湯布院温泉の湯らり六妙のアクセスと駐車場と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

湯布院温泉の湯らり六妙のアクセスと駐車場と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

湯らり六妙は由布院駅から道なりに750メートルほどの場所にありますので、歩きますと10分もあれば到着します。

 

湯らり六妙では送迎サービスは行われていません。

 

由布院駅からタクシーを利用する場合の料金は500円ほどとなり、乗車時間は約5分となります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内にありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

湯らり六妙は5棟の一戸建離れの宿です。

 

部屋のカテゴリーは次となります。

 

岩露天風呂付離れ
広さ 19.87u
居間4.5畳+和室8畳+ミニキッチン+岩の露天風呂(温泉)+トイレ+洗面所
定員 1〜4名
禁煙
露天風呂の大きさは2人が入れる程度となっています

 

 

 

 

 

 


湯らり 六妙 (トリップアドバイザー提供)

湯らり 六妙 (トリップアドバイザー提供)

 

檜内湯風呂付離れ
広さ 27u
居間6畳+和室10畳++ミニキッチン+檜の内風呂(温泉)+トイレ+洗面所
定員 1〜6名
禁煙

 

 

 

 

 


湯らり 六妙 (トリップアドバイザー提供)

 

 

アメニティはハンドタオル 、バスタオル、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、リンス、ボディーソープ、石鹸、ドライヤー、シャワーキャップ、綿棒、くし、ブラシ、浴衣となっています。

温泉のお風呂について

湯らり六妙には大浴場はありませんが、源泉かけ流しの家族風呂の「またけの湯」があります。

 

またけの湯には内湯と露天風呂があります。

 

 

 

 

 


湯らり 六妙 (トリップアドバイザー提供)

 

利用可能時間は24時間で、空いていればいつでも利用することができます。

食事の料理について

湯らり六妙は食事が付いていない素泊まりの宿となっています。

 

宿泊プランで夕食は湯布院の老舗の割烹サトウによる湯らり六妙限定特製会席弁当を食べることができるプランがあります。

 

 

お弁当は子供用のお子様弁当もあります。

 

また宿で近くの食事処を紹介してもらい予約をしてもらうこともできます。

 

おすすめのお店は次となります。

 

七厘焼き和作

 

豊後牛、地鶏、関サバ、関アジが堪能できる「七厘焼き和作」は由布院で豊後牛を食べるならここと言われるお店です。

 

亀の井別荘で修業を積んだオーナーの器にもこだわった料理を頂くことができる「和食もみじ」でおすすめの品々の懐石風の季節の前菜、お造り、茶碗蒸し、焼き物、炊合せ、揚物、ご飯、香の物、味噌汁、デザートのおまかせ料理などいかがでしょうか。

 

黒毛和牛を頂くコース料理もあり、まるで旅館の夕食の料理の様です。

 

 

割烹サトウ

 

創業昭和41年の湯布院の味処が「割烹サトウ」です。

 

地鶏鍋や豊後牛とおおいた冠地どりの焼肉、豊後牛和風ステーキ、毎日仕入れる新鮮な魚のお刺身などいかがでしょうか。

 

セットとなった会席風御膳などもあります。

 

 

食楽処 和(なごみ)

 

花の木商店街にある和食と大分の郷土料理の居酒屋のようなお手頃な食事処が「和」です。

 

料理は注文を受けてからの手作りとなっていますので少し時間がかかります。

 

地鶏焼き定食、だんご汁定食、とり天定食などどの料理もおいしいと評判です。

 

銀の塔

 

豊後牛や錦雲豚、湯布院産のすっぽんや鰻、地元産の野菜による懐石料理のお店が「銀の塔」です。

 

夜のコースはメイン料理が肉の全九品の銀ノ塔コースと、メイン料理が魚の全九品の四季彩コースがあり、旅館の夕食の様な料理が頂けます。

 

 

朝食は午前8時から営業しているすぐ近くのジョイフルがありますし、コンビニのローソンも近くにあります。

 

花の木通り商店街にある手作りパンとサンドイッチのお店の「こちょぱん」も午前8時から営業していますので、テイクアウトして部屋で頂くこともできます。

 

午前9時からですが金鱗湖に面したベーカリーカフェのCAFE LA RUCHEで景色を楽しみながらの朝食もおすすめです。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
週末にご利用させて頂いたけど、とても静かでゆっくりできました。
お部屋の感じや露天風呂は素晴らしく、なにより説客に暖かさを感じました。
またチェックアウトの延長も対応していただきたいへん助かりました。
強いて言うならば虫さんを救う網がもう少し和風チックならよかったかなって思ったくらいですかね。
正直、次からの湯布院に来た際はすべて六紗さんを利用しようと思います。

 

投稿者さんB
湯の坪街道をゆっくり探索したいためお昼頃、早めに宿へ行きました。
何が良いかと言うと、チェックインは15時ですが、宿の駐車場に止めて、探索に行けるところは最高。
周りは、既に渋滞で駐車場の空き待ち状態でした。
肝心の部屋は、清潔感があり、レンジから食器類と揃っていて、湯の坪街道で買ってきて、部屋でゆっくり食べられました。
お風呂もいい感じで言うことありません。
また接客も最高に良かったです。
またリピートしたいと思ってます。

出展:https://www.jalan.net/yad345269/kuchikomi/

 

総合   4.8/5.0 ポイント
部屋   4.8/5.0 ポイント
風呂   5.0/5.0 ポイント
料理(朝食)   ― /5.0 ポイント
料理(夕食)   ― /5.0 ポイント
接客・サービス   5.0/5.0 ポイント
清潔感   4.9/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 5室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
現地ではクレジットカードでのお支払いはできません

楽天トラベルの宿泊情報

 

由布院温泉 湯らり 六妙

 

最安料金(目安)
12,350円/泊〜

 

湯布院の中心に位置し、静かで落ち着いたノスタルジックな異空間です
温泉は100%天然温泉でかけ流し
全室Wi-Fi完備

 

湯らりの利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
露天風呂付部屋は大変贅沢でした。
真横にスーパーがあるのも大変便利です。
欲を言えば、空気清浄機があれば良かったですが、是非、また利用したいと思います。

 

投稿者さんB
素泊まりでしたがデリバリーの手配ありがとうございました。
さとうさんの焼肉定食とても美味しかったです。
女将さんがとても感じ良くてお店や銀行など何でも親切に教えてくれました。
部屋も街中なのに静かで部屋の露天風呂も広くて居心地が良くスーパーもすぐ裏にあり連泊して色々行ってみたいと思ったぐらいです。
とても良い宿です。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/108574/review.html

 

湯らりの利用者評価

 

総合評価 5.00 / 5ポイント
サービス 5.00 / 5 ポイント
立地 5.00 / 5 ポイント
部屋 5.00 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.00 / 5 ポイント
風呂 5.00 / 5 ポイント
食事 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒879-5102
大分県由布市湯布院町川上3090-1
TEL : 0977-85-2200
FAX : 0977-85-2224

 

交通アクセス
JR 由布院駅より徒歩にて10分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:21:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 5台 無料 予約不要

 

部屋数
5室

 

館内設備
自動販売機、宅配便、駐車場あり、保温ポット

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送(無料)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(固形)、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp