黒川温泉の源流の宿 帆山亭のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉の源流の宿 帆山亭のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

源流の宿 帆山亭に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停から源流の宿 帆山亭までは2.4キロほどありますので歩くと35分ほどかかります。

 

源流の宿 帆山亭はバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

源流の宿 帆山亭に車で行かれる方の駐車場は15台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

源流の宿 帆山亭の部屋の種類は次となっています。

 

かんあおい
和室8帖+洋室10帖ツインベッドルーム+露天風呂+内風呂+洗面所+ウォシュレットトイレ2か所
定員 2〜5名

 

 

 

 

 

特別室 またたび・あげび
和室10帖+洋室10帖ツインベッドルーム+テラス+露天風呂+内風呂+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜6名

 

 

 

 

 

デラックス もみじ・山ふじ
和室10帖+テラス+露天風呂+内風呂+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

 

 

 

 

スタンダードB あざみ・やまぼうし
和室10帖+露天風呂+風呂+シャワー室+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名
あざみは内風呂、やまぼうしは屋根付半露天風呂となっています

 

 

スタンダードA ふきのとう・たんぽぽ・れんげそう
和室10帖+露天風呂+シャワー室+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

 

 

山望の湯
和室8帖+テラス+内風呂+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

アメニティは歯ブラシセット、ひげそり、ハンドタオル、バスタオル、ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディソープ、シャワーキャップ、浴衣、足袋、湯沸かしポット、お茶セットなどとなっています。

温泉について

源流の宿 帆山亭の各部屋には温泉のお風呂がありますので、大浴場は大露天風呂の「天狗の湯」と露天風呂の「仙女の湯」があり、朝に男女の入れ替えが行われます。

 

天狗の湯

 

 

仙女の湯

 

 

露天風呂の利用可能時間は午前7時から午後9時までとなっています。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所は夕食、朝食とも食事処でとなります。

 

 

夕食の料理の内容はスタンダード・山望の湯の部屋に宿泊の方と、かんあおい・特別室・デラックスに宿泊の方のでは違っています。

 

スタンダード客室専用料理

 

 

デラックス特別室専用料理

 

 

かんあおい・デラックス・特別室用お品書きの一例は次となります。

 

食前酒
前菜 蕗味噌 蛍烏賊 グリンピース 鮎の甘露煮 鯖の砧巻き 胡麻豆腐 糸もずく サーモンのマリネ 里芋 人参 牛蒡 空豆 南瓜

 

 

吸い物 人参 かいわれ大根 木の芽 鯛
お造り トロ 金目鯛 カンパチ アラ 雲丹 カジキ 鰆
馬刺し 肥後馬刺し

 

 

蒸し物 チーズ茶碗蒸し
洋皿 有機野菜 生姜ドレッシング
焼き物 ヤマメの塩焼き
鍬焼き 肥後牛 肥皇豚 地鶏 野菜一式

 

 

替わり鉢 小国ジャージーグラタン

 

 

お食事 ちりめんじゃこご飯 香の物
止椀 わかめ 豆腐 あげ
水菓子 お楽しみデザート

 

朝食は和食で料理の内容はジャージー牛乳、豆乳鍋、新鮮野菜サラダ、焼き魚、小鉢2種、ご飯のおとも6種盛り、納豆、ご飯、味噌汁、漬物、デザートとなっています。

 

 

料理の内容は時期や仕入れなどにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
今迄宿泊したかったお宿にやっと泊まれました。
お部屋やお食事を説明した方(中国の方)が一生懸命丁寧に説明されてとても可愛らしかったです。
お部屋には寝湯もついて、川の流れる音や景色を見ながらついつい長湯になりました。
お食事も新鮮なお刺身を始め豪華な前菜にはびっくり。
又、デザートも夜だけでなく朝もついており満足感たっぷりのお食事でした。
お庭は、囲炉裏のお部屋、滝を見ながらコーヒーも飲めるBARなど色々工夫されており、猫好きな私は黒猫のジジと遊びました。
スタッフの皆さんも気さくな方ばかりで、リピートしたくなるお気に入りのお宿です。

 

投稿者さんB
離れ客室、とても広く快適でした。
細かに配慮された物が置いてあり、まーまーお高いところですが、思った以上に良い部屋、旅館でした。
洗面所・トイレ・寝室のフローリングは気持ち良かった、トイレも綺麗、木の壁・天井の綺麗な梁も落ち着きました。
ドレッサーも、その他手作りっぽい椅子や天然木のデザインテーブルもステキでした。
綺麗に掃除してされているのですが、一つだけ、洗面台レバー周り茶色いのがサビのようだけど汚れにも見えるところ、目に入ってしまい気になりました。
何より開放的なり露天風呂、綺麗な川の真横で大自然を感じられました。
外を人が通ったりがない突き当たり部屋はのんびりできます。
接客頂いたスタッフさんみなさん良かったです。
丁寧で美味しいお料理、初めの刺身小鉢品数多さに皆さんびっくりされるかと。
盛り付けの台が凄い。
一部食べきれず申し訳なかったです。
私たちには大きな音楽が鳴っていないお食事処で良かったです落ち着きました。
立派な庭、鯉のいる池、滝、綺麗でした。
感じの良い女将さんがお見送り頂き嬉しかったです。
お土産の温泉卵美味しくいただきました。

出展:https://www.jalan.net/ yad309990 /kuchikomi/

 

 

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.3/5.0ポイント
風呂   4.5/5.0ポイント
料理(朝食)   4.4/5.0ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0ポイント
接客・サービス   4.5/5.0ポイント
清潔感   4.3/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 7室
和洋室 3室
その他 1室
全室バストイレ、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
現地ではクレジットカードでのお支払いはできません

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 源流の宿 帆山亭<離れ宿>

 

最安料金(目安)
23,100円/泊〜

 

楽天総合評価5つ★
料理自慢の源泉掛け流し離れ宿
黒川最上流に位置し、料理は肥後牛や馬刺しなど地元の幸が満載です

 

源流の宿 帆山亭の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
離れスタンダードBを利用。
コロナ対策などもきちんとされており、スタッフの方の対応も丁寧でした。
温泉は、ゆったり浸かれる大浴場と、部屋付きの露天風呂を楽しめ、どちらも川のせせらぎや鳥の声など、周りの自然を楽しめて良かったです。
食事についても朝夕個室で・周りを気にすることなく、馬刺しなどの地元の物をはじめ旬の食材などを楽しめました。
お腹がいっぱいになる量だったので、昼ご飯を少なめにしておいて正解でした。
しいて言うなら、離れスタンダードBについては、隣の部屋と隣接しているタイプになっており、足音や戸の開閉音などが結構響いていたので、次はグレードアップして奥の離れ(1軒宿タイプ)を利用したいと思います。

 

投稿者さんB
自然の景色を楽しみながら、源泉かけ流しの温泉に浸かりたいと思い、こちらのお宿に一泊させて頂きました。
お宿の風景も、ずっと眺めていられるくらい素敵なお庭でした。
部屋からも内風呂からも露天からも観れる川が風情があり、非日常を味わえました。
朝も夜も風景を楽しみながら、何度もお風呂に出たり入ったりしていました。
食事も、魅せて楽しませてくれる盛り付けや、食べ盛りの娘が満足する量で、美味しく頂きました。
お宿の方達も、機械的ではなく、1人1人と向き合ってくれる対応に心温まりました。
近くにコンビニなどありませんが、私は非日常を味わいたかったので不便だとは思いませんでした。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/80589/review.html

 

源流の宿 帆山亭の利用者評価

 

総合評価 4.73 / 5ポイント
サービス 4.77 / 5 ポイント
立地 4.59 / 5 ポイント
部屋 4.45 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.86 / 5 ポイント
風呂 4.73 / 5 ポイント
食事 4.68 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町東奥黒川温泉6346
TEL : 0967-44-0059
FAX : 0967-44-0095

 

交通アクセス
大分自動車道日田ICより約50分 
送迎あり(条件あり) 
黒川温泉バス停までの送迎(事前予約が必要になります)

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 15台 無料 予約不要 

 

部屋数
11室

 

館内設備
喫茶、露天風呂、売店、マッサージサービス、駐車場あり、囲炉裏の休憩室

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送(無料)、CS放送、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、個別空調、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp