由布院温泉のゆふいん旅庵 和山豊のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

由布院温泉のゆふいん旅庵 和山豊のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

ゆふいん旅庵 和山豊は由布院駅から道なりに2.2キロほどの場所にありますので、歩くと30分ほどかかります。

 

そのためJR利用の方は宿の送迎を利用する事をおすすめします。

 

宿泊予約時に送迎をお願いすればバスが迎えに来てくれます。

 

由布院駅からタクシーを利用する場合の料金は950円ほどとなります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に15台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

ゆふいん旅庵 和山豊の部屋は12棟の離れの部屋となっています。

 

全ての部屋に温泉の内湯と温泉の露天風呂があります。

 

和室
部屋の広さ 48u
和室8帖+6帖和室寝室+テラス+露天風呂+内湯風呂+トイレ
定員 2〜5名

 

 


和山豊 (トリップアドバイザー提供)

 

和洋室
部屋の広さ 48u
和室8帖+6帖ツインベッドルーム+テラス+露天風呂+内湯風呂+トイレ
定員 2〜5名

 

 


和山豊 (トリップアドバイザー提供)

和山豊 (トリップアドバイザー提供)

 

アメニティは歯ブラシセット、ボディタオル、ヘアバンド、足袋、ヘアブラシ、コスメセット、フェイスパック、洗顔など充実しています。

 

部屋にある内湯も露天風呂も源泉かけ流しとなっています。

 

 


和山豊 (トリップアドバイザー提供)

 

フロントと食事処がある母屋から大浴場の間には101青林、102白滝、103酔流、105渓癒、106天河、107楽居の離れがあります。

 

母屋に近いのは107号室で101号室が大浴場の隣です。

 

また母屋から大浴場とは反対側にある離れは201彩寛、202悠日、203澄風、205華耀、206山香、207香爽となっています。

温泉のお風呂について

ゆふいん旅庵 和山豊には男女別の大浴場があります。

 

大浴場には源泉掛け流しの大岩でできた露天風呂と内湯があります。

 

 


和山豊 (トリップアドバイザー提供)

 

部屋に温泉の内湯と露天風呂があることから大浴場はそれほど大きくはなく、洗い場は2か所となっています。

 

洗い場には炭のシャンプー、リンス、ボディシャンプーが置かれています。

 

大浴場の利用可能時間は午前6時から午後12時までとなっています。

 

大浴場の前には飲物サービスが置かれていて、こちらのラムネが人気となっています。

 

またソフトドリンクの自動販売機も大浴場の隣にあります。

食事の料理について

食事は夕食、朝食ともに食事処にて頂きます。

 


和山豊 (トリップアドバイザー提供)

 

夕食は創作料理の和会席コースとなっています。

 

 

お品書きの一例はこちらになります。

 

食前酒 自家製梅酒
先附 先付の子持ち鮎の煮びたし 木の芽 ダーツ胡麻和え 茗荷甘酢づけ キャビア
前菜 サーモンと帆立貝のサラダ ミニトマト レモン アスパラ
お刺身 三種盛り合わせ 鯛 カンパチ 車海老
煮物 海老具足煮 里芋 冬瓜 針人参 青身 小茄子
温物 地鶏鍋 大分県産赤鳥 焼豆腐 白葱 水菜 ゼンマイ
焼き物 鰈の玉蜀黍焼き ハジカミ 甘長唐辛子
蒸し物 鰻蒸し しいたけ 銀杏
台の物 陶板焼き 黒毛和牛 地野菜
お食事 湯布院米
椀物 鱧 三つ葉 とろろ昆布 木の芽 
香の物 三種盛り
甘味 アイスクリーム メロン ピオーネ

 

 

食前酒 自家製梅酒
先附 鱧土佐酢ジュレ
前菜 寄せもずく、丸十サラダつの字海老、長芋梅酢漬け合鴨ロース、枝豆山椒風味
吸物 玉蜀黍豆腐 冬瓜 柚子
お刺身 三種盛り合わせ
焼き物 地魚焼き浸し
冷鉢 焼き茄子と鰻の胡麻餡
油物 海老の飯蒸し
台の物 おおいた和牛すき焼き
お食事 湯布院米
止椀 赤出汁
香の物 昆布有馬煮
甘味 タピオカ抹茶プリン

 

より豪華な夕食をという方のための別注料理がは大分和牛陶板焼、船盛、大分和牛ステーキ、関鯵姿造り、関鯖姿造り、大分和牛すきやきがあります。

 

実際の料理はこちらになります。

 


和山豊 (トリップアドバイザー提供)

和山豊 (トリップアドバイザー提供)

和山豊 (トリップアドバイザー提供)

 

朝食は湯豆腐、サラダ、だし巻き卵、焼き魚、茶碗蒸し、お浸し、きんぴら、ご飯、味噌汁、フルーツなどとなっています。

 

 


和山豊 (トリップアドバイザー提供)

 

料理の内容は時期などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
以前利用し、とてもいい印象だったため再度宿泊しました。
やはり言うことなしで、gotoなしでも宿泊する価値ありです。
外国人(中国の方かな?)の方が応対してくれますが、とても丁寧で気持ちのいい応対をしてくれます。
部屋専用露天風呂、内風呂が付いていたり、朝夕飯が美味しかったりする宿はこれまでも宿泊してきましたが、和山豊ほど気持ちのいい応対をしてくれる宿は思い付きません。のんびりゆったり癒されに来て、気持ちのいい応対をしてくれる、もちろん部屋専用露天風呂も気持ちがよく、朝夕飯もちょうどよい味付けで美味しく、何も言うことがありません。お世話になりました。
また必ず宿泊させてもらいます。

 

投稿者さんB
とにかく料理がとても美味しくて質量共に大満足でした。
部屋の露天風呂もゆっくり入れて裏が山なので森林浴も出来てとてもリラックス出来ました。
離れの部屋で静かで他の宿泊者に気を使わなくて良いので良かったです。
部屋の広さがもう少し広ければ言うことないです。

出展:https://www.jalan.net/yad398101/kuchikomi/

 

総合   4.8/5.0 ポイント
部屋   4.8/5.0 ポイント
風呂   4.8/5.0 ポイント
料理(朝食)   5.0/5.0 ポイント
料理(夕食)   5.0/5.0 ポイント
接客・サービス   4.8/5.0 ポイント
清潔感   4.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 8室
和洋室 4室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX

楽天トラベルの宿泊情報

 

由布院温泉 ゆふいん 旅庵 和山豊

 

楽天トラベルアワード2021受賞 
自然に囲まれた空間で全室露天風呂・内湯付き離れの宿

 

ゆふいん旅庵和山豊の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
ご飯も美味しく、お風呂も大浴場まで貸切にしていただけてとても良かったです。
またリラックスルームやラムネのサービスなどもとても良かったです。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
家族旅行で利用しました。
部屋に露天風呂がついており、ゆったりとした時間が過ごせました。
自然のなかにある宿なのでピカピカに綺麗というより趣のある雰囲気でした。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/69247/review.html

 

ゆふいん旅庵和山豊の利用者評価

 

総合評価 4.47 / 5ポイント
サービス 4.51 / 5 ポイント
立地 4.00 / 5 ポイント
部屋 4.35 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.35 / 5 ポイント
風呂 4.44 / 5 ポイント
食事 4.34 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒879- 5102
大分県由布市湯布院町川上388-1
TEL : 0977-28-8805
FAX : 0977-28-8806

 

交通アクセス
JR 由布院駅より車にて7分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 15台 無料 予約不要

 

部屋数
12室

 

館内設備
大浴場、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、エステサロン、送迎バス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド、加湿器、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着の作務衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp