由布院温泉のかほりの郷はな村のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

由布院温泉のかほりの郷はな村のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

湯布院かほりの郷はな村は由布院駅から道なりに750メートルほどの場所にありますので、歩くと10分ほどで到着します。

 

歩きたくない方は駅からの送迎サービスが行われていますので利用すると良いと思います。

 

由布院駅からタクシーを利用する場合の料金は500円ほどとなり乗車時間は5分となります。

 

湯の坪街道が混む場合にはもう少し料金と時間がかかります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は国道沿いと湯の坪街道沿いの2か所にありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

湯布院かほりの郷はな村の部屋の種類は次となります。

 

リラクゼーションツイン
8帖和室+洋間19.8u+バス+トイレ
定員 2名

 

 

 

 

レディーススイート
20uリビング+8帖和室+8帖和室+6帖和室+バス+トイレ
定員 4〜8名

 

 

 

 

露天風呂付客室 すずめの杜
和室8帖+洋間8u+ベランダ+温泉露天風呂+バス+トイレ
定員 1〜2名

 

 

 

 

 

和洋メゾネット
1階 和室10帖+バス+トイレ
2階 洋間20u
定員 2〜4名

 

 

 

 

洋室メゾネット
1階 洋間32u セミダブルベット2台+バス+トイレ
2階 洋間15u ダブルベッド1台
定員 2〜3名

 

畳ツイン
和室32u ツインベッド+バス+トイレ
定員 2名

 

 

洋室ツイン
洋間32u ツインベッド+バス+トイレ
定員 1〜2名

 

 

アメニティは歯磨きセット、洗顔ソープ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、石鹸、ドライヤーなどとなっています。

温泉のお風呂について

湯布院かほりの郷はな村には男性用の内湯と露天風呂がある大浴場の「うさぎの湯」と女性用の内湯と露天風呂がある大浴場の「すずめの湯」があります。

 

すずめの湯露天風呂

 

すずめの湯内湯

 

すずめの湯更衣室

 

大浴場には男女ともサウナもあります。

 

またプライベートに温泉を楽しむことができる半露天風呂の貸切家族風呂もあります。

 

利用可能時間は午後3時から翌日の午前10時となっています。

食事の料理について

湯布院かほりの郷に宿泊した時の食事の場所はレストランティンカーベルか個室となった食事会場となります。

 

個室を希望される方は個室食事処確約プランがありますので、こちらを利用すると良いでしょう。

 

湯布院かほりの郷の夕食は和洋折衷の創作料理となっています。

 

夕食の料理は宿泊プランによって選びます。

 

スタンダードプランの献立の一例をご紹介します。

 

食前酒 梅酒
前菜 海老エスカベッシュ チーズミートテリーヌ 野菜のキッシュ 生ハムリエット れんこん松葉
 鯛 サーモン 中トロ 甘海老
吸物 海鮮つみれ
蓋物 じゃが芋饅頭
焼物 特選黒毛和牛 陶板焼き 県産椎茸
盛合わせ 黒毛和牛ポテト ミートソースパイ包み
蒸し物 柚子茶碗蒸し コンソメ餡
お食事 御飯 赤だし 漬物
デザート 豆乳プリン 抹茶ソース

 

食前酒 梅酒
前菜 銀だら香草バジル ポテトベーコンタルト あみ春巻き 里芋そぼろ味噌 紅海老香味サラダ仕立て 蟹湯葉豆腐
 鯛 カンパチ 中トロ 鯛 サーモン
吸物 鱧つみれ柚子香り
蓋物 赤魚揚げ出しべっこうあん
焼物 特選黒毛和牛 陶板焼き 県産椎茸
盛合わせ 鮃 鯛のクリームパイ包み
蒸し物 柚子香 茶碗蒸しズワイ蟹あん
お食事 御飯 赤だし 漬物
デザート パンナコッタ マーマレードソース

 

 

前菜

 

 

 

黒毛和牛ヒレのロースト 彩りサラダ仕立て

 

お造り

 

特選黒毛和牛陶板焼き

 

牛のたたき

 

料理長オリジナルデザート

 

 

 

お刺身好きなはな村お薦めのプランもあり、お造りが通常4種のところ7種盛となった海鮮づくしのボリューム満点のプランもあります。

 

献立の一例はこちらになります。

 

前菜 ローストビーフ チーズミートテリーヌ 野菜のキッシュ 生湯葉れんこん松葉
 料理長おすすめ七種 旬の食材使用
吸物 海鮮つみれ
蓋物 広島ふわふわ蒸し湯葉あん
蒸し物 柚子茶碗蒸しコンソメあん
盛り合わせ 黒毛和牛ポテトミートソース包み
焼き物 特選黒毛和牛陶板焼き
お食事 御飯 赤出汁 漬物
デザート 杏仁プリン ラズベリーソース

 

 

 

その他にも料理長特選・上質な黒毛和牛を贅沢なしゃぶしゃぶで召し上がるグルメプランもあります。

 

 

 

朝食は大分郷土料理の団子汁、サラダ、焼き魚、明太子、生卵、湯豆腐、胡麻和え、ご飯、香の物、海苔、デザートなどとなっています。

 

 

お腹に優しい朝食となっています。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
娘ふたりと3人の女旅で利用しました。
駐車場に車を停めると、すぐに男性スタッフが来てくれ荷物を持ってフロントまで笑顔で案内してくれました。
フロントの方も、お部屋まで案内してくれた方も本当に皆さん笑顔。
部屋はおまかせのプランでしたが、メゾネットタイプで広く清掃も隅々まで行き届いていました。
無料Wi-Fiもあり、テレビも1階2階共にあるので快適に過ごせました。
とても感動したのは、食事前に部屋に置かれていたごぼう茶を湯呑みで飲んだのですが、食事後に部屋に戻ると湯呑みがきちんと洗ってあったことです。
食事も美味しく、個室なのでゆっくり食べれます。
食事を運んでくれたスタッフは若い男性でしたが、とても対応が丁寧です。
また、無料の貸切風呂もあり良かったです。
ブラシやボディタオルなど個包装の物が準備されていて、気遣いが素晴らしいです。
これだけ心遣いが行き届いているホテルには初めて泊まりました。
本当にありがとうございました。
そして、りんちゃんが可愛く癒されました。

 

投稿者さんB
いつものように夫婦二人たびです。
着いた途端すごい。
車から降りたら直ぐに可愛いく微笑んだ女性のお出迎え、夫婦とも気持ちが和みました。
風呂と、食事をメインに選んだ宿でした。
食事は夕食も朝食も凄くおいしく、大満足でした。
感心したのは、出されるタイミング、素晴らしい。
配膳係の心遣いに感謝です。
風呂の湯はぬるぬるとした湯でとても良かったのですが、サウナ室が閉鎖、コロナの影響で致し方ないのでしょうが残念でした。
畳の上のベッド、初めての経験でしたが楽しかったです。
皆様のおもてなし、癒されました。
ありがとうございます。

出展:https://www.jalan.net/yad328454/kuchikomi/

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.7/5.0 ポイント
風呂   4.4/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.4/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0 ポイント
接客・サービス   4.9/5.0 ポイント
清潔感   4.7/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 9室
和室 7室
和洋室 9室
その他 4室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD、空の冷蔵庫、ミニバー、ズボンプレッサー(貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

由布院温泉 かほりの郷 はな村

 

最安料金(目安)
11,000円/泊〜

 

はな村は由布院のメインストリートに建つ女性にやさしいお宿です
365日女性の日
女性が主役になれるお宿です

 

はな村の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
今までに別府には足を運んでいましたが、由布院は初めてだったので出来るだけ観光するのに便利なところをと探していて、はな村さんを見つけました。
到着が早かったため、荷物を預けに入った時から、ここにして良かったと感じました。
初めに応対してくださったあいりさん(孫と同じ名前)、その後何かとお世話になった重野さん、何気に気さくなおかみさん、だけではなくスタッフ皆さんのおかげで、当初は一度由布院に行ければ満足するだろうと思っていましたが、今度はいつにしようかと考えています。
貸切風呂・部屋風呂とも温泉でのんびり出来ましたし、朝食も美味しかったです。
おかみさん作のお地蔵さんも、我が家の玄関先でいつも微笑んでおられますよ。
コロナも収まりつつあり、なかなか予約が取りづらくなりそうですが、それでも必ず、はな村さんに宿泊したいと思います。

 

投稿者さんB
全て大満足です。
部屋も広いしとても可愛い。
うさぎさんが館内を紹介してくれるのは良いアイデアですね。
そしてコンセントの位置など、親切にうさぎさんが教えてくださるのは他の宿舎では無いことですね。
温泉も気持ちよく疲れが取れグッスリ寝る事ができました。
食事も全て美味しかったです。
今まで泊まったホテルでNo.1です。
また由布院に行く時はリピートしますね。
その時はまたよろしくお願いいたします。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/43826/review.html

 

はな村の利用者評価

 

総合評価 4.81 / 5ポイント
サービス 4.82 / 5 ポイント
立地 4.90 / 5 ポイント
部屋 4.63 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.76 / 5 ポイント
風呂 4.44 / 5 ポイント
食事 4.63 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒879-5102
大分県由布市湯布院町川上3015-1
TEL : 0977-84-4000
FAX : 0977-84-4102

 

交通アクセス
JR由布院駅より徒歩10分
湯布院ICより車で10分
由布院駅までの送迎ご希望の方は由布院駅よりお電話下さい

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:20:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 20台 無料 予約不要

 

部屋数
29室

 

館内設備
レストラン、大浴場、サウナ、 露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、送迎バス、ファックス送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(一部、無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、ズボンプレッサー(貸出)、電気スタンド、アイロン(貸出)、加湿器、個別空調、ヘルスメーター、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp