黒川温泉の旅館湯本荘のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉の旅館湯本荘のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

旅館湯本荘に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停から旅館湯本荘までは600メートルほどありますので歩くと10分ほどかかります。

 

旅館湯本荘はバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

旅館湯本荘に車で行かれる方の駐車場は6台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

総部屋数12室の旅館湯本荘の部屋の種類は次となっています。

 

川沿和洋室 さくら・あやめ
和室10帖+6帖ツインベッドルーム+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜7名

 

あやめ

 

 

川沿和室10帖 かえで・きり・やまぶき・りんどう
和室10帖+広縁+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

やまぶき

 

 

川沿和室8帖 あざみ・ききょう・ゆうすげ
和室8帖+広縁+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜3名

 

ききょう

 

川沿和室7〜8帖 つばき・ふじ・すみれ
和室7〜8帖+広縁+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 1〜3名

 

ふじ

 

すみれ

 

アメニティはハンドタオル、バスタオル、 歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、浴衣、ドライヤー、髭剃り、綿棒、くし・ブラシ、湯沸かしポット、お茶セットなどとなっています。

温泉について

湯本荘には露天風呂の「かじかの湯」と「あじさいの湯」があり、時間によって男女の入れ替えが行われています。

 

かじかの湯

 

 

あじさいの湯

 

 

露天風呂の利用可能時間は午前6時から午後10時となっています。

 

また男女別にある内湯は川に面しているお風呂で、大きな障子を開くと露天として楽しむことができます。

 

 

プライベートに温泉を楽しみたい方のための貸切風呂は3か所あり、予約制ではなく空いていれば24時間いつでも利用することができます。

 

「石風呂」は大きな障子を開ける川のせせらぎと黒川の自然を楽しむことができます。

 

 

「かま風呂」は懐かしい釜風呂が2つ並んでいます。

 

 

「桧風呂」は桧の香りが広がる大きな浴槽で、障子を開けるとお風呂から川を望むことができます。

 

 

温泉の泉質は単純鉄温泉(硫酸塩型)となっています。

食事の料理について

宿泊時の夕食の料理は宿泊プランで選ぶことができます。

 

熊本名産の馬刺しや清流で育った山女魚の塩焼き、阿蘇の和牛「味彩牛」のステーキなど熊本の名物料理を堪能できるのがスタンダードプランです。

 

料理は食前酒、先付、楽菜、吸物、造り、蓋物、焼物(山女魚)、台物、創作、追肴(馬刺し)、留椀、御飯、香物、水菓子など14品となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

御祝いや記念の日や特別な日などでちょっと贅沢したいときにオススメなのが通常の料理に魚の姿造りが付いたグレードアッププランです。

 

 

 

部屋食で夕食を頂けるのが阿蘇の大自然で育ったりんどうポークをしゃぶしゃぶで楽しめるのが熊本県産りんどうポークの豚しゃぶプランです。

 

 

 

肉好きやボリュームが欲しい方におすすめなのがスタンダードプランのお肉が倍増し、ワンドリンクも付いた肉2倍ワンドリンク付プランです。

 

 

誕生日や記念日をシャンパンとケーキでお祝いできるのがケーキ・シャンパン付きプランです。

 

朝食は食事会場での和食となっています。

 

 

 

 

 

 

料理は焼き魚、サラダ、自家製豆腐、納豆、出汁巻き玉子、煮物、海苔、漬物、ご飯、味噌汁、フルーツなどとなっています。

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
お宿に到着すると、落ち着いた空気が流れていて清掃状態も申し分なく宿の方の対応も落ち着いて行ってくれるので実家に帰ってきたような気取らない雰囲気が良かったです。
私達の宿を担当してくれた世話係のネパール人従業員さんがつたない日本語でも一生懸命仕事してくれていたのが印象に残っています。
夕食前に風呂に入り温もった所で部屋食での乾杯熊本名物の馬刺しを中心とした見事な料理の数々には『熊本は黒川温泉郷』で胸を張っておすすめできる宿でした。
食後は黒川温泉名物の竹籠ライトアップを見るため散策に落ち着いた雰囲気と神々しい飾り付けで時間を忘れて遅くまで歩いていました。
一眠りしてからの朝風呂の気持ち良く、朝食にはまたまた驚かされました。
素晴らしい品揃えで大きなテーブルに収まりきらないほどの皿の量に素晴らしい朝の食事も満足でした。
チェックアウトする10:00前に眠たそうに宿に仕事にやってきたスタッフさんに『今日も頑張れよ』と心の中でエールを送りました。
今回の旅を迎えてくださったスタッフの皆様に伝えたいです。
このたびは本当に良い家族旅行ができました。ありがとうございます。

 

投稿者さんB
黒川温泉らしい景観が望める立地です。
泉質は鉄分を含んでいるため、かすかに鉄分のにおいがしました。黒川温泉ではここだけの泉質のようです。
貸切の3つの内湯をはじめ、男女別の内湯と露天風呂がありそれぞれ楽しめました。
料理は期待していたほどでもなく、満室に近かったためかオペレーションにやや問題がありました。
黒川温泉は水準の高い旅館が多いので、期待が高かったこともあるのかもしれませんが。
全般的には、温泉も部屋も食事も良いと思いました。

出展:https://www.jalan.net/ yad316798/kuchikomi/

 

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.6/5.0ポイント
風呂   4.8/5.0ポイント
料理(朝食)   4.6/5.0ポイント
料理(夕食)   4.8/5.0ポイント
接客・サービス   4.5/5.0ポイント
清潔感   4.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 12室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、Master、AMEXが利用できますが、1万円以下のお支払いは現金のみとなっています

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 旅館湯本荘

 

最安料金(目安)
16,500円/泊〜

 

温泉街の中心
全室川沿いのレトロなお宿
源泉掛け流しのお風呂は露天の他に家族湯が3つ
夕食は素材豊かな創作料理

 

旅館湯本荘の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
とにかく川を眺める露天風呂が良かったです。
男女日替わりでもう片方の露天風呂からは川を眺められないので、チェックイン後か早朝かどちらかで入浴されることをオススメします。

 

投稿者さんB
先日宿泊させていただいたものです。
店員さんが皆さん良い人、とても丁寧な人でした。いろいろな対応もしていただきありがとうございました。
部屋はキレイ、食事も美味しい、お風呂も最高でした。
最高の思い出が出来ました。
全部で本当に星5以上の星をつけたいくらいでした。

 

ありがとうございました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/80792/review.html

 

旅館湯本荘の利用者評価

 

総合評価 4.47 / 5ポイント
サービス 4.40 / 5 ポイント
立地 4.13 / 5 ポイント
部屋 4.38 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.13 / 5 ポイント
風呂 4.69 / 5 ポイント
食事 4.47 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6700
TEL : 0967-44-0216
FAX : 0967-44-0809

 

交通アクセス
大分道日田ICから小国方面へ車で50分

 

チェックイン
14:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
無料 
ご到着時に車の鍵をお預かりしてこちらでご移動させていただく場合がございます 

 

部屋数
12室

 

館内設備
サウナ、露天風呂、自動販売機、送迎バス、ファックス送信可、マッサージサービス、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送(無料)、CS放送、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp