鳴子温泉の湯元吉祥のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

鳴子温泉の湯元吉祥のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

鳴子温泉へ東京からJRを利用して行く場合は東北新幹線を利用し、古川駅でJR陸羽東線の快速に乗り換えて鳴子温泉駅まで行きます。

 

また月曜日〜金曜日の平日のみですが古川駅〜鳴子温泉駅間を路線バスが運行されていますので利用することができます。

 

鳴子温泉駅から湯元吉祥までは500メートルほどありますので、徒歩で10分ほどとなります。

 

湯元吉祥は鳴子温泉駅から予約制で無料送迎していますので、事前に予約をしてください。

 

自動車で行かれる方は東北自動車道の古川ICで降りて国道47号線を利用すれば、ICから45分ほどで鳴子温泉に到着します。

 

自家用車で行かれる方のための駐車場は53台分あり、こちらに無料で停めることができます。

部屋について

湯元吉祥の部屋の種類は次となっています。

 

最上級デラックスツイン 禁煙
ツインベッド・リビングスペース+次の間3畳+シャワーブース+洗面所+ウォシュレットトイレ
広さ 47u
定員 2〜3名

 

 

 

 

和室10畳+次の間3畳 禁煙
和室10畳+次の間3畳+広縁+シャワーブース+洗面所+ウォシュレットトイレ
広さ 47u
定員 2〜4名

 

 

 

特別室 すず野・ひな野・はな野 禁煙
ツインベッドルーム+和室10畳+広縁+洗面脱衣所+温泉内風呂+シャワーブース+洗面所+ウォシュレットトイレ
広さ 75u
定員 2〜5名

 

 

 

 

 

 

離れ 琴水 喫煙可
和室8畳+ツイン和ベッドルーム8畳+広縁+温泉内風呂+洗面脱衣所+ウォシュレットトイレ
広さ 73u
定員 2〜4名

 

 

 

 

 

離れ 祥雲 喫煙可
和室10畳+ツイン和ベッドルーム8畳+広縁+温泉露天風呂+内風呂(真湯)+洗面脱衣所+洗面所+ウォシュレットトイレ
広さ 100u
定員 2〜6名

 

 

 

 

 

 

アメニティはバスタオル、フェイスタオル、シャンプー、リンス、ボディソープ、歯ブラシ、ブラシ、髭剃り、髪留め(ゴム)、綿棒、コットンパフ、シャワーキャップ、ドライヤー、湯沸かしポット、お茶セット、作務衣となっています。

 

女性の方は色浴衣のレンタルもあります。

温泉について

湯元吉祥の男女別の大浴場の「鳳山の湯」には内湯、寝湯、樽の湯、露天風呂(温泉)
泡の湯(真湯)があります。

 

 

 

 

 

 

 

利用可能時間は午後3時から翌日午前2時、午前3時から午前11時までとなっています。

 

またプライベートに温泉を楽しみたい方のための貸切風呂も「漣」、「」、「凛」、「翠」の4か所あり、無料で予約制ではありませんので空いていれば利用することができます。

 


 


 


 


 

利用可能時間は午後2時から翌日午前1時、午前5時から午前11時となっています。

 

大浴場にはタオルがありませんので、部屋から湯かごに入れてタオルを持って行きます。

 

温泉の泉質は低張性アルカリ性高温泉となっています。

 

大浴場の湯上り処では乳酸飲料やアイスキャンディーのサービスが行われます。

食事の料理について

食事の場所は2階にある半個室のレストラン杜の風でとなります。

 

 

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

スタンダードプランは仙台名物牛タン&揚げたて天ぷらなどがお愉しみいただける「御膳」となっています。

 

特別会席膳は宮城県ブランド牛の特選仙台牛を使用した「しゃぶしゃぶ会席膳」プランとなっています。

 

 

お品書きの一例は次となっています。

 

前菜 秋刀魚幽庵焼 枝豆豆腐 五色砧巻き黄身酢 水菜お浸し 銀杏串 クランベリー松風
先椀 茶碗蒸し気仙沼特製フカヒレ餡

 

造り 鮪 勘八 水蛸
台の物 夏の鳴子ちゃんこ鍋 完熟トマト仕込み 海老 三陸がんも 葛切り 鶏肉 ミニトマト オクラ 小松菜 笹ネギ キャベツ
焼き物 お選びにて
・仙台名物牛タン炙り焼き 季節野菜添え

 

・海鮮炙り焼き 帆立 車海老 烏賊
天婦羅 海老 鰆 ズッキーニ 南瓜 しし唐
酢の物 三陸産蒸しホヤ 胡瓜と三陸ワカメの辛し酢味噌和え
食事 宮城特産はらこ飯 汁物 香の物
水菓子 ミルクレープ パンプキンムース

 

 

前菜 クルミ豆腐 里芋田楽 きのこ菊花ポン酢 むかご真丈南瓜松葉串 鮭の酒粕和えサンマ甘露煮
先椀 秋の茶わん蒸し あおさ餡
造り 鮪 烏賊 鯛 鯵 勘八
台の物 鳴子ちゃんこ鍋醤油仕立て
焼き物 お選びにて
・仙台名物 牛タン炙り焼 富谷もやし
・北海道産 帆立バター醤油焼き
揚げ物 穴子 海老 薩摩芋 舞茸
酢の物 三陸産蒸しホヤとクラゲの土佐酢ジュレ
食事 はらこ飯とお味噌汁
水菓子 クルミのタルト 梨のコンポート ブルーベリームース

 

 

60分のセルフ飲み放題ではアサヒスーパードライの生ビール、ブラックニッカハイボール、焼酎(麦・芋)、ワイン(赤・白)、樽ハイ(レモン・巨峰・グレープフルーツ)、日本酒、梅酒、ソフトドリンクが頂けます。

 

子連れの方のためのお子様膳もあります。

 

 

料理を豪華にしたい方のための別注料理でお刺身盛り合わせもあります。

 

 

共立グループの宿ですから夜には夜鳴きそばのサービスもあります。

 

 

朝食は地元食材を豊富に使用した料理のバイキングとなっています。

 

鯖と茸のカッペリーニ、豆腐とたらこのクリームパスタ、トマトのカッペリーニ、マカロニグラタン、ロールキャベツ、サーモンフライ、きのこのキッシュ、オムレツ、スクランブルエッグ、ベーコン、ウインナーソーセージ、フレンチトースト、パンケーキ、エッグスラット、鯖塩焼き、赤魚粕漬け焼、焼鮭、厚焼き玉子、油麩玉子とじ、鶏と大根の煮物、肉じゃが、揚げ出し豆腐、稲庭うどん、温泉玉子、蒸し豆腐きのこ餡、二色しゅうまい、海鮮山かけ、鳴子名物しそ巻き、笹かま、しらすおろし、青葉のおひたし、あら汁、シジミ汁、かぼちゃスープ、焼きのり、めかぶ、納豆、梅干し、たくあん、茄子漬け、仙台味噌漬け胡瓜、からし野沢菜、ゆず大根、梅山ごぼう、刻みひの菜、山海漬け、たらこ、小女魚甘露煮、松前数の子、昆布巻き、たけのこ土佐煮、黒豆、稲庭うどん、

 

サラダバーはミニトマト、オニオン、レタス、ほうれん草サラダ、カリフラワー、きゅうり、カニカマ、海藻、根菜、ポテトサラダ、ツナとなっています。

 

ご飯は宮城県産のひとめぼれ、山形のつや姫、秋田のあきたこまちの三種食べ比べとなっています。

 

パンはクロワッサン、くるみブレッド、ラウゲンロール、イギリスパン、ソフトパンなどです。

 

デザートはあんこ餅、クルミ餅、ずんだ餅、チョコレートプリン、イチゴのプリン、抹茶プリン、豆乳プリン、フルーツの盛り合わせ、フルーツミックスヨーグルト、フルーツ杏仁などです。

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
こちらのお宿はもう何度も泊まっています。
コロナ禍になってから久々に宿泊させていただきました。
良かった点
お部屋がきれいで気持ちが良かった。
風呂付の部屋だったので貸し切りがいっぱいでも部屋で堪能できた事。
鳴子温泉は本当に泉質がとても良く体が温まります。
スタッフさんが本当に丁寧で素晴らしかったです。
ちょっと残念な点
夕食の質が本当に落ちたなあ・・・と感じました。
以前のお膳料理は感動的なほど良かったです。
そのつもりでいたのですが2品くらい少なくなってました。
(少ないうえに1品1品の質が下がってました。)
小学生の子供が2名いたのですが大人と同じメニューとの事で以前の感じだったら大丈夫だろうと思っていたのですが今回は食べられるものが少なく・・・子供たちも前の記憶があったので残念がっておりました。
以前は貸し切りの方にあったアイスがなくなっており大浴場前になっていた事。
おそらく宿泊客に対してスタッフさんが圧倒的に少ないと思われる事。
(食事の際に何度呼ぶボタンを押しても来てもらえず・・・。ボタンの意味がなかったです。)見ていて大変だなあ…と思いました。
チェックアウトはお部屋でできると伺っていたのでフロントに電話したところフロントにてチェックアウトしてくださいと言われたこと。
(どちらでも構わないのですが混乱するので統一してほしい。)
このご時世、色々大変なんだろうなと感じました。
以前の記憶があるだけにがっかり感が大きくなってしまいましたがお宿自体はきれいだし、スタッフさんも丁寧で過ごしやすいしとても好きな宿なのでまた機会があればと思います。

 

投稿者さんB
駅から坂を上がった高台に建っている宿でした。
建物も大きく立派で、玄関から入ると天井も高く開放感のあるロビーが出迎えてくれます。
今回の部屋は高層階だったので景色も良く、また部屋も綺麗で気持ち良く過ごせました。
お風呂は硫黄の臭いが濃く湯の花も多く、温泉らしい温泉だなぁと強く感じました。
湯温も丁度よくてゆっくりと浸かってられました、湯上がりの休憩所には無料のアイスキャンディーもあって嬉しかったです。
朝のバイキングも美味しかったですし、晩御飯は地元の食材を使っての美味しい料理が多く大満足でした。
このご時世ということで個室風の食事処というのも嬉しく、安心して食事ができたのも良かったです。
ただ少し残念だったこともあります。
チェックインの時に少し待ち時間が長かった事、どうせ時間があるなら先に記入するものを渡して貰っても良かったと思います。
もう1つは貸し切りの露天風呂です、予約無しで空きがあれば利用可能という事でした。
しかし一部のお客さんが長時間利用していたため、長く待たされた人が諦めて帰ってしまっていました。
やはりある程度は時間を決めた方がよいと思います、その方が皆が気持ち良く利用出来るのではないでしょうか。
色々書きましたが宿泊自体は大変満足しています、違う季節含めて同グループの別の宿も利用してみたいと思います。

出展:https://www.jalan.net/ yad367842 /kuchikomi/

 

 

総合   4.0/5.0 ポイント
部屋   4.1/5.0ポイント
風呂   4.4/5.0ポイント
料理(朝食)   4.1/5.0ポイント
料理(夕食)   3.9/5.0ポイント
接客・サービス   4.0/5.0ポイント
清潔感   4.1/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 5室
和室 40室
和洋室 3室
その他 2室
全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン

楽天トラベルの宿泊情報

 

鳴子温泉 湯元 吉祥(共立リゾート)

 

一度は訪れてみたいみちのくの名湯「鳴子温泉」高台から見下ろす絶景と自慢の温泉をお楽しみ下さい

 

湯元吉祥の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
今回は夫婦で県民割を、つかってお得に泊まりました。
チェックイン時間が遅れたのですがスタッフ方も外で待っていてくれスムーズに駐車できました。
傘もあり濡れずに館内に入れました。
女性風呂に壺湯みたいところがあるのですがそこに赤い平たい石があり滑って転んでしまいました。
赤い滑り止めのマットと同じ色で見間違ってしまいました。
貸切露天風呂は、空いていれば予約なしなのもよかったですね。
檜風呂入りましたがとても気持ちよかった。
前回は和食コース以外に牛タンの食べ放題でしたが今回は和洋のお料理5種類食べ放題で選べるシステムでした。
コースに天ぷらがなかったので少しがっかりしてたのですが食べ放題の中に野菜天ぷらがあったのでよかったです。
えびもあればなおよかったのですが。
でも満足のメニューですね
朝食はバイキングで鮭がハラスのところもありしっとりして美味しかったです。
ご飯が数種類あり食べ比べもできます。
お刺身まで朝あるのは豪華です。
ミニ海鮮丼にするのも良しですし、納豆もパックではなくわら納豆で美味しそうでした。
しじみの味噌汁も美味しかったですね。
ずんだ餅もあり夫は3個も食べていました。
平日だったのもあり、子供がいなかったので静かに過ごすことができました。
お部屋は、洗面所の水が何故か最初出なくてシャワーを出したら洗面所の、水も出るようになりました。
布団は、自分敷くシステムで夫婦や子供連れ、自分の親ならいいですが義理親と来る時は敷いてほしいです。
予約時にお願いしたら出来るとかなるといいなぁと思います。
部屋自体は、広くて掃除も行き届いていました。
Wi-Fiは不安定なところもありますが仕事をしに来てるわけじゃないので許容範囲です。
あと、女性は浴衣もありますが作務衣もあるので楽な恰好でウロウロできます。

 

投稿者さんB
評判が良く前から泊まってみたかった旅館だったので今回利用しました。
旅館の雰囲気はとても良かったのですが、受付の方の歓迎感のない対応に驚きました。
ご利用ありがとうございます、とのひと言もなく館内の説明が始まりました。
女性の浴衣は選べるとの案内もありませんでした。
この女性用の浴衣は古いためか生地が薄く透けてしまうものがあるので要注意です。
柄の入ってる帯も在庫が少ないのかすぐなくなってしまいます。
用事があり電話した際の別のスタッフの方はとても親切で良かったです。
布団はコロナの感染防止のために自分達でひくことになっていました。
布団もこの宿ならもっといい物を提供してもいいんじゃいかと思う薄いものでした。
泉質は良かったですが、内風呂は薄いように感じました。
料理はアレルギー対応もしてもらえて助かりました。子どもがいてゆっくり食べられずでしたが、子どもたちは品数が多く、お刺身があり喜んでました。
朝のお風呂上がりにヤクルトがあると書いてありましたが、ヤクルトではなく乳酸飲料です。期待している方は気を付けてください。
家族風呂は離れに行ってみないと空いているかわかりません。
今回タイミング良く入れました。
足拭きマットは自分達で用意し片付けるようですが、周知できてないのか前の人はそのままにしてありました。
もっとわかりやすく書いてほしいです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/158439/review.html

 

湯元吉祥の利用者評価

 

総合評価 4.12 / 5ポイント
サービス 4.11 / 5 ポイント
立地 4.00 / 5 ポイント
部屋 4.02 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.82 / 5 ポイント
風呂 4.45 / 5 ポイント
食事 4.12 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒989-6823
宮城県大崎市鳴子温泉湯元58-10
TEL : 0229-82-4451
FAX : 0229-83-2388

 

交通アクセス
鳴子温泉駅より徒歩にて約7分

 

チェックイン
15:00

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 無料  

 

部屋数
59室

 

館内設備
レストラン、ラウンジ、カラオケルーム、大浴場、露天風呂、売店、自動販売機、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、タオル、バスタオル、くつろぎ着の作務衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp