アクセスと駐車場について

ホテル山水館は別府駅から5キロほど離れた場所にあります。

 

ホテル山水館では送迎が行われていませんのでJR利用の方はバスかタクシーの利用となります。

 

別府駅からのタクシー代金は1,700円ほどで乗車時間は15分となります。

 

別府駅からバスに乗る場合は別府駅西口のバス停から亀の井バスのAPU立命館アジア太平洋大学行きに乗り15番目のバス停の朝日で下車すれば宿までは140メートルとなります。

 

バスの乗車時間は15分ほどとなります。

 

ホテル山水館の駐車場は50台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

ホテル山水館の部屋の種類は次となっています。

 

本館の部屋はこちらになります。

 

本館 スタンダード和洋室
広さ 26u
洋室10u+和室4.5帖+ユニットバス

 

 

 

本館 スーペリア和洋室
広さ 32u
洋室13u+和室6帖+ユニットバス

 

 

大地館の部屋はこちらになります。

 

特別室 聚楽
広さ 90u
和室10帖+和室6帖+ユニットバス

 

特別室 王将
広さ 90u
和室10帖+和室6帖+ユニットバス

 

和室
広さ 45u
和室10帖+広縁2.5帖+ユニットバス

 

 

 

露天風呂付き客室の部屋はこちらになります。

 

ゆずりは・もくれん デラックス和洋室
広さ 66u
洋室22u+和室6帖+檜露天風呂(温泉)+ジェットバス+スチームサウナ(シャワーブース兼用)

 

 

 

 

なでしこ 和室
広さ 50u
和室10帖+和室6帖+檜露天風呂(温泉)

 

 

 

はなみずき 和室
広さ 50u
和室10帖+和室6帖+檜露天風呂(温泉)

 

 

ききょう 和洋室
広さ 55u
和室10帖+和室6帖(ベッドルーム)+リビングルーム(10帖)+檜半露天風呂(温泉)

 

かえで 和洋室
広さ 55u
洋室15u+和室8帖+リビングルーム(10帖)+檜半露天風呂(温泉)

 

 

アメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、ヘアドライヤー、くし、ブラシ、電気ポット、お茶セットなどとなります。

温泉について

ホテル山水館には1階に内湯と大露天風呂、サウナとジャグジーがある大浴場の男性用の「夢千両」と女性用の「浮舟」があります。

 

 

 

利用可能時間は午後3時から午後12時、午前5時から9時となっています。

 

また1階の大浴場とは別に6階に別府の市街を見渡せる露天風呂と内湯がある展望浴場の天空の森が男女別にあります。

 

 

 

 

利用可能時間は午後3時から午後12時、午前5時から9時となっています。

 

また家族やカップルでプライベートに温泉を楽しむことができる貸切風呂が1か所あります。

 

貸切風呂は内湯でスチームサウナもあり、三畳ほどの和室の湯上りが併設されています。

 

貸切風呂の利用可能時間は午後3時から午後12時までとなります。

料理について

ホテル山水館での食事は個室食事処の紫陽花香でとなります。

 

紫陽花香は完全個室ですから安心して食事が楽しめますし、飲み物の注文も係の方を呼ばなくてもテーブルに置かれている端末から注文できますので非常に便利です。

 

夕食の料理の内容は宿泊プランにて選ぶことができます。

 

豊後水道で水揚げされた、大分が誇るブランド魚の関あじと国産和牛の陶板焼きが楽しめるのがグルメプランの旬のグルメ会席となります。

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 季節物
前菜 季節物
小鉢 佐賀関産クロメのポン酢和え 薬味をのせて
お造り 関あじ 間八 鮪 あしらえ一式(写真は2名様盛り)
小吸物 季節物
強肴 大分県産鯛の薄造り
温物 国産黒毛和牛の陶板焼き 野菜を添えて
蓋物 蕎麦掻きの霰揚げ 鼈甲餡を敷いて
皿物 白身肴のソテー クリームソースを敷いて
揚物 とり天
蒸物 茶碗蒸し
食事 焼き鯛と焼おにぎりの雑炊風
香物 盛り合わせ
デザート 盛り合わせ

 

 

伊勢海老・鮑・国産黒毛和牛ステーキなど季節を飾る旬の味覚を一度に満喫できるグルメプランが旬の特選会席です。

 

旬の特選会席のお品書きの一例はこちらになります。

 

食前酒 季節物
前菜 季節物
小鉢 佐賀関産クロメのポン酢和え 薬味をのせて
お造り 伊勢海老 帆立 鮪(トロ) あしらえ一式(写真は2名様盛り)
小吸物 季節物
強肴 りゅうきゅう
温物 国産黒毛和牛のステーキ 野菜を添えて
蓋物 蕎麦掻きの霰揚げ 鼈甲餡を敷いて
皿物 白身肴のソテー クリームソースを敷いて
焼物 鮑とキノコの田楽風味噌焼
蒸物 茶碗蒸し
食事 焼き鯛と焼おにぎりの雑炊風
香物 盛り合わせ
デザート 盛り合わせ

 

 

スタンダードプランは季節の創作和会席となっています。

 

季節の創作和会席

 

朝食も個室の食事処で頂きます。

 

料理はサラダ、煮物、焼き魚、だし巻き卵、かまぼこ、惣菜、ご飯、味噌汁、香の物、海苔、フルーツなどとなっています。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
別府駅から鉄輪迄バスの本数も多くアクセス良好。
先ずはエントランスの一足早い満開の桜に和みました。
前回気に入った広い温泉付きの数寄屋作りのお部屋は、遠くに海も望めほっと落ち着きます。
御簾のようなロールスクリーンがある事に気づいて下ろしてみると、こちらもなかなか良い風情です。
禁煙ではありませんが、空気清浄機が設置されていて既に作動しており特に気にならないかと思います。
朝食は冷たいものは冷たく、温かいものは温かくと、前回よりもサービスの質が向上していたように感じました。
フロントの男性陣の対応は安定しており、安心出来ます。
北九州からのゆのくに号が運転再開したらまた来ます。

 

投稿者さんB
チェックインの時間よりも1時間も早く到着してしまいましたが、フロントの方の機転の効いた対応でさほど待つこともなくお部屋を準備して頂くことが出来ました。
お部屋は1人には勿体ないほど広く、数寄屋造りの趣きのあるお部屋で好みです。
1時間早いのにお部屋の暖房も効いており、露天風呂のお湯もちょうど良い温度で用意されていて感心してしまいました。
お部屋の檜露天風呂は家族風呂と思えるほど広く滞在中3回浸かりました。
1階の大浴場も6階の展望風呂も清潔に掃除されており、過敏肌の私にもとても良い泉質でした。
木や籐などの天然素材が随所に使われていて落ち着きます。
お部屋の洗面台の陶器のベイスンも良かったですね。
また泊まりたい宿の一つです。

出展:https://www.jalan.net/yad317023/kuchikomi/

 

総合   3.9/5.0 ポイント
部屋   3.5/5.0 ポイント
風呂   4.3/5.0 ポイント
料理(朝食)   3.3/5.0 ポイント
料理(夕食)   3.4/5.0 ポイント
接客・サービス   4.2/5.0 ポイント
清潔感   4.0/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 54室
和洋室 18室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、NICOS、ダイナース、UFJ

楽天トラベルの宿泊情報

 

別府鉄輪温泉 ホテル山水館

 

最安料金(目安)
7,150円/泊〜

 

大露天風呂と別府湾や湯煙りの情景を一望できる展望露天風呂が人気

 

ホテル山水館の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
車で行ったが、旅館前にスタッフがいて出迎えてくれて、駐車までしてくれた。
料理はおいしく、温泉も6階の方は景色が良くて気持ちよかった。
また10階に宿泊したが、夜景と朝の景色がとてもきれいだった。

 

投稿者さんB
楽しく過ごすことができました。
早い時間から駐車場も使わせて頂いて、地獄巡りもできました。
お風呂もすいていたので、良かったです。
スタッフの方も皆さん良く対応して頂きました。
リーズナブルで満足です。
また、行きたいとおもいます。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/107764/review.html

 

ホテル山水館の利用者評価

 

総合評価 3.82 / 5ポイント
サービス 3.67 / 5 ポイント
立地 4.33 / 5 ポイント
部屋 3.83 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.58 / 5 ポイント
風呂 4.58 / 5 ポイント
食事 3.55 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒874-0844
大分県別府市鶴見628-1
TEL : 0977-66-3211
FAX : 0977-66-7607

 

交通アクセス
JR 別府駅よりお車にて約15分
亀の井バスに乗車「朝日支所前」にて下車後、徒歩1分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:20:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 50台 無料 予約不要

 

部屋数
74室

 

館内設備
ラウンジ、会議室、大浴場、サウナ、露天風呂、売店、自動販売機、マッサージサービス、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ(一部)、石鹸(液体)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp