蔵王温泉の名湯舎 創のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

蔵王温泉の名湯舎 創のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

蔵王温泉へJRを利用して行く場合は、東京駅または上野駅からJR山形新幹線のつばさを利用して山形駅まで行きます。

 

山形行きの新幹線の乗車時間は3時間20分ほどですが、途中の停車駅が4〜10駅とまちまちですから所要時間は乗車した列車によって違います。

 

山形駅からは山形交通バスの路線バスで45分ほど乗車して蔵王温泉バスターミナルまで行きます。

 

蔵王温泉バスターミナルから名湯舎 創まで歩きますと600メートルほどの距離ですから10分ほどかかります。

 

名湯舎 創では蔵王温泉バスターミナルからの送迎サービスも行われています。

 

またパスタ新宿からは蔵王温泉まで夜行バスが運行されています。

 

山形駅からタクシーで蔵王温泉まで行く場合のタクシー代金は6,880円ほどで乗車時間は40分ほどとなります。

 

山形空港まで飛行機を利用の方は山形駅まではシャトルバスを利用して移動します。

 

自家用車で名湯舎 創に行かれる方のための駐車場は20台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

名湯舎 創の部屋の種類は次となっています。

 

特別室
和室10畳+ツインベッドルーム24u+広縁+バス+洗面所+ウォシュレット付トイレ
定員 2〜6名

 

 

 

 

コネクト和洋室
和室10畳+10畳+広縁+バス+洗面所+ウォシュレット付トイレ
定員 2〜8名

 

 

 

倶楽部ルーム 和室ベッド10畳(バス付)
和室10畳+ツインローベッド+バス+洗面所+ウォシュレット付トイレ
定員 2〜4名

 

 

 

和室10畳(バス付)
和室10畳+広縁+バス+洗面所+ウォシュレット付トイレ
定員 2〜5名

 

 

お二人様専用 倶楽部ルーム 和室ベッド8畳
和室10畳+ローツインベッド+洗面所+ウォシュレット付トイレ
定員 2〜4名

 

 

アメニティは浴衣、帯、バスタオル、タオル、歯ブラシ、歯磨き粉、シェーバー、ブラシ、ドライヤー、温水ポット、お茶セット、空の冷蔵庫となっています。

温泉について

名湯舎 創には男女別の内湯と露天風呂があります。

 

露天風呂は蔵王岩をくりぬいた2人が入ることができる大きさのものとなっています。

 

どちらも蔵王温泉の源泉かけながしの温泉となっていて入浴可能時間は正午から翌日午前10時となっています。

 

男性用

 

 

 

女性用

 

 

 

またプライベートに温泉を楽しみたい方のための有料の貸切風呂もあります。

 

 

名湯舎 創に宿泊の方は高見屋グループのホテル樹林、ハモンドたかみや、ルーセントタカミヤ、瑠璃倶楽リゾートのお風呂を無料で利用することができます。

食事の料理について

食事の場所は食事処となります。

 

 

 

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

スタンダードプランは蔵王名物ジンギスカン膳か米の娘ぶたしゃぶしゃぶ膳を選ぶことができます。

 

 

 

お品書きの一例は次となります。

 

前菜 山くらげ醤油煮 貝わさび 松前漬け 
凌ぎ サーモン 鰤 寿司
造里 本鮪 紅花麩 蓬麩
鍋物 蔵王温泉名物ジンギスカン
食事 山形県産はえぬき
酢物 鰆たたき
汁物 蟹汁
漬物 山形の漬け物
水菓子 わらび餅 ふじりんご

 

小鉢 陸ひじき冷汁
前菜 わらびのお浸し 柚子帆立 蕎麦の実 赤魚西京焼き
凌ぎ 鰻棒寿司 鯛握り
造里 サーモンカルパッチョ
鍋物 山形県産ブランド豚 米の娘豚しゃぶしゃぶ
食事 山形県産はえぬき
蒸物 茶碗蒸し
汁物 山形名物 芋煮汁
香物 山形の漬け物
水菓子 マンゴーゼリー 庄内メロン

 

夕食グレードアッププランは蔵王牛×黒毛和牛×米の娘ぶたの「やきしゃぶ膳」となっています。

 

 

 

朝食は食べ放題のバイキング料理か日によっては和定食となっています。

 

 

 

 

バイキング料理は焼魚、焼売、サラダ(ミニトマト・キャベツ・ブロッコリー・キュウリ・人参・オニオンスライス・ポテトサラダ・コーン)、ポークウインナー、スクランブルエッグ、ミニハンバーグ、ベーコン、ハム、だし巻き卵、しらす干し、海苔の佃煮、納豆、温泉卵、豆腐、筑前煮、烏賊塩辛、海苔、きんぴらごぼう、ソース焼きそば、ご飯、味噌汁、パン、ヨーグルト、さくらんぼ漬け、バナナ、フルーツカクテル、シリアル、ミルク、オレンジジュース、コーヒー、紅茶などとなっています。

 

系列ホテルの朝食バイキング内容とほぼ同じとなっています。

 

料理の内容は時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
蔵王温泉は大好きな泉質の一つ、四季を問わず機会があるたびに色々な施設に泊まらせていただいています。
今回は「名湯舎 創」初めての宿泊です。
選択の理由は何と言ってもお風呂。
清潔でゆったり広々の内湯、露天はあふれ出る湯の爽快感を味わえる一人用釜風呂、三人位は入れる岩風呂、それぞれ湯温も異なりとても良かったです。
女湯は露天が一つ少ないようで、何処の温泉へ行っても男湯との差を感じ、改善してほしい所の一つですね。
家内は宿泊中三回の入浴を目的としており24時間入浴可能は高評価でした。
部屋は和室ベット付きタイプ。
10畳和室に窓際にベットを設え広々と使えて良いのですが、私には少し違和感。
窓からの景色が見辛い、枕に頭を乗せると頭の上でウインドファンが唸り左右を見ると少し寒々しい感じ。
お部屋はきれいでしたよ。
夕食はジンギスカンを選択、質、量ともに十分。
追加のお肉の売り切れは残念。
朝食バイキングは十分なんですが華やかさが欲しい(漠然とした表現ですみません)。
スタッフの方々は、お出迎えからフロント、係の方々の対応はとても良かったです。
外国のスタッフさんは慣れない日本語で一所懸命頑張ってました、笑顔も絶やさず有難うございました。
館内はとても奇麗にされており全体的には満足なお宿でした。
次も有りですね。
お向かいには立ち寄り温泉源七露天の湯があり、女性の方は選べる浴衣に着替えそぞろ歩きなんかも良さそうです。

 

投稿者さんB
今回、記念日の旅行に予約しました。
久しぶりの旅行で2人で楽しみにしていましたが、期待以上の素敵な旅館で感動しました。
部屋も広々として、ベットと和室分かれているタイプは初めてでゆっくり過ごすことができました。
そして、夕食の時に記念日ということでサプライズでワインを頂いたのはすごく良い思い出になりましたし胸がいっぱいになりました。
温かい接客と源泉掛け流しと美味しい食事とで素敵な記念日になりました。
ほんとにありがとうございます。
また是非利用させてください。

出展:https://www.jalan.net/ yad396378 /kuchikomi/

 

 

総合   4.1/5.0 ポイント
部屋   4.0/5.0ポイント
風呂   4.5/5.0ポイント
料理(朝食)   3.7/5.0ポイント
料理(夕食)   3.9/5.0ポイント
接客・サービス   4.2/5.0ポイント
清潔感   3.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 31室
和洋室 3室

 

全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ

楽天トラベルの宿泊情報

 

蔵王温泉 名湯舎 創 ?MEITOYA SO?

 

 

名湯一門 高見屋グループ
木造りの大浴場や野趣あふれる岩露天で温泉を満喫
全室禁煙や色浴衣など女性に配慮

 

 

名湯舎 創の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
まず、エントランス、ロビーは素敵です。
部屋は最安のお任せプランでした。
清潔ではありましたが、窓用エアコンだったり、価格相当。
まあこんなものかな?という感じでした。
食事はジンギスカンを選択しました。
大食いの私には肉の量が足りずお肉の追加(有料)に快く応じていただきました。
夜、同じタカミヤさんグループの宿「ルーセントタカミヤ」のお風呂も利用させていただきました。
徒歩5分くらいだったと思います。
両宿共に白濁した硫黄泉のお湯に癒されました。
スタッフさんも皆さん笑顔で気持ち良い滞在でした。
また利用させていただきたいと思っております。

 

投稿者さんB
ゆっくりと温泉に入れて良かったです。
夕食の米ぶたしゃぶしゃぶが くせ、臭みも無く 肉厚でボリュームも有り美味しかったです。
窓付けのエアコンは確かに能力不足で部屋が暑いし、音がうるさかったのが残念でした。
その他は全体的には良かったです。
春や秋だとエアコンを気にしなくても
良いのかなと思います。
秋は虫が出てくるとは思いますが。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/162736/review.html

 

名湯舎 創の利用者評価

 

総合評価 3.99 / 5ポイント
サービス 3.99 / 5 ポイント
立地 3.74 / 5 ポイント
部屋 3.49 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.55 / 5 ポイント
風呂 4.39 / 5 ポイント
食事 3.82 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒990-2301
山形県山形市蔵王温泉48
TEL : 023-666-6531
FAX : 023-666-6532

 

交通アクセス
山形駅よりお車にて約40分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:21:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 予約不要    

 

部屋数
34室

 

館内設備
ラウンジ、大浴場、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、貸スキー、貸スノーボード、卓球、コネクティングルーム(一部・要予約)、スキー乾燥室、送迎バス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、洗浄機付トイレ、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp