黒川温泉のいこい旅館のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉のいこい旅館のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

いこい旅館に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停からいこい旅館までは300メートルありますので歩くと4分ほどかかります。

 

いこい旅館はバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

いこい旅館に車で行かれる方の駐車場は18台分ありこちらに無料で停めることができます。

部屋について

いこい旅館の部屋の種類は次となります。

 

本館2F和洋室ツイン きく
和室6帖+洋室6帖ツインベッドルーム+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名
広さ 25u

 

 

 

 

本館2F和洋室ツイン ゆり
和室7.5帖+洋室5帖ツインベッドルーム+テラス(テーブル・イス)洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名
2018年9月リニューアル
広さ 36u

 

 

 

本館2F和室二間 ばら
和室7.5帖+和室5帖+テラス(テーブル・イス)+縁側(テーブル・イス)+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名
2018年9月リニューアル
広さ 36u

 

 

 

 

本館2F洋室ツイン 滝
洋室10帖ツインベッド・リビング+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2名
2019年7月リニューアル
広さ 21u

 

 

源泉かけ流し内湯付本館2F風呂付和室9畳 松
和室9帖+温泉内湯+脱衣所+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 1〜3名
2019年7月リニューアル
広さ 22u

 

 

 

本館2F広め和室二間 梅
和室8帖+和室6帖+ベランダ+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名
広さ 33u

 

 

 

本館3F和洋室ツイン 九重
和6畳+洋4畳(シングルベッド1台・セミダブルベッド1台)+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 1〜3名
2021年4月リニューアル
広さ 21u

 

 

 

本館3F和洋室ツイン 阿蘇
和室8帖+洋間2.5帖ツインベッドルーム+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名
広さ 28u

 

 

 

本館3F和洋室ツイン 大観
和室8帖+洋間10帖ツインベッドルーム+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名
広さ 40u

 

 

別棟 源泉かけ流し内湯付 和洋室ツイン 風坊
和室10畳(囲炉裏)+和室20畳+温泉岩風呂+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜6名
広さ 60u

 

 

 

 

 

別館だんだん 源泉かけ流し内湯付和洋室トリプル えにし
和室6帖+洋室8帖ツインベッドルーム+温泉内湯+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜3名
ベッドは3台までご用意可能
2021年4月一部リニューアル
広さ 27u

 

 

 

 

 

別館だんだん 源泉かけ流し内湯付和洋室ツイン のぞみ
和室8帖+洋室6.5帖ツインベッドルーム+温泉内湯+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名
広さ 27u

 

 

 

別館だんだん 源泉かけ流し内湯付別館メゾネット めぐみ
1階 和室8帖+和室6帖+ツインベッドルーム+温泉内湯+洗面所+ウォシュレットトイレ
2階 和室7帖+ベッドルーム(2〜4台)+トイレ
定員 2〜8名
広さ 90u

 

 

 

 

 

 

 

部屋は全て禁煙となっています。

 

アメニティはバスタオル、タオル、ハンドソープ、浴衣、はんてん、歯ブラシ、歯磨き粉、綿棒、ヘアバンド、くし、タオル、ひげそり(男性用)、巾着袋、かさ、ポットとなっています。

温泉について

いこい旅館には宿だけで湯めぐりが楽しめる13の湯があります。

 

宿泊者専用は内湯の「檜風呂」と3つの内湯がある「蘇の湯」となっていて、時間によって男女入れ替えとなっています。

 

檜風呂
午後3時〜午後10時 男性用
午前6時30分〜午前8時30分 女性用
午前8時30分〜午前10時 男性用

 

 

蘇の湯
午後3時〜午後10時 女性用
午前6時30分〜午前8時30分 男性用
午前8時30分〜午前10時 女性用

 

 

これ以外の湯は宿泊者だけでなく、午前8時30分から午後9時までは日帰りの方も利用ができます。

 

露天風呂「滝の湯」
午前6時30分〜午前8時30分 女性用
午前8時30分〜午後10時30分 男性用

 

 

 

 

露天風呂「うたせ湯」
午前6時30分〜午前8時30分 女性用
午前8時30分〜午後10時30分 男性用

 

半露天風呂「箱根」サウナ有
午前6時30分〜午前8時30分 女性用
午前8時30分〜午後10時30分 男性用 

 

 

露天風呂「美人湯」
午前6時30分〜午前8時30分 男性用
午前8時30分〜午後10時30分 女性用

 

 

露天風呂「立ち湯」
午前6時30分〜午前8時30分 男性用
午前8時30分〜午後10時30分 女性用

 

 

 

プライベートに温泉が楽しめる貸切風呂も次の4か所があり、宿泊者の方は無料となっています。

 

貸切風呂の日帰りの方の利用可能時間は午前10時から午後3時となっています。

 

家族風呂 内湯
利用可能時間 午前6時30分〜午後12時

 

 

扇の湯 内湯
利用可能時間 午前6時30分〜午後12時

 

 

月灯の湯 内湯
利用可能時間 午前6時30分〜午後12時

 

 

桶風呂 半露天風呂
利用可能時間 午前6時30分〜午後10時

 

 

足湯は誰でも無料で利用することができます。

 

黒川の源泉でゆでた温泉たまごも販売されていますので、湯めぐり中の栄養補給にも良いのではないでしょうか。

食事の料理について

いこい旅館に宿泊時の食事の場所は掘りごたつ式のタイプの食事処と、大広間タイプ食事処のどちらかとなります。

 

 

夕食の料理は宿泊プランにて選ぶことができます。

 

料理は熊本の四季を堪能する会席料理の霜降馬刺と阿蘇王牛ステーキ付プランのお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 梅酒
前菜 夏鴨低温煮 黒胡麻塩 鱧の夏野菜チーズ焼き 玉蜀黍とベーコンキッシュ 南瓜のムース 枸杞の実 甘長唐辛子とちりめん小袖寿司 鱒のスモーク 塩トマト 柚子ドレッシング
造り 熊本名物馬刺 本日の御作里三種盛 あしらい一式
吸物 牡丹鱧清水仕立て 冬瓜 黄インゲン 蓴菜 梅肉
野菜料理 無花果と生ハム クランブル サラダ仕立て モッツアレラチーズ スナップエンドウ プチトマト
強肴 阿蘇王牛ステーキ 旬の温野菜添え ヒマラヤ塩で ブロッコリー ベーコン オクラ クレソン ズッキーニ バラのビネグレットソース
焼物 高森産山女魚塩焼 レモン 酢取り茗荷
鍋物 くまもとりんどうポーク瀬戸内レモン鍋 ロメインレタス 占地 豆苗 大豆もやし 白葱
蒸し物 やわらか穴子煮 熊本赤茄子と枝豆湯葉蒸し 松の実 菖蒲麩 天豆
御飯 小国米あきげしき
香物 小国大根のまっちゃん漬
留椀 赤出汁 なめこ 小葱 粉山椒
デザート 小国ジャージー牛乳アイス ヨーグルトムース 抹茶のカスタード フルーツマリネ

 

 

 

 

 

 

 

熊本の当地牛の肥後牛を堪能するプランの肥後牛ステーキ付プランのお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 梅酒
山海冷鉢
前菜 
御造里 旬魚刺身
鍋物 くまもとりんどうポークしゃぶしゃぶ雲海鍋
揚物 山女魚姿揚げ
強肴 熊本肥後牛ステーキ
御飯 小国あきげしき
香物 三種盛り
留椀 季節の汁物
デザート 小国ジャージー牛乳アイス

 

 

子連れの方のためのお子様ランチも用意されています。

 

 

霜降り馬刺しは別注料理でも注文できます。

 

 

朝食は和食で料理は焼鮭、辛子蓮根、出汁巻き玉子、サラダ、ごぼうと里芋の煮物、ナスの煮物、ご飯またはお粥、味噌汁、漬物、海苔、果物などとなっています。

 

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
夫婦での旅行に利用させて頂きました。
旅館はこれを求めて黒川温泉にきたんだよと思わせて頂ける雰囲気でとても良かったです。
部屋はキレイで川のせせらぎも聴けて最高でした。
料理も地元食材がよく使われております。
でとても美味しかったです。
お風呂に関しても種類豊富でどこに入るか迷いました。
結果、宿泊中に3回もお風呂に入る羽目に。
今回利用させて頂きとても良かったと思います。

 

投稿者さんB
彼氏と黒川温泉行きたいねってなって、部屋に露天風呂がついていて、美味しい夜ご飯があるとこを探していて、いこいさんを見つけました。
口コミもかなり良かったし、値段も2万円代で安く、それで決めました。
実際はどんなとこだろうと不安はあったけど、うん、かなり良かったです。
いこいさんの駐車場に着いて、車をどうしたらいいか悩んでたら、男性の従業員さんがでてきてくれて親切に対応していただいて気持ちよく入れました。
大将さんだったのかな。
貸切風呂にネックレスを忘れてしまったみたいで、あたしはなくしたと思っていて、一応旅館のかたに聞いてみようと思って受付けのとこに行ったら、なんとすぐに、これですよねと口にはださずにネックレスを出してくれて、もう本当にありがとうございました。
外国人のかたの従業員さんも何人かいたけど、対応良かったです。
日本人さんの研修中の女性がいたんですが、めちゃくちゃ愛想もよく研修中にまったく見えなく、本当にみんな良かったです。
夜ご飯もボリュームあって、すごい美味しかったです。
ごちそうさまでした。
部屋の露天風呂も気持ちがよく長風呂しました。
肌がスベスベに感動。
楽しい黒川温泉になりました。
帰りも大将さんが、写真撮りましょうかって声をかけてくれて撮ってもらってありがとうございました。
本当にいい旅になったのでまた黒川に行きたいです。

出展:https://www.jalan.net/ yad354381 /kuchikomi/

 

 

総合   4.8/5.0 ポイント
部屋   4.7/5.0ポイント
風呂   4.9/5.0ポイント
料理(朝食)   4.5/5.0ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0ポイント
接客・サービス   4.6/5.0ポイント
清潔感   4.7/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 1室
和室 4室
和洋室 8室
全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD、衛星放送、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
現地ではクレジットカードのお支払はできません

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 いこい旅館

 

最安料金(目安)
11,000円/泊〜

 

黒川温泉で唯一日本の名湯百選に選ばれた露天風呂・滝の湯・美人湯その他13種類のお風呂で湯めぐりをお楽しみ下さい

 

いこい旅館の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
初、黒川温泉。
誕生日に利用しました。
とにかく雰囲気が最高です。
到着時からおもてなしの心が伝わってくるとても気持ちの良い接客をしていただきました。
チェックイン時に暖かいお茶とお茶菓子もいただきまさした。
部屋も掃除が行き届いており、部屋のリニューアルもされたとのことでとても綺麗な部屋でした。
宿泊した部屋はベランダも付いていたので川の音を聞きながらのんびりと、最高でした。
お風呂前に湯あかりを見に行きましたが想像以上に綺麗でした。
そして旅館の立地も川からすごく近いのですぐに行けます。
温泉は黒川温泉で唯一名湯秘湯100選に選ばれているようで、とてもよい温泉でした。
数も多いです。
私は残念ながら今回は制覇することはできませんでした。
食事は朝晩とても美味しい。
口コミでボリュームが少ないとの声を見ていましたが、普段からそこそこ食べる男ですが、まったく量は申し分なく、とてもちょうど良い量でした。
誕生日ケーキをお願いしていましたが、誕生日ケーキと旅館からのメッセージもいただいて、とても良い思い出になりました。
黒川温泉は初めて宿泊し、他の旅館もとても気になりますが、いこい旅館にはまた絶対に泊まりたいと思えるような旅館でした。
また伺います。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
初黒川温泉でしたが、素敵な宿に泊まらせて頂きました。
様々なお風呂がありますが、1つ1つが小さかったです。
他の宿からも多くの方が温泉に入りに来ており、日中は少し混雑していました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/55943/review.html

 

いこい旅館の利用者評価

 

総合評価 4.46 / 5ポイント
サービス 4.41 / 5 ポイント
立地 4.20 / 5 ポイント
部屋 4.41 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.00 / 5 ポイント
風呂 4.54 / 5 ポイント
食事 4.57 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り
TEL : 0967-44-0552
FAX : 0967-44-0807

 

交通アクセス
JR豊肥本線 阿蘇駅より車・バスで約1時間

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 15台 無料 

 

部屋数
13室

 

館内設備
大浴場、サウナ、露天風呂、売店、自動販売機、パソコン利用可、ファックス送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、ケーブルTV、衛星放送(無料)、電話、ファックス(一部)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着、たび、スリッパ、湯沸かしポット(貸出)、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp