停は塩原塩釜でバス停湯の花荘までは220メートルとなっています。

 

湯の花荘では会津鬼怒川線の上三依塩原温泉口駅までの送迎が行われていますので予約して利用するのも良いでしょう。

 

自家用車で湯の花荘に行かれる方のための駐車場は50台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

湯の花荘の部屋の種類は次となっています。

 

離れ露天風呂付特別室 出雲
8畳セミダブルベッドルーム+和室10畳+22畳リビングダイニングルーム+デッキテラス+露天風呂+内風呂+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜6名
2023年4月リニューアル

 

 

 

 

 

 

 

離れ露天風呂付特別室 武蔵
6畳セミダブルベッドルーム+10畳ダイニングルーム+和室8畳リビングルーム+デッキテラス+露天風呂+洗い場+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名
2023年4月リニューアル

 

 

 

 

 

 

 

本館露天風呂客室 尾張
和室14畳にセミダブルベッド2台+デッキテラス+露天風呂+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜3名

 

 

 

 

本館露天風呂客室 美濃
和室14畳+デッキテラス+露天風呂+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜3名

 

 

 

 

本館露天風呂客室 阿波
琉球畳14畳セミダブルツインベッド+デッキテラス+露天風呂+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜3名

 

 

 

 

本館露天風呂客室 備前
琉球畳14畳セミダブルツインベッド+デッキテラス+露天風呂+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜3名

 

 

 

 

本館露天風呂客室 丹後
琉球畳14畳セミダブルツインベッド+デッキテラス+露天風呂+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜3名

 

 

 

 

本館和洋室 加賀
琉球畳和室10畳+6畳セミダブルベッドルーム+シャワールーム+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜3名

 

 

 

 

本館和洋室 越前
琉球畳和室10畳+6畳セミダブルベッドルーム+シャワールーム+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜3名

 

 

 

本館和洋室 常陸
琉球畳和室10畳+6畳セミダブルベッドルーム+シャワールーム+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜3名

 

 

 

本館和洋室 甲斐
琉球畳和室10畳+6畳セミダブルベッドルーム+シャワールーム+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜3名

 

 

 

アメニティは女性用ハンドアイロン、ドライヤー、基礎化粧品、ボディーソープ、シャンプー、リンス、シャワーキャップ、ハミガキセット、髭剃り、くし、フェイスタオル、バスタオル、バスローブ、浴衣、サムエ、・お茶セット、紅茶セット、湯沸かしポット、お茶請け、足袋、ナイトウエアとなっています。

 

部屋の冷蔵庫には無料で頂けるミネラルウォーター、ビール、コーラ、ジュースが入っています。

 

ロビーにはドリンクコーナーがあり24時間いつでも無料で頂くことができます。

 

こちらでは午後8時から午後11時には焼酎とウイスキーのサービスもあります。

温泉について

湯の花荘には男女別の内湯があります。

 

男性用

 

女性用

 

 

 

バスタオルとフェイスタオルは置かれていますので部屋から持って行く必要はありません。

 

大浴場はチェックイン時から翌日の午前10時まで利用可能となっています。

 

露天風呂は青葉の湯と紅葉の湯2か所あり、チェックイン時から午後12時までは予約制の貸切風呂となります。

 

 

 

 

午前6時から午前9時30分には青葉の湯は男性用、紅葉の湯は女性用として自由に利用できます。

 

青葉の湯

 

紅葉の湯

 

貸切露天風呂の脱衣所には日本酒も置かれています。

 

また離れに宿泊の方はリバーサイド足湯を利用することができます。

食事の料理について

食事の場所は出雲と武蔵に宿泊の大人2名の方は部屋食もできます。

 

それ以外の方は個室食事処となります。

 

夕食の料理は宿泊プランで選ぶことができます。

 

料理の種類は季節の料理長自慢の特選懐石プランやとちぎ和牛直火焼き付きの毎月替わりの懐石料理、とちぎ和牛懐石プラン、自家製ポン酢と濃厚ゴマだれで頂く絶品和牛のしゃぶしゃぶプラン、料理長厳選の地鶏が楽しめる地鶏すきプラン、料理長こだわりのカニすき・カニちり鍋プラン、すっぽん鍋プランなどがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また季節限定で松茸づくしコースプラン、とらふぐ漫喫コース、天然ブリしゃぶプランがあります。

 

 

 

 

月替わりの懐石料理のお品書きの一例は次となっています。

 

前菜 鱧と順才酢 山桃鬼灯見立て 海老のキャビアのせ もろこし揚げ 大和芋養老寄せ 
お椀 夏鴨と塩原高原大根の含め椀
お造り 本日のお任せ盛り
肉物 とちぎ和牛ステーキ
口直し 夏冬瓜とずわいがに添え煮麺
冷し鉢 蛸の柔らか煮と季節野菜の含め煮
食事 女将の郷のあきたこまち 新生姜佃煮 香の物 赤だし
水菓子 季節の果物 抹茶ムース

 

とちぎ和牛懐石のお品書きの一例は次となっています。

 

前菜 雲丹豆腐順才三杯酢かけ 海老キャビアのせ もろこし揚げ 大和芋養老寄せ 焼き鱧寿司
お椀 あいなめ葛打ち潮仕立て 白髪葱 梅肉添え
お造り 本日のお任せ盛り
焼物 とちぎ和牛ステーキ 季節野菜添え
箸休め 柚子ソルベ
強肴 とちぎ和牛炙り寿司
冷し鉢 蛸の柔らか煮と季節野菜の含め煮
食事 釜炊き浅利とごぼうの深川ご飯 香の物 赤だし
水菓子 季節の果物 抹茶ムース

 

地鶏すきプランのお品書きの一例は次となっています。

 

箸染め 菜の花辛し和え 生湯葉ごまだれかけ
篭盛前菜 車海老塩焼き しめ鯖寿司 さざえの木の芽和え 烏賊わらび 春こごみ 那須御養卵玉子焼き
お造り 本日のお任せ盛り
鍋物 地鶏三種盛 栃木一割地鶏 青森桜姫地鶏 鹿児島さつま芋地鶏
口直し 鮟鱇肝とほたるいか酢味噌賭け
揚げ物 甘鯛唐揚げの揚げ出し
食事 ぞうすい又はうどん 白飯
水菓子 季節の果物 地元食材手作りブリュレ

 

朝食は和食となっています。

 

 

 

料理は小鍋、自家製人参ドレッシングのサラダ、金目鯛の西京焼、豚の角煮、山菜、湯葉、タラコ、ご飯、味噌汁、海苔、漬物、千本松牧場の牛乳などとなっています。

 

料理の内容は仕入れや時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
女将さんのお人柄がスタッフ皆さんにも表れている、素敵なお宿。
偶然にも15年前に伺っており、すっかり忘れていた私はふっと思い出しスタッフさんに調べて頂いき判明。
「お帰りなさい」と声をかけて頂き、心が温かくなりました。
大浴場での足ふきマット、何枚もあり自由に使えたり遊び心のマニュキア。
お食事はパーフェクト。
全てが丁寧、段取りの良さ、素材の良さ、量も多い。
親孝行温泉に使いたいお宿。
マネジャーさんも、笑顔が優しい、話しやすく素敵でした。
また行きます。
ありがとう。

 

投稿者さんB
前からお泊まりしたい宿の候補のひとつだった湯の花荘さんに宿泊する事ができました。
まず最初に驚いたのは、従業員さんが玄関で三指をついてお出迎えをしてくれた事です。
そのままロビーでお抹茶又はコーヒーをいただきながらチェックインの手続きをしてお部屋へ。
お部屋は4階の和洋室でしたが、窓からは渓流が見え、畳が気持ち良くソファーもあり、ベッドは広々していて2人では十分過ぎる広さでした。
部屋にはお茶セットの他にエスプレッソマシーンがあり、湯飲みもコップもコーヒーカップも4個ずつ用意されていて、冷蔵庫の中には無料のビールとソフトドリンクが用意されていました。
浴衣、作務衣、寝巻きと3種類用意されておりとても助かりました。
お風呂は24時間入れる大浴場と露天風呂があり、露天風呂は予約制の貸し切り風呂で、夕食前と夕食後と2回入らせていただきました。
朝は男女それぞれ自由に入れます。
渓流をのぞむ岩風呂で、驚いたのはお水と日本酒のサーバーが置いてあり自由に飲む事ができます。
大浴場も露天風呂もタオルが置いてあるので部屋から持って行く必要はありません。
大浴場はバスマットも自由に交換できるように置いてあります。
部屋に露天風呂の付いていないお部屋は4部屋だけなので、大浴場でも露天風呂でもほとんど人と会う事はなく貸し切りに近い状態でした。
ロビーには、24時間自由に飲めるコーヒーマシーンが置いてあり、時間帯によってジュースや夜にはワイン梅酒焼酎などのお酒も自由に飲めます。
そこに用意してあるコップやカップ類もとてもセンスの良い素敵な物ばかりでした。
色々な形態の机や椅子が配置されているロビーはとても居心地の良い空間です。
夕食も朝食も個室で、割烹旅館をうたっているだけあってどのお料理も目でも舌でも楽しめる物でした。
量もお料理の出てくる間隔も丁度良く、従業員の方もどなたもとても丁寧で感じのいい方ばかりでした。
主人の誕生日が近かった為事前のお電話で簡単なサプライズをお願いした所心良く受けてくださり、デザートの時に「雰囲気を変えてロビーで召し上がってはいかがですか」と言っていただき、通常のデザートと一緒にプチケーキのプレートを用意してくださいました。
帰り際に「お車の中で」とお茶やコーヒーをカップで用意してくれて、再び三指をついて送り出していただきました。
これ程のおもてなしは初めてで是非また伺いたいです。

出展:https://www.jalan.net/ yad399850 /kuchikomi/

 

 

総合   4.9/5.0 ポイント
部屋   4.7/5.0ポイント
風呂   4.6/5.0ポイント
料理(朝食)   4.7/5.0ポイント
料理(夕食)   5.0/5.0ポイント
接客・サービス   5.0/5.0ポイント
清潔感   5.0/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 1室
和洋室 8室
その他 2室

 

全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)、ズボンプレッサー(貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター、UC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、JALカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

塩原温泉 割烹旅館 湯の花荘

 

 

スタッフ一同手作りのおもてなしを心がけております

 

湯の花荘の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
昨年と同じく夏の終わりにお伺いいたしましたが、やはり素晴らしいお宿でした。
同行の母が足が不自由で、一人で大浴場に行けないことから露天風呂付きのお宿を探していたところ、たどり着いたお宿でした。
従業員の皆様が母を気にかけて下さり、とても有難かったです。
昨年は量が多くて食べきれなかった分、今年は少なめのプランにして大正解でした。
夕食、朝食は1品1品に心がこもっていて、見る幸せと食べる幸せを同時に味わうことができました。
帰る日にお願いしましたそぼろ弁当も絶品でした。
またお伺いする際は、何卒よろしくお願いいたします。

 

投稿者さんB
到着時刻の玄関前の出迎え、従業員の所作、表情等とても良い印象です。
接客教育が行き届いていました。
小さな旅館ですが、清潔感があり、川のせせらぎと秋色に移りゆく山並みに目も心も洗われました。
部屋備えつけの調度品は控えめで、品の良いものでした。
アメニティもよく、大浴場、風呂場のシャンプー、コンディショナーもパサつかないランク上のものが置いてありました。
おそらく、こちら以上の旅館を見つけるのは、難しいのではないでしょうか。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/10893/review.html

 

湯の花荘の利用者評価

 

総合評価 4.88 / 5ポイント
サービス 5.00 / 5 ポイント
立地 4.67 / 5 ポイント
部屋 4.89 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.89 / 5 ポイント
風呂 4.78 / 5 ポイント
食事 4.56 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒329-2921
栃木県那須塩原市塩原323
TEL : 0287-32-2824
FAX : 0287-32-3004

 

交通アクセス
東北自動車道 西那須野塩原ICよりR400で20分
那須塩原駅よりJRバスにて50分、塩釜温泉下車

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 40台 無料 先着順    

 

部屋数
11室

 

館内設備
喫茶、ナイトクラブ、宴会場、会議室、大浴場、露天風呂、売店、自動販売機、エステサロン、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、ビデオデッキ(貸出)、ビデオデッキ(一部)、電話、インターネット接続(一部、無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、ズボンプレッサー(貸出)、ズボンプレッサー(一部)、電気スタンド(一部)、カセットデッキ(貸出)、加湿器(貸出)、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着の作務衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp