石和温泉の大江戸温泉物語ホテル新光のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

石和温泉の大江戸温泉物語ホテル新光のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

石和温泉へJRを利用して行く場合は、東京方面からの方は新宿駅から中央本線の特急かいじを利用して石和温泉駅まで行きます。

 

名古屋方面からの方は一番時間がかからないのは新幹線で新横浜駅まで行き、新横浜駅から横浜線の快速八王子行きに乗車し八王子駅まで行きます。

 

八王子駅で中央線の特急かいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

 

また、名古屋駅から特急しなのに乗車して塩尻駅で中央線特急のあずさに乗り換え、甲府駅まで行きます。

 

甲府駅で再び中央線特急のかいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

 

バスの時間が合えば甲府駅から山梨交通の石和温泉行きのバスに乗車すれば30分ほどで石和温泉駅まで行くこともできます。

 

またバスタ新宿からは京王バスの甲府駅前行きに乗車すれば石和温泉まで行くことができます。

 

石和温泉駅から大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光までは900メートルとなっていますので歩きますと15分ほどかかります。

 

歩きたくない方は宿で石和温泉駅までの送迎バスのサービスを行っていますので利用しましょう。

 

自家用車で東京方面から行かれる方は中央自動車道の一宮御坂ICで下車して国道137号、県道302号で到着します。

 

新潟・北陸方面から行かれる方は関越自動車道の月夜野ICで下車して、国道137号、県道302号で約1時間で到着します。

 

東海・関西方面から行かれる方は東名自動車道の御殿場IC下車して東富士五湖道路、国道137号で到着します。

 

また中央自動車道を利用し、一宮御坂ICまで行く方法もあります。

 

自家用車で大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光に行かれる方のための駐車場は90台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光の部屋の種類は次となります。

 

スタンダードの部屋

 

和室10畳 喫煙 景観指定無
和室10畳+広縁+風呂又はシャワーブース+ウォシュレットトイレ
定員 1〜4名

 

和室10畳 禁煙 景観指定無
和室10畳+広縁+風呂又はシャワーブース+ウォシュレットトイレ 
定員 1〜4名

 

シングルルーム 禁煙(セミダブル)
セミダブルベッドルーム+シャワーブース+ウォシュレットトイレ 
定員 1名

 

洋室 禁煙 トリプル
洋室10帖トリプルベッド+シャワーブース+ウォシュレットトイレ 
定員 1〜4名

 

和室15畳 禁煙
和室15畳+広縁+風呂又はシャワーブース+ウォシュレットトイレ
定員 2〜6名

 

アップグレードの部屋

 

和室10畳特別室 禁煙
和室10畳+広縁+シャワーブース+ウォシュレットトイレ
定員 1〜4名

 

特室10畳和室 禁煙
和室10畳+広縁+シャワーブース+ウォシュレットトイレ
定員 1〜4名

 

和洋室(10畳+ツイン)禁煙
和室10畳+ツインベッドルーム+シャワーブース+ウォシュレットトイレ
定員 2〜6名

 

和室12畳 禁煙(景観指定無)
和室12畳+広縁+風呂又はシャワーブース+ウォシュレットトイレ 
定員 1〜5名

 

和室16畳 禁煙 景観指定なし
和室16畳+広縁+風呂又はシャワーブース+ウォシュレットトイレ 
定員 1〜7名

 

和室16畳 禁煙 7階
和室16畳+広縁+風呂又はシャワーブース+ウォシュレットトイレ 
定員 1〜7名
6階から7階は階段を利用

 

アメニティはバスタオル、フェイスタオル、電気ポット(電気ケトル)、お茶請け、ドライヤーとなっています。

 

歯ブラシ、ヘアブラシ、髭剃りはフロント付近や大浴場の脱衣所に置かれています。

 

浴衣はロビーに置かれていますので好みの柄とサイズのものを部屋に持って行きます。

温泉について

ホテル新光の大浴場は内湯と半露天風呂、甲州ワイン風呂、サウナがある布袋の湯と、内湯と半露天風呂、サウナがある大黒天の湯があり、夜・朝で男女の入れ替えが行われています。

 

布袋の湯

 

 

大黒天の湯

 

 

 

 

大浴場の利用可能時間は午後3時から午後12時、午前5時から午前10時となっています。

食事の料理について

宿泊時の食事は夕食、朝食ともに食べ放題のバイキングとなっています。

 

夕食のバイキング料理は山梨ワインに合う山梨ならではの郷土料理や和洋中の創作メニューが用意されていて、人気の握り寿司(マグロ・こはだ・赤魚の昆布〆・いか・海老・玉子)やお造り、揚げたての天ぷら(わかさぎ・蓮根・南瓜・海老・サツマイモ)、ライブキッチンで焼き上げる熱々のステーキを頂くことができます。

 

 

料理はグラムチャウダーパイ包み焼き、鳥もつ煮、焼売、釜飯、スープカレー、大根そぼろ庵かけ、甲州めいぶつおざら、枝豆、鶏唐揚げ、山芋串カツ、焼きそば、タコ焼き、エビフライ、カキフライ、サラダバー、八宝菜、グラタンハンバーグ、チキンジェノバ風、鮪のユーリンソース、ラーメンなどとなっています。

 

 

 

また季節ごとに和洋中の創作料理が用意されています。

 

春には黒瀬ぶりお刺身、ポークシュニッツェル、タリアータルーコラ、ゴルゴンゾーラのアミューズ、甲州名物こだわりほうとう、三元豚と韮の豆板?炒め、コーラルサラダ、いちごのトライフルなどを頂くことができます。

 

夏にはローストチキン、カプリ風ペンネレモンクリームソース、完熟トマトと茄子のスパゲッティ、南国ココナッツムース、ハーゲンダッツアイスクリームなどを頂くことができます。

 

秋には寒ぶりのお造り、寒ぶりのお造り、焼きチーズキーマカレー、甲州郷土料理ほうとう鍋、ブルーチーズとドライフルーツの最中、ショコラオランジェトライフルなどを頂くことができます。

 

冬には寒ぶりのお造り、富士桜ポークのほうとうつけ麺、信玄どりと白菜のローストレモンソース、オニオングラタンパイ包み、牛バラ肉オイスター豆腐、冷製ロースト鴨と林檎のタタン、炙り〆鯖とセロリのサラダ、NYショートケーキ、フォレノワールトライフルなどを頂くことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蟹の時期には蟹食べ放題も行われます。

 

デザートも食べ放題で大福、わらび餅、シュークリーム、もっちーな、ヨーグルト、オレンジ、ぶどう、蜜豆、プチケーキ、ブドウゼリー、クレームブリュレ、ソフトクリームなどがあります。

 

山梨ワインの産地ですからホテル新光にはソムリエが在籍しているので、ワインとお薦めのメニューのペアリングを楽しむことができるのです。

 

スパークリングから赤ワインまで10種の銘柄が用意されていますので、料理一皿ごとにマッチするワインをセットで味わうことができます。

 

甲州郷土料理のほうとう鍋に合うシャルドネやサーロインステーキに合う辛口のロゼ、季節の料理に合うおすすめのワインが用意されています。

 

朝食も和洋食の食べ放題のバイキング料理となっていて、好きな具材をのせて作るオリジナルのっけ丼(サーモン・ネギトロ・肉そぼろ・しらすおろし・イカそうめん・オーシャンキング・長芋ソーメン・明太子)やライブキッチンでのフレンチトースト、ミニクロワッサン、カレー、サラダバー、温野菜、お茶漬け、玉子焼き、スクランブルエッグ、ソーセージ、蒸し焼売、さつま揚げ、ほうれん草とベーコンのバター炒め、蓮根きんぴら、胡麻和え、玉こんにゃく、焼き魚、鮪の甲州煮、鶏レバーのしぐれ煮、フライドポテト、温泉卵、クロワッサン、アンパン、ラーメン、ご飯、味噌汁などとなっています。

 

 

 

デザートは牛乳プリン、パイナップル、オレンジ、グレープフルーツ、りんごの白ワイン煮などとなっています。

 

料理の内容は仕入れや季節などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
初めて大江戸温泉物語ホテル新光さんを利用させていただきました。
皆さんの口コミ評価が良かったので、とても楽しみにしていましたが、期待以上のホテルでした。
夕食の時ワインの飲み放題をしましたが、どのワインもとても美味しくて、大満足でした。
途中従業員の方がワインサーバにないワインを席まで持ってきて試飲させてくれました。
またワインのお話も色々聞かせていただき楽しかったです。
さすが山梨のワインは最高ですね。
欲を言えば飲み放題90分は少し忙しいので、120分にしてもらえるとありがたいかな。
バイキングのほうとうも美味しかったです。
温泉も気持ちよかったし、またホテル新光さんを利用したいです。

 

投稿者さんB
石和温泉駅には電車で昼頃到着、勝沼まで戻って観光することにしていたため、駅観光案内所にて荷物を預かって貰えました(そして荷物はホテルに届く)。
チェックインが済みカードキーを渡されロビーにある浴衣と必要なアメニティを持って部屋に入ると、お布団がセットして三つ折りに畳んであり、さっさと着替えてお風呂に。
部屋の浴室にはシャワーだけでしたが、大浴場には内湯・露天風呂・サウナ・ワイン風呂と充実していました。
しかし、脱衣ロッカー(鍵付き)は無いので、貴重品入れを使います。
部屋には電気湯沸かしがセットされており、湯のみとガラスコップと煎茶のティーパックがありましたが、洗面台にあるのは紙コップでした。
近隣の美味しい新酒ワインが設置されたサーバーがあって、そのワインに合った料理も考えられており、企画力もすごいと思いました。
食事会場入場時に言えばワイン飲み放題にできたらしい。
お隣のテーブルの飲み放題付きでは無い人がうっかり飲んでしまって職員に説明されてました。
リストには無いワインを2種類持参してサーブに来て下さり説明を受け、それもまた楽しいひと時でした。
夕食・朝食共にバイキング方式ですが、どれも美味しくで食べすぎてしまいました。
ロビー休憩所には海水魚のアクアリウムと無重力風マッサージ機(15分300円)があって癒されました。
中庭の日本庭園には足湯(ちゃんとタオルが置いてあります)があって、池には鯉や鴨が泳いでおり、ガチャで買う餌をあげたり、銀杏紅葉の絨毯の上で写真を撮ったりして過ごしました。
朝の混雑を避けるためか早めに精算をしておいても、時間ギリギリまで部屋で休めるようでした
残念な点は、チェックインに(丁寧に対応してくれていましたから)対応窓口が混雑して時間がかかっていた事と、大浴場の脱衣所が集客人数の割に狭くて、混雑しました。
(私が膝を壊しているので)本当は洋室を取りたかったのですが、和室のみだったのが残念でした。
売店のお姉さん、買い物もしない者が担当違いのタクシー頼んだのに親切にしてくださって、ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/ yad370872 /kuchikomi/

 

 

総合   4.1/5.0 ポイント
部屋   3.7/5.0ポイント
風呂   4.1/5.0ポイント
料理(朝食)   4.3/5.0ポイント
料理(夕食)   4.3/5.0ポイント
接客・サービス   4.1/5.0ポイント
清潔感   3.9/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 10室
和室 95室
和洋室 2室
全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報

 

大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光

 

 

首都圏からも好アクセス
山梨ワインと創作グルメを味わう温泉宿
まんぞくバイキング

 

 

大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
山梨県観光後、宿泊施設としてとても良いです。
お食事は、沢山の種類があり、色々と選べる楽しさ有り。
何よりもスタッフさんがとても親切丁寧です。
大変、恐縮では有りますが、時間ギリギリになっても見守ってくださり、焦らずに食事をする事が出来ました。
また、わからない事を質問するととても丁寧に答えて下さり、気持ち良く過ごせました。

 

投稿者さんB
全国旅行支援を利用して、5歳の子供を連れて家族3人で1泊しました。
お部屋は綺麗な畳が敷かれていて清潔感があり、窓からは南アルプスの山々が見えて、気持ちよく過ごす事ができました。
お風呂は広く、お湯の温度もちょうど良くて、夜朝で男女が入れ替わるので、どちらも楽しみました。ワイン風呂はうっすら甘い香りがして新鮮でした。
食事はバイキングでした(夜は90分)和洋折衷、色々な料理があり、よくあるバイキングといった感じで、特に目新しい物はありませんでしたが、自分で作るほうとう鍋が美味しかったです。
あったまりました。
子供はお庭にいる鯉の餌やりで大喜びしていました。
紅葉が真っ赤に紅葉していて、素敵なお庭でした。足湯もあるので、天気が良ければお庭でゆっくり過ごすのも良さそう。
ゲームコーナーや、絵本の読めるコーナーもあり、子供連れの家族は過ごしやすく楽しめると思います。
スタッフの方々も忙しそうでしたがとても感じが良く親切にして頂きました。
機会があればまた利用したいです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/59642 /review.html

 

大江戸温泉物語 石和温泉 ホテル新光の利用者評価

 

総合評価 4.10 / 5ポイント
サービス 3.99 / 5 ポイント
立地 3.89 / 5 ポイント
部屋 3.70 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.67 / 5 ポイント
風呂 4.06 / 5 ポイント
食事 4.19 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒406-0023
山梨県笛吹市石和町八田97
TEL : 0570-011268
FAX : 055-263-0745

 

交通アクセス
JR中央本線「石和温泉駅」よりお車で約5分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有  無料   

 

部屋数
107室

 

館内設備
カラオケルーム、宴会場、大浴場、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、ゲームコーナー、麻雀室、卓球、送迎バス、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、加湿器(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp