蔵王温泉のたかみや瑠璃倶楽リゾートのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

蔵王温泉のたかみや瑠璃倶楽リゾートのアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

蔵王温泉へJRを利用して行く場合は、東京駅または上野駅からJR山形新幹線のつばさを利用して山形駅まで行きます。

 

山形行きの新幹線の乗車時間は3時間20分ほどですが、途中の停車駅が4〜10駅とまちまちですから所要時間は乗車した列車によって違います。

 

山形駅からは山形交通バスの路線バスで45分ほど乗車して蔵王温泉バスターミナルまで行きます。

 

蔵王温泉バスターミナルからたかみや瑠璃倶楽リゾートまで歩きますと650メートルほどの距離ですから10分ほどかかります。

 

たかみや瑠璃倶楽リゾートでは蔵王温泉バスターミナルからの送迎サービスも行われています。

 

またパスタ新宿からは蔵王温泉まで夜行バスが運行されています。

 

山形駅からタクシーで蔵王温泉まで行く場合のタクシー代金は6,880円ほどで乗車時間は40分ほどとなります。

 

山形空港まで飛行機を利用の方は山形駅まではシャトルバスを利用して移動します。

 

自家用車でたかみや瑠璃倶楽リゾートに行かれる方のための駐車場は20台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

たかみや瑠璃倶楽リゾートの部屋の種類は次となっています。

 

レジデンシャルスイート
ツインベッドルーム+リビングルーム+キッチン+パウダールーム+ユニットバス(バスタブ・洗面台・トイレ)
広さ 50u
定員 2名
2021年リニューアル

 

 

 

 

 

 

 

半露天風呂付き客室 和室ベッドルーム 10畳
和室10畳ベッドルーム+半露天風呂+トイレ
定員 2〜5名

 

 

 

 

半露天風呂付き客室 和室ベッドルーム 8畳
和室8畳ベッドルーム+半露天風呂+トイレ
定員 2〜3名

 

バルコニー付き和洋室
和室6畳+洋室24u+バス+トイレ+バルコニー
定員 2〜6名

 

 

 

 

最上階マウンテンビューツイン
ツインベッドルーム+バス+トイレ
広さ 24u
定員 2名

 

 

マウンテンビューツイン
ツインベッドルーム+バス+トイレ
広さ 24u
定員 2名

 

 

アメニティはボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、タオル、バスタオル、ハンドタオル、髭剃り、浴衣、スリッパとなっています。

温泉について

大浴場は男女別の内湯とドライサウナがあるSPA由瑠璃があります。

 

 

 

 

大浴場の利用可能時間は24時間となっています。

 

サウナの利用可能時間は午後1時から午後11時、午前6時から午前10時となっています。

 

お風呂が内湯の一か所しかないのですが、宿泊者の方は姉妹宿の湯めぐりができます。

 

利用可能な宿はルーセントタカミヤ、タカミヤビレッジホテル樹林、ホテルハモンドたかみや、名湯舎 創となります。

 

利用可能時間は午後1時から午後9時、午前7時から午前10時となっています。

 

また、宿泊者の方は蔵王温泉街にある共同浴場の「上湯」、「下湯」、「川原湯」の無料入浴チケットがもらえます。

 

更に蔵王大露天風呂の入浴割引チケットもフロントで購入できます。

食事の料理について

宿泊時の食事の場所はレストラン又はコンベンションホールとなります。

 

 

夕食の料理の内容は宿泊プランで選ぶことができます。

 

山形牛付き旬彩コラボ和膳はスタンダードとアップグレードプランがあり、スタンダードプランは蔵王牛、アップグレードプランは山形牛に庄内豚、山形地鶏、米の娘豚の4種の山形ブランド食材を楽しむことができる11品のプランです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お品書きの一例は次となります。

 

前菜 焼きナスの生ハム巻き いか銀杏 みずこぶ 子持ち昆布 あけび いちじく
お造り 海鮮カルパッチョ
焼き物 銀鱈の山椒焼き
台物  山形牛の陶板焼き
蒸し物 特製 東坡肉
中皿 山形地鶏の梅ソース
蓋物 季節の炊き合わせ
お椀 きのこ汁
香の物 山形のお漬物2種
水菓子 フルーツ盛合せ

 

カジュアルプランの旬彩和膳は蔵王牛と庄内豚の陶板焼きをメインとした10品のプランです。

 

 

 

お品書きの一例は次となります。

 

前菜 焼き茄子の生ハム巻き じゅんさい サーモン たこ さら竹 米の娘ぶたの又焼き
お造り 海鮮カルパッチョ
焼物 銀鰈の山椒焼き
中皿 つぶ貝の香草焼き
台物 蔵王牛・庄内豚
蒸し物 特製 東坡肉
冷鉢 冬瓜の蟹あんかけ
止椀 お味噌汁
香の物 山形のお漬物2種
水菓子 フルーツ盛合せ

 

米の娘豚しゃぶしゃぶ膳はメインが豚肉品評会で日本一になった山形県産米の娘ぶたのしゃぶしゃぶを楽しむプランです。

 

 

お品書きの一例は次となります。

 

お通し 焼き茄子の生ハム巻き
前菜 季節の彩り さら竹 いか松前 きのこ味噌
お造り 鮪 甘海老
鍋物 米の娘ぶたのしゃぶしゃぶ
酢の物 旬の魚の南蛮漬け
止椀 お味噌汁
香の物 山形のお漬物2種
水菓子 季節のフルーツ

 

朝食は山景レストランのOH GOTTUOでの地元の郷土料理を含んだ和洋バイキングとなっています。

 

料理はサラダバー、玉こんにゃく、いも煮、湯豆腐、焼売、紅鮭の焼き魚、焼きそば、ウインナーソーセージ、カボチャスープ、味噌汁、山形こんにゃく蕎麦、温泉卵、だし、納豆、フルーツ、ヨーグルトなどの朝食のバイキング料理となっています。

 

 

朝食は宿泊状況によっては和食セットメニューになることがあります。

 

セットメニューは季節の3点盛りの小鉢、紅鮭の焼き魚、山形名物いも煮、手作り厚焼きたまご、フレッシュサラダ、手作り枝豆入り豆腐、山形郷土料理山形のだし、山形のお漬物、山形県産はえぬきのご飯、味噌汁、ヨーグルトなどとなっています。

プールについて

7月中旬から8月下旬にはプールがオープンし、有料で利用することができます。

 

 

 

宿泊者か蔵王グループ施設に宿泊の方しか利用しませんのでゆったりと利用できます。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
当日、思いがけずレジデンシャルスイートにグレードアップしていただきました。
おかげさまで、1泊ではもったいないほどの素敵なお部屋で、大変快適に過ごせました。
食事時の接客が素晴らしかったです。山形弁での料理説明にほっこりし、気遣いの声掛けや食後のエレベーターまでのお見送りに感動しました。
また、箸が素敵だったので、売店で購入し、家で使っています。
朝食は洋食をチョイスしましたが、芋煮もおいしくいただきました。
今度はスキー旅行でお世話になりたいと思います。

 

投稿者さんB
蔵王の御釜が観たくて、急遽宿泊前日に予約したホテルです。
そうしたら、大当たりでした。
大自然に囲まれた清潔で素敵なホテルです。
お食事もおいしかったです。
またスタッフの皆様はとっても親切で丁寧です。
印象特に残ったのはフロントで対応してくださった女性スタッフとレストランで対応してくださった山形弁のスタッフさんです。
山形弁は初めて聞いたので、とっても新鮮で面白かった。
またいろんな観光情報も教えてくださって、本当にありがとうございました。
ロープウェイはホテルの目の前にあるので、樹氷の季節が来たら、また行きたいなぁと主人と話していました。
スタッフの皆様、本当にいろいろありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/ yad316848 /kuchikomi/

 

 

総合   4.2/5.0 ポイント
部屋   4.3/5.0ポイント
風呂   4.1/5.0ポイント
料理(朝食)   4.1/5.0ポイント
料理(夕食)   4.3/5.0ポイント
接客・サービス   4.5/5.0ポイント
清潔感   4.3/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 30室
和室 6室
和洋室 4室

 

全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、DC、NICOS

楽天トラベルの宿泊情報

 

蔵王温泉 たかみや瑠璃倶楽リゾート ‐RURIKURA RESORT‐

 

 

名湯一門 高見屋グループ
蔵王温泉に佇む、雄大な景色と山形の美食を満喫する高原のリゾート

 

 

たかみや瑠璃倶楽リゾートの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
年間仕事で200泊近くしていますが、今年度上半期で一番でした。
従業員のホスピタリティは、勿論のこと、食事は飽きさせない量で季節を感じる素晴らしいものでした。
宿泊時は、お客様が少なく温泉もゆっくり浸かることができ、大変良かったです。
冬の時期に家族で再訪できたらと思ってます。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
夫婦で宿泊しました。部屋をグレードアップしていただきベルコニー付のとても眺めのいいお部屋でした。
アットホームな雰囲気のサービスでとてもいい旅になりました。
温泉も肌がすべすべになりました。
山形蔵王のロープウェイの目の前の立地なので、また登山の際には利用させてもらいたいです。
朝ごはんの山形風芋煮汁がとてもおいしかったです。
ごはんも山形のお米がとてもおいしくてお替りしてしまいました。
ありがとうございました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/67210/review.html

 

たかみや瑠璃倶楽リゾートの利用者評価

 

総合評価 4.61 / 5ポイント
サービス 4.67 / 5 ポイント
立地 4.43 / 5 ポイント
部屋 4.32 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.27 / 5 ポイント
風呂 4.29 / 5 ポイント
食事 4.49 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒990-2301
山形県山形市蔵王温泉三度川1118-7
TEL : 023-694-2520
FAX : 023-694-2521

 

交通アクセス
JR 山形駅よりバスにて45分、蔵王バスターミナル下車
蔵王バスターミナルから無料送迎有

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:20:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 20台 無料    

 

部屋数
40室

 

館内設備
レストラン、ラウンジ、カラオケルーム、多目的室、宴会場、会議室、大浴場、禁煙ルーム、売店、自動販売機、プール(夏期のみ)、テニスコート、貸スキー、貸スキーウェア、貸スノーボード、バーベキューガーデン、スキー乾燥室、送迎バス、ファックス送信可、ルームサービス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり、ポット、リンスインシャンプー(大浴場)

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送(無料)、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp