那須温泉のお勧め観光スポットとお勧めのお土産について教えます

那須温泉のお勧め観光スポットとお勧めのお土産について教えます

那須温泉について

那須温泉の開湯は飛鳥時代の西暦630年と言われていますので1,400年近い歴史のある温泉地です。

 

江戸時代から明治時代には温泉番付で草津温泉に次ぐ位置づけとなっていたそうです。

 

那須温泉郷は栃木県那須郡那須町近辺にある那須湯本温泉、大丸温泉、弁天温泉、北温泉、八幡温泉、高雄温泉、三斗小屋温泉、新那須温泉により那須八湯となっています。

 

各温泉で泉質と効能が違うので湯めぐりで違いを楽しむのもお勧めです。

 

那須湯本温泉の泉質は硫化水素泉と酸性明礬泉となっています。

 

 

大丸温泉、弁天温泉、新那須温泉の泉質は単純泉(低張性中性高温泉)となっています。

 

八幡温泉の泉質はアルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)となっています。

 

三斗小屋温泉の泉質はアルカリ性単純泉(低張性中性高温泉)となっています。

 

北温泉は映画のテルマエ・ロマエではロケ地となった事で有名ですが、泉質は単純泉と弱食塩泉、鉄泉となっています。

 

高雄温泉の泉質は硫酸塩硫化水素泉となっています。

観光地について

那須温泉に宿泊するならば行ってみたい観光地は次となります。

 

那須ハイランドパーク
那須ハイランドパークは東日本最大級の遊園地で40種類ほどのアトラクションを楽しむことができます。

 

 

那須どうぶつ王国
150種類ほどの動物がいる動物園で給餌体験も楽しむことができます。
屋内施設の王国タウンと屋外施設の王国ファーム、亜熱帯の湿地に暮らす動物の世界を再現した施設のWETLANDがあります。

 

 

那須ロープウェイ
茶臼岳(那須岳)の7合目ゴンドラに乗って9合目まで行くのが那須ロープウェイです。
9合目から山頂までの歩道も整備されていますので、家族連れや初心者でも気楽に登山ができるので人気となっています。
天気が良ければ活火山の白煙や周りの景色を堪能できます。

 

お土産について

那須温泉に宿泊した際のお勧めのお土産は次となります。

 

CHEESE GARDENの御用邸チーズケーキと御用邸チーズクッキー

 

那須高原は酪農地域ですからこちらの牛乳を使用したチーズのお土産は買って帰りたいものです。

 

CHEESE GARDENの御用邸チーズケーキは那須のお土産として人気ですし、真空パックされていますので安心して持ち帰ることができます。

 

御用邸チーズクッキーはチーズの味とペッパーの味が絶妙になっていて、赤ワインと共に楽しむことができます。

 

もちろんワインは那須で120年もの間ワインを作り続けている渡邊葡萄園醸造のものがお土産としてもお勧めです。

 

こちらのメルロ那須ワインは神の雫の最終章で出てきたことからも有名になりました。

 

値段もそれなりのワインとなっていますが、贈るにふさわしい方へのお土産としては間違いありません。

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp