銀山温泉の本館古勢起屋のアクセスと部屋と食事の料理と温泉のお風呂についてブログより分かりやすく教えます

銀山温泉の本館古勢起屋のアクセスと部屋と食事の料理と温泉のお風呂についてブログより分かりやすく教えます

本館古勢起屋について

本館古勢起屋は2022年の7月に全面リニューアルして開業したあたらしい宿です。

 

奇麗にリニューアルされていますが、大正のレトロ感は失われていません。

 

 

 

 

 

 

そして注目すべきなのは宿泊料金の中に飲食代が入っているオールインクルーシブとなっています。

 

食事の時だけではなく、チェックイン時からラウンジでアルコール類が飲み放題となっています。

 

ビールもキリンクラッシクラガー、アサヒマルエフ(黒)、サッポロ黒ラベルがあります。

 

ワインは白ワイン、スパークリングワインがあります。

 

日本酒の銀住吉もあります。

 

食事は野川亭で地元料理のフレンチとなりますが、食後にもう少し飲みたいという場合にも湯けむり食堂のしろがねで飲食できます。

 

食事の時の野川亭にはエビス生ビール、ハイボール、赤・白・ロゼワインとスパークリングワインがあります。

 

もちろん日本酒と焼酎もあります。

 

そして湯けむり食堂のしろがねでもおつまみに良い鉄板焼きの一部とせいろ蒸しが無料ですし、アルコール類もボトルでなければ無料ですから大満足は間違いありません。

 

ただし、野川亭と湯けむり食堂のしろがねは宿内ではありませんので移動が必要となります。

 

野川亭は本館古勢起屋から200メートルほどの場所にあります。

 

湯けむり食堂のしろがねは本館古勢起屋から80メートルほどの場所にあります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は温泉街の入り口の橋から600メートルほど離れた場所の右側にある銀山荘グループの駐車場に停めます。

 

この駐車場から歩くのは大変ですから送迎車を頼みましょう。

部屋とアメニティについて

本館古勢起屋の部屋の種類は次となっています。

 

山側大正モダン客室(トイレ付・禁煙室)
洋間ツインベッド・リビングスペース+洗面所+ウォシュレットトイレ
広さ 20u
定員 2名

 

 

川側大正モダン客室(トイレ付・禁煙室)
洋間ツインベッド・リビングスペース+洗面所+ウォシュレットトイレ
広さ 20u
定員 2名

 

 

川側和室
和室6畳+広縁+洗面所+ウォシュレットトイレ
広さ 20u
定員 2名

 

 

部屋の広さはどの部屋も20uしかありませんので狭く感じる方もいるかもしれません。

 

アメニティは湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、館内雪駄、フェイス&ハンドソープ、クレンジング、空気清浄機、湯かごとなっています。

温泉について

本館古勢起屋には黒い硯石を使った硯風呂と白いタイル張りの大正風呂の2か所の内風呂があります。

 

2か所の内湯は時間によって男女の入れ替えが行われます。

 

硯風呂
午前8時から午後8時 男性用
午後8時から午前8時 女性用

 

大正風呂
午前8時から午後8時 女性用
午後8時から午前8時 男性用

 

 

宿内には内湯しかありませんので、露天風呂を利用したい方は姉妹館の仙峡の宿銀山荘の露天風呂を利用する事ができます。

食事の料理について

本館古勢起屋に宿泊の際の夕食は宿内ではなく温泉街にある野川亭にて、山形黒毛和牛のロースト、地元食材による郷土料理などのコース料理を頂きます。

 

メニューの一例は次となっています。

 

オードブルヴァリエ5種の彩り
蛤とうるい・海老芝煮と空豆・漣豆腐・蕎麦の実なめこ・季節の煮物

 

サーモンミキュイ 酒粕と蕗味噌のハーモニー

 

本鰆の西京漬けと六沢大根麺のスープ仕立て 紅花の香り

 

山形産黒毛和牛のローストと山形産牛肉の赤ワイン煮込み

 

本鮪のなめろう・えご酢醤油・独活鰊・こごみ梅和え・地場野菜の漬物

 

ブランド米つや姫 割烹一番出汁 お好みの食べ方で

 

野川亭 デザートプレート コーヒー

 

野川亭の場所は銀山温泉の入口にある観光案内所のある建物の2階となります。

 

本館古勢起屋から野川亭までは150メートルありますので、歩くと2分ほどです。

 

天気が悪い日の移動は大変かもしれません。

 

 

 

湯けむり食堂のしろがねでは遅いランチや夕食後に食べたりない場合の2次回用としてのおつまみメニューがあります。

 

宿泊者用のディナーメニューの場合は午後3時30分から午後10時まで利用できます。

 

しろがねでは宿泊者はオールインクルーシブとはいいましても、一部は有料のメニューがあります。

 

遅いランチや夕食が足りなかった場合に良いメニューは次となります。

 

山形牛銀山ライスカレー 1,200円が600円
湯けむり定食 1,600円が1,000円
(せいろ3品・味噌汁・山形米つや姫・漬物・甘味)
荘内豚味噌炭火焼き御膳 1,500円が900円
名物しろがね御膳 1,500円が900円

 

鉄板焼き
大判牛肉の炭火焼き 2,600円が1,500円
香りスペアリブの炭火焼き(2本) 900円が300円
鶏もも肉の揚げ焼き 800円が300円
鶏むね肉の炭火焼き 700円が0円
豚肩肉山形味噌炭火焼き 800円が0円
鴨胸肉の炭火焼き 300円が0円
鴨肉のつくねの炭火焼き串 300円が0円
チーズ鉄板焼き飯 600円が0円

 

せいろ蒸し
薬園野菜の温泉蒸し 600円が0円
豚バラ肉のトマト煮込み 700円が0円
しろがねもつ煮込み 600円が0円
シュウマイ 500円が0円

 

単品
シーザーサラダ 600円が0円
漬物の盛合せ 450円が0円
ミックスナッツ 400円が0円
鶏もも唐揚げ4個 450円が0円
から揚げポテト 500円が0円
大学芋 400円が0円
皮付きフライドポテト 400円が0円

 

デザート
ふわふわシフォンケーキ 600円が0円
スイカサンデー 500円が0円
山形フルーツサンデー 500円が0円
和風パフェ(あんこ) 500円が0円
和風パフェ(黒蜜きな粉) 500円が0円
デザートプレート 700円が0円
ソフトクリーム 380円が0円

 

夕食後の散策をしてその際に立ち寄って休憩という時に使うのが良いかもしれません。

 

チェックアウトした後のランチにも利用できるようです。

 

しろがねの場所は宿から90メートルの場所にあります。

 

 

 

朝食はロビーラウンジにて頂きます。

 

朝食には9種類の惣菜が入った1段のお重箱が出されます。

 

献立の一例は次となります。

 

一の段: ほうれん草と小松菜の胡麻和え 最上椎茸のマリネ ぜんまい煮 薩摩芋の檸檬煮 さくらんぼ鳥の胸肉低温調理 里芋と人参のゲソ煮 お漬物 豚肉と筍のそぼろ煮 秘伝豆のトマト煮
焼物: 鮭の塩焼き 紫蘇巻き 花蓮根
煮物: 山形の芋煮
御食事: 尾花沢産つやひめ 茸と豆腐の味噌汁 温泉卵
デザート: 杏仁ヨーグルトブルーベリージャム

 

芋煮とご飯はお代わりできます。

 

朝からテンションがあがる朝食となっています。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
2022年夏にリノベーションしたこちら。
かつての古い木材を生かしながら良い感じに新しくなっていてそのバランスに癒されました。
部屋の広さはビジネスホテルのベーシックツインほど、広くはありません。
朝方は隣の人の声も聞こえてきましたが気になるほどではありません。
そして部屋の機能は全て最新で清潔、テレビも大きく、ベッドも寝心地が良かったです。
3階建てでエレベーターがあり移動は楽でした。
お風呂は脱衣所とも広くはありませんが綺麗に手入れがされており気持ちよく入浴できました。
バスタオルはその都度新しいものを使うシステムでとてもさっぱりします。
宿内でのドリンクは全て料金に含まれており飲みたい時に自由に飲むことができました。
夕飯は宿から徒歩2分の野川亭で。
こちらの料理はどれもとても美味しかったです。
ビール、日本酒、ワインともにしっかり楽しみました。
宿に帰り一旦入浴してからまた外へ。
今度はもう一つの食堂しろがねへ。
お腹いっぱいだったのですが銀山温泉を目一杯楽しむために。
日本酒飲み比べ、1980円のところ宿泊者は無料。
次の日もチェックイン後も11時から食事などを取ることができるようでしたが新幹線の時間があり私たちは無理でした。
朝食は宿の1階で。
場所はカウンターと玄関先のようなタタキでしたがぞんざいな感じは無し。
朝からビールを楽しみゆったりと食事が出来、そのまままた外へ散策へ行きました。
スタッフの人たちはとても感じが良く丁寧に接していただきました。

 

投稿者さんB
オールインクルーシブプランが珍しくて予約してみました。
夕食は飲食店2軒選べますが野川亭のコース料理のほうをお勧めします。
どれもおいしいです。
日本酒がお好きな方はもう一軒の食堂しろがねに行くと、飲み比べも楽しめます。
チェックアウト後の昼食までプランに含まれていますので、是非12時までにしろがねさんで。
お店でも旅館内でも、数種類のお酒やソフトドリンクが好きな時に飲めます。(一部は追加料金あり)
朝食は旅館のエントランスロビー周辺になりますが、スペース取りが工夫されていて問題は感じません。
地元のおいしいものが少しずつ何種類も並べられて楽しめます。
私(女性)はあまり量を食べない方で旅行の時はいつも食べきれないのですが、こちらのお食事はちょうど満腹という感じ。
男性もご飯のおかわりで充分満足できるかと…。
建物は銀山温泉街ならでは、昔ながらの木造旅館の外観ですが内部は改装済みできれい。
ドアはQRコード式のオートロックでした。
アメニティはひと通りもらえます。(基礎化粧品はDHCですね…)
川に面したお部屋の方が夜の温泉街がすぐ見えて良いと思いますが、山側のお部屋でも廊下の共用スペースのロッキングチェアで眺めを楽しめますよ。
浴場は2種類あり、時間帯で男女交替します。
源泉かけ流しなので人の少ないときは熱く、気温が下がる明け方はぬるくなるのが、人の手が加えられていない感じがして良いです。
バスタオルは入浴のたびに新しいものを使えて快適でした。
旅館の方々はお忙しい中、顔を合わせると声をかけて下さって、おすすめのお店や見どころを教えて頂きました。
ありがとうございました。
それから送迎は1日3便、予約すれば大石田駅-温泉街間で帰りも利用できますので新幹線でも安心です。(路線バスの本数は少ないので)

出展:https://www.jalan.net/yad323816/kuchikomi/

 

総合   4.9/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0 ポイント  
風呂   4.6/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.9/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.9/5.0 ポイント
接客・サービス   5.0/5.0 ポイント
清潔感   4.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

パーキング
有り(無料)

 

部屋数
和室 1室
和洋室 13室
室トイレあり、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、MUFG、DISCOVER

楽天トラベルの宿泊情報

 

本館古勢起屋

 

令和4年7月NEWOPEN
古き良き銀山の歴史が蘇る
銀山のノスタルジアが感じられる素敵な旅を

 

本館古勢起屋の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
妊娠中なので食事の変更を頼んだのですが、変更食材を確認してくださったので安心して食事をすることができました。
お部屋も三階だったのですがエレベーターがあったのでよかったです。
また銀山温泉の入り口?にスタッフの方がお迎えに来てくれたのですが、夫が私のと2人分のキャリーケース持っていたことにすぐに気づいてくださり1つ持ちますよと変わってくださったのがありがたかったです。

 

投稿者さんB
ずっと行きたかった銀山温泉に宿泊しました。
本館古勢起屋は素晴らしい建物で部屋も素敵でしたし、大変思い出に残る旅行になりました。
夕食で利用させていただいた「野川亭」のスタッフさんは大変親切で料理も美味しかったですし、「湯けむり食堂 しろがね」で飲み直しも最高でした。
なにより、インクルーシブは素晴らしいですね。
飲み過ぎましたが...。
ただ、たった1つだけ残念だったのは、朝食のお味噌汁に業務用のゴミが混入していたこと。
お伝えしたところ丁寧な謝罪もありましたし、(望んだわけではありませんが)土産売場のお菓子までいただいてしまいましたが、やはり最後の最後の食事にゴミが入っていたので、そこで一気に萎えてしまったのは事実です。
髪の毛とかならわかるのですが、結構大きなゴミだったのできっと防げたのではないかと思うのです。
とてもいい宿ですし、宿泊費も安くないと(庶民の私は)思うので、是非今後の質の向上をお願いしたいと思っております

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/184539/review.html

 

本館古勢起屋の利用者評価

 

総合評価 3.78 / 5ポイント
サービス 3.89 / 5 ポイント
立地 4.33 / 5 ポイント
部屋 3.67 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.13 / 5 ポイント
風呂 3.00 / 5 ポイント
食事 3.56 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒999-4333
山形県尾花沢市大字銀山新畑412
TEL : 0237-28-2322
FAX : 0237-28-2959

 

交通アクセス
大石田駅よりお車にて約20分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン: 18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 45台 無料 予約不要 

 

部屋数
14室

 

館内設備
喫茶、送迎バス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp