有馬温泉の陶泉 御所坊のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

有馬温泉の陶泉 御所坊のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理についてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

陶泉 御所坊は有馬温泉駅から道なりに300メートルほどの場所にありますので、歩いても5分ほどで到着します。

 

駅から宿までの道はやや登坂となっていますので歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用する事をおすすめします。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内には無く、少し離れた有馬里駐車場となっています。

 

こちらには午後6時まで宿のスタッフが居ますので、車を駐車すれば宿まで送ってくれます。

部屋について

御所坊の部屋の種類は次となります。

 

天楽
和室+リビング+バス+トイレ
広さ 70〜80u
定員 1〜4名

 

 

 

 

 

中庸
和室10帖+広縁+トイレ
広さ 45u
定員 1〜4名

 

 

 

 

 

地久 5名定員
和室10畳+4畳+広縁+トイレ
定員 1〜5名
広さ 40u

 

 

地久 4名定員
和室10畳+広縁+トイレ
定員 1〜4名
広さ 40u

 

 

地久 3名定員
和室10畳+トイレ
定員 1〜3名
広さ 30u

 

 

地久 2名定員ツインベッドルーム
和室(ツインベッド)+トイレ
定員 1〜2名
広さ 30u

 

 

アメニティはタオル、バスタオル、シャワーキャップ、綿棒、コットン、乳液、洗顔フォーム、あぶらとり紙、くし、マウスウォッシュ、ヘアードライアー、浴衣、丹前、お茶セット、お茶請けとなっています。

温泉のお風呂について

御所坊のお風呂は旅館内の源泉からの加温や加水もしていない100%の源泉掛け流しとなっています。

 

そして大浴場は男湯と女湯の間に低い敷居しかない半混浴の特徴的なお風呂となっています。

 

湯舟の全部が隣り合っているのではなく、浴槽の手前側は隣から見えないようになっていますし、濁り湯ですから立ち上がる事をしなければ体は見えません。

 

半露天 金郷泉

 

 

 

大浴場 男性

 

大浴場 女性

 

半混浴となった金郷泉の利用可能時間は午後3時から午後12時、午前1時から午前9時30分となっています。

 

プライベートな入浴を楽しむことができる貸切風呂があります。

 

 

利用可能時間は午前11時から午後11時となっています。

食事の料理について

御所坊に宿泊の際の食事の場所は部屋か食事処の閑となり、宿泊プランによって選ぶことができます。

 

部屋食の場合の夕食は但馬玄料理と山家会席となり、朝食は丹波黒豆の山家豆腐朝食膳となります。

 

食事処の場合の夕食は神戸ビーフ藁火焼きと山家料理と但馬玄のロースステーキ付き山家料理、少量美味コースがあり、朝食は丹波黒豆の山家豆腐朝食膳となります。

 

食事処での神戸ビーフ藁火焼きと山家料理のお品書きの一例はこちらになります。

 

八寸 無花果、豆苗白和え・甘海老、烏賊オクラとろろ掛け・鮎燻製 蓼粥・糸瓜甘酢漬け・トマトの葛豆腐・隠元豆胡麻和え・鳥真丈餡掛け・練り玉明太はす芋巻き・合鴨ロース芽葱
お造り 鯛 鱧ちり
焼き魚 明石鰆 炭火焼き さつま芋レモン煮 花山椒
煮物三種 賀茂茄子 茗荷・加賀太胡瓜 かつをジュレ・明石蛸 大根 貝割
メイン 但馬玄 藁焼き サラダ マイクロトマト 山椒味噌
食事 御飯 鰻蒲焼き 味噌汁
甘味 赤肉メロンゼリー 西瓜 ミントジュレ

 

食事処での少量美味コースのお品書きの一例はこちらになります。

 

八寸 無花果 豆苗白和え・甘海老 オクラとろろ掛け・鮎燻製・糸瓜甘酢漬け・トマトの葛豆腐・隠元豆胡麻和え・鳥真丈餡掛け・練り玉明太はす芋巻・鴨ロース芽葱
お造り 鯛 鱧ちり
煮魚 おすすめ魚の煮付け
メイン 但馬玄ステーキ サラダ マイクロトマト 岩塩 醤油 山椒味噌
食事 御飯 鰻蒲焼き 味噌汁
甘味 赤肉メロンゼリー 西瓜 ミントジュレ

 

山家料理一例

 

 

朝食の料理は丹波黒豆の冷奴(夏)又は湯豆腐(冬)、焼き鮭、卵焼き、ひろうす、佃煮、梅干し、香の物、焼き海苔、ご飯、味噌汁などとなっています。

 

 

料理の内容は時期などによって変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
遠出するつもりが出来なくなり、近場の有馬に泊まってみようと伺いました。
コロナ禍で、こじんまりした所がいいなと思い、こちらにお世話になることにしました。
部屋はアップグレードしていただき、1人では広すぎましたが、インテリアも凝られており、楽しめました。
部屋のマッサージ機には、何度もお世話になりました。
寒かったり,他の部屋の音が気になるなど他の方の口コミにはありますが、あらかじめスタッフの方が教えてくださったり、それなりの対応をされていたので快適に過ごせました。
料理は、どれもすごく美味しくいただき、いろんな料理を楽しめて満足です。
食後のコーヒーも美味しかったです。
お風呂は少し変わっていますが、他のお客さんと出会うことも少なくゆっくり入れて、こちらにして本当によかったです。
駅からも遠くなく、荷物も預かっていただけたので、公共交通機関で有馬に行くときにはおすすめな宿だと思います。

 

投稿者さんB
趣のある宿で、お部屋も雰囲気がよく、器や床間など、どれも素敵でした。
料理は少量コースにしましたが、量も質も大満足。繊細なお味で、体が喜んでます。
なるべく残したくない人にはおすすめです。
朝食がとくに気に入りました。
黒豆豆腐の湯豆腐で温まり、シンプルな鮭や、ひろうす、卯の花など、どれも本当に美味しくて癒されました。
半混浴の露天風呂も、家族と会話ができて楽しかったです。
金泉のお湯も、お肌がしっとり。
スタッフの方々も温かく接してくださいました。
少し早く到着してしまい、外が寒かったのでロビーの掘りごたつで休んでいたら、早めにお部屋へ案内してくださり、助かりました。
雰囲気もよかったです。
ぜひまた宿泊させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/yad382371/kuchikomi/

 

総合   4.5/5.0 ポイント
部屋   4.3/5.0 ポイント
風呂   4.3/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.4/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.7/5.0 ポイント
接客・サービス   4.5/5.0 ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 20室
全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD、冷蔵庫(有料飲料あり)、ミニバー

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

有馬温泉 陶泉 御所坊

 

最安料金(目安)
9,000円/泊〜

 

有馬最古の湯宿
鎌倉以来八百年の色合いが滲み出る御所坊独特の風情を
湯は源泉かけ流し100%、無加水無加温の金泉

 

御所坊の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
主人の誕生日のお祝いに初めて伺いました。
ゆっくり出来そうかなと部屋食にしました。
行き届いた清潔さ、「古き良き」と言う物を初めて感じさせていただきました。
食事も大変美味しく、主人がとても喜んでました。
お世話になった中居のまさよさんとのお話も場が和み、いい時間を過ごさせてもらいました。
また半混浴と言う珍しいお風呂でしたが金泉で全然気にならずすごく気持ちのいい良い温泉でした。
またぜひ行きたいと思います。

 

投稿者さんB
ホスピタリティ溢れるお宿でした。
家族の休みが急に入り、思い立って日帰り距離住まいですが直前予約で宿泊しました。
お宿の方皆さんが、気持ちの良い声掛け心掛けで素晴らしく、恐縮してしまうほどでした。
温泉はもちろん文句なしの有馬金泉源泉かけ流しを心ゆくまで楽しみました。
半混浴には好き嫌いがあるかも?あと歴史を感じる情緒ある建物なので静かな廊下を歩くたびに趣きのある軋む音が楽しめますが、小さいお子さん連れの方には向かないかもしれません。
コロナのご時世と日曜宿泊ということもあり、お部屋をリビング付きにアップグレードして頂けて、お部屋にも歴史を感じる調度品が飾られてあったり、ご案内下さった中居さんはそれぞれの体格にあった浴衣に即座に交換して下さったり、浴衣が2枚ずつカイロに靴下まで用意されてあり、敷布団が厚みのあるマットレス式でとても気持ちよく休めました。
今回は食事無しにしましたが、次回は必ずお食事も頂いてみたいとおもいます。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/80572/review.html

 

御所坊の利用者評価

 

総合評価 4.73 / 5ポイント
サービス 4.82 / 5 ポイント
立地 4.91 / 5 ポイント
部屋 4.55 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.36 / 5 ポイント
風呂 4.55 / 5 ポイント
食事 4.73 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町858
TEL : 078-904-0551
FAX : 078-904-3601

 

交通アクセス
神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩5分
中国自動車道西宮北ICより5km
神戸空港より電車乗り継ぎで約60分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:23:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 40台 無料 予約不要 「有馬里駐車場」

 

部屋数
20室

 

館内設備
レストラン、喫茶、バー、大浴場、湯上がりサロン、禁煙ルーム、売店、エステサロン、送迎バス、ルームサービス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり
<部屋>DVDプレイヤー
<設備>図書コーナー

 

部屋設備・備品
テレビ、ビデオデッキ(貸出)、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ミニバー、ドライヤー、電気スタンド(貸出)、加湿器(貸出)、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着、たび、スリッパ、湯沸かしポット(貸出)、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp