由布院温泉の湯布院ほてい屋のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

由布院温泉の湯布院ほてい屋のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

湯布院ほてい屋は由布院駅から道なりに1.5キロほどの場所になりますから、歩くと20分ほどかかります。

 

時間がある方は湯の坪街道を観光しながら歩くのが良いでしょう。

 

歩きたくない方は湯布院ほてい屋では送迎サービスが行われていますので利用しましょう。

 

タクシーを利用する場合の料金は700円ほどで、乗車時間は10分ほどとなります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に15台分ありますので、こちらに無料で停めることができます。

部屋について

湯布院ほてい屋の部屋は本館の2室と離れの11室となっています。

 

離れの部屋の中でも3室の特別室が風の稲となっています。

 

風の稲 志高
和室8畳+6畳(ベッドルーム)+4.5畳リラックスルーム+温泉露天風呂+シャワールーム+トイレ
広さ 20
定員 2〜6名

 

 

風の稲 直川
和室10畳+10畳(ベッドルーム)+4.5畳リラックスルーム +温泉半露天風呂+シャワールーム+トイレ
広さ 20u
定員 2〜6名

 

 

 

風の稲 大山
和室10畳+10畳(ベッドルーム) +4.5畳リラックスルーム+温泉露天風呂+シャワールーム+トイレ
広さ 20u
定員 2〜6名

 

 

 

 

 

離れ ほていの間
和室10畳+7.5畳(ベッドルーム)+露天風呂+トイレ
広さ 33u
定員 2〜6名

 

 

 

 

離れ 由布
和室8畳+8畳(ベッドルーム)+温泉露天風呂+トイレ
広さ 10u
定員 2〜4名
2020年10月リニューアル

 

 

 

 

離れ 国東
和室8畳+桧内風呂+露天風呂+トイレ
広さ 30u
定員 2〜3名
2020年10月リニューアル

 

 

 

 

 

離れ 寿
和室8畳+露天風呂+トイレ
定員 2〜3名

 

 

 

離れ 高砂
和室8畳+6畳+檜内風呂+露天風呂+トイレ
広さ 30u
定員 2〜3名

 

 

 

 

 

離れ 富士
和室10畳+6畳(ベッドルーム)+露天風呂+内風呂+トイレ
定員 2〜7名

 

 

 

 

 

離れ 朝霧
和室10畳+6畳+露天風呂+トイレ
定員 2〜7名

 

 

 

離れ 鶴見
和室10畳+檜内風呂+露天風呂+トイレ
広さ 30u
定員 2〜4名
2020年10月リニューアル

 

 

 

 

本館2階 九重 
和室6畳+5畳+トイレ
広さ 30u
定員 2〜3名

 

 

本館2階 ラベンダー
8帖洋室ツインベッド+トイレ
広さ 14u
定員 2?3名

 

 

アメニティはシャンプー、ボディソープ、石鹸、 コンディショナー、ハンドウォッシュ、クレンジング、化粧水、乳液、歯磨きセット、ひげ剃り、タオル、バスタオル、ドライヤー 、湯沸しポット、 浴衣 などとなっています。

温泉のお風呂について

大浴場は男性専用の大黒の湯と女性専用の弁天の湯があります。

 

大浴場の利用可能時間は午後3時から翌日午前10時となっています。

 

大黒の湯

 

 

 


湯布院ほてい屋 (トリップアドバイザー提供)

 

弁天の湯

 

 

 

 


湯布院ほてい屋 (トリップアドバイザー提供)

 

大浴場の前には休憩所があり、こちらに湯上り後のお茶や水などの飲み物が用意されています。

 

朝には冷えた牛乳が用意されることもあります。

 

またプライベートに温泉を楽しみたい方のための貸切内風呂のほていの湯と家族露天風呂もあり、無料で利用することができます。

 

ほていの湯

 

家族露天風呂

 

家族露天風呂からは由布岳を眺めることができます。

 

貸切風呂の利用可能時間は午後3時から午後12時、午前6時から午前9時となっています。

 

予約はチェックイン時にフロントで行います。

食事の料理について

夕食は京風会席料理となっていて、豊後水道直送の新鮮な魚や大分名物の豊後牛、自家製野菜を使った料理を頂くことができます。

 

また別注料理で関サバや関アジを頂くことができます。

 

食事は部屋食ではなく完全個室の食事処の木綿茶寮で頂きます。

 

 

夕食は宿泊プランによって料理を選ぶことができます。

 

スタンダードプランは「ほてい屋流創作会席」となります。

 

 

春のお品書きの一例はこちらになります。

 

春菜盛り 桜海老の玉しらす巻き ラム南蛮春キャベツロール 豊後鯛酒盗焼き アスパラムース 湯葉木ノ葉田楽 蛸イタリアントマト仕立て
お造里  豊後水道 天の旬盛り(車海老 鯛 烏賊 カボス鰤) あしらい一式
蓋物 里芋まんじゅう新緑あん 筍 わらび 山葵 木の芽
焼物 県南産伊勢海老浜焼き ツナ野菜 うす板カラスミ
春の一皿 鯛の軽いスモークと彩り野菜 二種のバルサミコで
強肴 黒毛和牛料理
お食事 赤出し 香の物
デザート ブラマンジェ アングレーズソース 季節のフルーツ(オレンジ 苺 りんご)

 

 

秋のお品書きの一例はこちらになります。

 

秋彩盛り 米茄子しぎ焼き 山女魚 唐揚げ 月かぼちゃ 鯖黄味寿司 焼芋源平 鴨ロースト葱油マスタード
お造里 豊後水道 天の旬盛り(車海老 鯛 蛸 カボス鰤) あしらい一式
吸物 玉蒸仕立て 鱧と松茸 つる菜 カキあんかけ  紫芋湯葉 柚子
蓋物 湯布赤鳥トマト煮 長茄子 ポルチーニ むかご
追肴 トラウト塩こうじ貝柱レモンシロップ ケッパーの白和え クコの実
洋皿 スズキのヴァプール マッシュルームのスープ仕立て
強肴 黒毛和牛料理
お食事 香の物
デザート パンナコッタ ブラッドオレンジのエスプーマ仕立て

 

冬のお品書きの一例はこちらになります。

 

冬の旬菜盛り ピュアオイスター 大分かんむり地鶏レアソテー ケッパー白和え 寒鯖押し寿し ふぐ唐揚げ 真茶塩 トラウトサーモン塩こうじ焼き 蓮根
お造里 旬の豊後水道天盛り(鯛 かぼす鰤 車海老 雲丹と烏賊) あしらい一式
温物 春菜玉蒸し美味あん 新筍 海老しらす 生湯葉 銀杏 柚子
焼物 県南蒲江産 伊勢海老浜焼き 蕪とろみ味噌 うす板カラスミ
洋皿 平目ときのこ フリカッセ クレープ
強肴 黒毛和牛料理
お食事 赤出し 香の物
デザート フランボワーズムースと季節の果物

 

他のプランは関アジや姫島車海老、ヒオウギ貝など大分県産海の幸を贅沢に舟盛で堪能する「特選プラン」や通常会席をベースにほてい屋特製・黒毛和牛サーロインステーキ用にアレンジした特製会席の「料理長厳選プラン」、大分名物のとり天、琉球、だんご汁を味わえる「郷土料理会席プラン」などがあります。

 

特選プラン

 

料理長厳選プラン

 

郷土料理会席プラン

 

実際の料理はこちらになります。

 


湯布院ほてい屋 (トリップアドバイザー提供)

湯布院ほてい屋 (トリップアドバイザー提供)

湯布院ほてい屋 (トリップアドバイザー提供)

湯布院ほてい屋 (トリップアドバイザー提供)

湯布院ほてい屋 (トリップアドバイザー提供)

湯布院ほてい屋 (トリップアドバイザー提供)

湯布院ほてい屋 (トリップアドバイザー提供)

湯布院ほてい屋 (トリップアドバイザー提供)

 

 

ロビーラウンジの囲炉裏処のよっぴー亭でポップコーンやあられ造りもできますし、せいろに入った卵やさつまいもが温泉の蒸気で蒸されていて、自由に食べることができます。

 


湯布院ほてい屋 (トリップアドバイザー提供)

 

夜8時からはよっぴー亭で焼酎も頂くことができます。

 

朝食は夕食と同じ個室の食事処でとなります。

 

大きなお皿に何種類ものおかずがのっていて、このおかずプレートと御飯、味噌汁、デザート、フルーツとなっています。

 

お皿のおかずの料理は和牛ローストビーフ(赤ワインソース)、自家製ポテトサラダ、ポーチドエッグ、さつまあげ、明太子、マグロの有馬煮、焼き野菜、三種のおかずとなっています。

 

これにフルーツとヨーグルトが付きます。

 

 

料理の内容は時期などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
まだ子育てもあり慌ただしい毎日の息抜きで子供たちは両親の家にお泊まり。久しぶりに夫婦水いらずで羽をのばしました。
ウェルカムサービスのサツマイモと玉子の温泉蒸しに始まって温泉、夕食、ポップコーン作り、朝の瓶牛乳。
非日常の空間に身も心もスッキリしました。
やはりこんなまったりできる時間の大切さが身に染みました。ありがとうございました。

 

投稿者さんB
急遽、休みが取れたのでその日に予約しました。
今回で2度目の宿泊でした。前回伺った時とはお部屋が新しくリニューアルされておりそれでいて懐かしく感じられる雰囲気もありとてもリラックスできました。
温泉には、お部屋の猫足、共用の露天風呂以外に家族風呂2か所もお借りして満喫いたしました。
お料理はその人その人の好みがありますので難しいのでしょうが私達夫婦にとっては今までの旅館の中でもBEST3には入っています。
派手さこそないのですがお出汁の効いたそれぞれのお料理が素材の持つ美味しさを出し合いとても楽しい久しぶりの二人の食事を楽しむことが出来ました。
スタッフの方々もとても親切でアットホームなおもてなしに身も心も癒されました。
また是非、別荘に泊まる気分で伺いたいと思います。

出展:https://www.jalan.net/yad342312/kuchikomi/

 

総合   4.1/5.0 ポイント
部屋   4.2/5.0 ポイント
風呂   4.5/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.2/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.1/5.0 ポイント
接客・サービス   4.4/5.0 ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 12室
洋室 1室
全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、セゾン

楽天トラベルの宿泊情報

 

由布院温泉 ほてい屋

 

最安料金(目安)
18,000円/泊〜

 

まるでふるさとに帰ったかのような、昔なつかしい空間
由布岳を望むお風呂で、身も心も癒してくださいませ

 

 

ほてい屋の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
「鶴見」に宿泊しました。
古民家移築とのことで、玄関を入ったところから広々として落ち着いた雰囲気でよかったです。
(ダイヤル黒電話もありました。)
部屋の半露天風呂(新しいようです)が気に入り、内風呂(少し大きめの家庭のお風呂で浴槽が檜という印象)や女性用の浴場は利用しませんでしたが、いつでも入りたいときにすぐにお風呂に入れるのはぜいたくでゆっくりできました。
他の方のレビューにもある、温泉卵とふかし芋、牛乳のサービスなどもちゃんとあって、同行した娘が非常に喜んでいました。
中でも、夜のあられ(ポップコーン)体験は大きな囲炉裏の端で網かごを振って焼いて食べるという、初めての体験で感動していました。
同席されていたスタッフさんとも近隣の観光地や他の旅館の話などもいろいろできて楽しかったです。
翌朝も列車の時間の関係で早くから駅まで送って頂き助かりました。
今回は仕事の合間の休日で1泊しかできなかったので、また時間があるときに、もっとゆっくりお邪魔したいと思います。
お世話になりました。

 

投稿者さんB
ただただ最高の旅館でした。
温泉もお部屋もとてもきれいです。
何より楽しみにしていたご飯はとても繊細な味で全ておいしくいただきました。
また食べたい。
旅館案内も一工夫されていたり、囲炉裏でポップコーン体験ができたりとお客さんを楽しませる工夫がたくさん施されています。
おもてなしの心が素晴らしく、従業員さんは素敵な方ばかりでとても幸せな時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
必ずまた行きます。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/43844/review.html

 

ほてい屋の利用者評価

 

総合評価 4.74 / 5ポイント
サービス 4.89 / 5 ポイント
立地 4.53 / 5 ポイント
部屋 4.63 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.47 / 5 ポイント
風呂 4.59 / 5 ポイント
食事 4.73 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒879- 5102
大分県由布市湯布院町川上1414
TEL : 0977-84-2900
FAX : 0977-85-2114

 

交通アクセス
由布院駅より徒歩20分
大分自動車道 湯布院ICより10分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
無料で15台停めていただける広めの駐車場がございます
ご予約は不要です
無料送迎もございます

 

部屋数
13室

 

館内設備
露天風呂、湯上がりサロン、売店、茶室、送迎バス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり、由布院駅⇔当館の送迎可能

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp