有馬温泉について

有馬温泉は日本三古湯として1000年以上の長きに渡って人々に愛され続ける温泉地です。

 

大阪や神戸からのアクセスが良い事から関西の奥座敷と呼ばれていて、立ち寄り湯で日帰りでも楽しめることから人気となっています。

 

また、高級旅館も多いことから宿泊してラグジュアリーな時間を楽しむことができます。

 

有馬温泉には含まれた鉄分が空気に触れることで酸化して赤褐色となる「金の湯」と、無色透明の炭酸泉とラジウム泉の「銀泉」の2つの温泉のお湯を楽しむことができます。

 

 

温泉街には昔の面影を残した建物が並ぶこといから情緒があります。

 

 

お土産店を眺めながら温泉街を散策するのは楽しいものです。

散策とグルメについて

有馬温泉には7つの泉源があるのですが、この泉源を巡るのもお勧めです。

 

フォトスポットとして人気の有明泉源、ライトアップもされる御所泉源、昔は飲んだら死ぬ毒水と言われていた炭酸泉源は今では飲用の蛇口があります。

 

 

 

豊臣秀吉が自宅で楽しんでいたと言われる極楽泉源、ちょっと怖い伝説がある妬泉源、一度は枯渇したのですが震災で再び湧出した太閤泉、藤原道真公を奉る天神社にある天神泉源があります。

 

 

桜と紅葉のシーズンでしたらぜひ行きたい場所がきれいな庭園のある瑞宝寺公園です。

 

温泉街巡りではドイツや世界各地から4000点以上の玩具を集めた有馬玩具博物館や、日本の郵便が始まってからの切手が揃っている切手文化博物館なども行ってみたい場所です。

 

有馬温泉で名物の美味しいものを食べたいのでしたらすだち蕎麦が人気の蕎麦土山人有馬店や明石焼の有馬十八番、釜飯で有名なくつろぎ家などいかがでしょうか。

 

 

お土産でしたら「炭酸せんべい」発祥のお店の三ツ森本店は忘れてはいけません。

 

関西の奥座敷の有馬温泉の観光での散策場所とグルメを味わうお店について教えます記事一覧

有馬温泉欽山は有馬温泉駅から道なりに250メートルほどの場所にありますので、ゆっくり歩いても5分もあれば到着します。有馬街道側が正面ですが、有馬温泉駅沿いの裏側の道からも正面玄関に行くことができるようになっています。また、宿では送迎サービスが行われていますので、歩きたくない方は利用すると良いでしょう。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に60台分の地下駐車場がありますので、こちらに無料で停めること...

中の坊瑞苑は有馬温泉駅から道なりに230メートルのところにありますので、歩くと5分ほどで到着します。また歩きたくない方は宿で送迎サービスが実施されていますので、そちらを利用すると良いでしょう。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に40台分あります。玄関先まで行けばスタッフが車を駐車場まで届けてくれますし、自分で駐車することもできます。

銀水荘兆楽は有馬温泉駅から道なりに500メートルほどの場所にありますので、徒歩ですと10分ほどかかります。高台にある宿ですから、宿までは坂道がありますので歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用しましょう。有馬温泉駅到着時に電話をすれば迎えに来てくれます。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に100台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

有馬グランドホテルは有馬温泉駅から道なりに600メートルほどありますので歩きますと10分ほどかかってしまいます。また駅からホテルまでと、ホテルの入り口が登坂となっていますのでホテルの送迎サービスを利用するのがおすすめです。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に屋内と屋外駐車場合わせて400台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

兵衛向陽閣は有馬温泉駅から道なりに350メートルほどの場所にありますので、ゆっくり歩いても10分もあれば到着します。駅からの道は登坂となりますので歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用すると良いでしょう。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に150台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。駐車場は何か所かに分かれていますのでまずは玄関前まで行きますと、そちらで駐車する場所を教えてくれます...

有馬山叢 御所別墅は有馬温泉駅から道なりに700メートルほどの場所にありますので、ゆっくり歩きますと15分ほどかかります。また駅から宿までは45メートルほど上る坂道となっていますので、歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用する事をお勧めします。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内ではなく別の所にある有馬里駐車場となっています。駐車場から宿までは550メートルありますので、駐車場に宿のスタッフが居て...

竹取亭円山は有馬温泉駅から道なりに850メートルの場所にありますので、歩くと15分ほどで到着します。ただし道は登坂となっていて70メートルほどを上がりますので、歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用する事をおすすめします。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に20台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

SPA TERRACE 紫翠は有馬温泉駅から道なりに800メートルの場所にありますので、歩くと10分ほどで到着します。紫翠の場所は山の上の方にありますので宿までは急な坂道を歩かなくてはなりません。紫翠では送迎サービスが行われていますので、歩きたくない方は利用するのがおすすめです。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に14台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

月光園 鴻朧館は有馬温泉駅から道なりに650メートルほどの場所にありますので、歩くと15分ほどかかりますし、駅からは登坂となっていて42メートルほど上がります。鴻朧館では送迎サービスが行われていますので歩きたくない方は利用するのがおすすめです。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に30台分ほどあり、游月山荘にも40台分ほどありますのでこちらに無料で停めることができます。

天地の宿 奥の細道は有馬温泉駅から道なりに1.1キロほどの場所にありますので、歩くと20分ほどかかります。ただし道は登坂で44メートルほど上がりますので歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用する事をおすすめします。車ですと駅からは5分ほどで到着します。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に30台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

陶泉 御所坊は有馬温泉駅から道なりに300メートルほどの場所にありますので、歩いても5分ほどで到着します。駅から宿までの道はやや登坂となっていますので歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用する事をおすすめします。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内には無く、少し離れた有馬里駐車場となっています。こちらには午後6時まで宿のスタッフが居ますので、車を駐車すれば宿まで送ってくれます。

高山荘華野は有馬温泉駅から道なりに500メートルほどの場所にありますので、歩いても10分ほどで到着します。ただし駅から宿までの道は登坂となっていて41メートルほど上がりますので、歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用する事をおすすめします。送迎サービスは午後2時30分から午後6時までの間に利用可能となっています。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に12台分ありますのでこちらに無料で停めることがで...

ホテル花小宿は有馬温泉駅から道なりに450メートルほどの場所にありますので、歩くと10分ほどで到着します。駅から宿までの道は登坂となっていて25メートルほど上りますので、歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用する事をおすすめします。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内には無く、少し離れた有馬里駐車場に駐車する事になります。駐車場には宿のスタッフが居ますので、駐車場から宿までは送迎車で送ってもらえま...

橋乃家別館 嵐翠の場所は有馬温泉駅から道なりに1キロほどの場所にありますので、歩きますと15分ほどかかります。駅から宿までの道は登り坂となっていて44メートルほどを上がります。そのため歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用する事をおすすめします。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に10台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

御幸荘 花結びは有馬温泉駅から道なりに650メートルほどの場所にありますので、歩くと15分ほどで到着します。駅から宿までの道は登坂となっていて55メートルほどを上がりますので、歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用する事をおすすめします。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に60台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。駐車場から宿泊する部屋までバリアフリー対応となっていますので、車いす...

有馬ロイヤルホテルは有馬温泉駅から道なりに500メートルほどの場所にありますので、歩くと10分ほどで到着します。ただし駅から宿までの道は上り坂となっていて41メートルほど上がりますし、石段もありますので歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用する事をおすすめします。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に30台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。宿の正面玄関左側にある狭い道を30メートル...

有馬御苑は有馬温泉駅から道なりに150メートルほどの場所にありますので、歩いて3分もあれば到着します。足の悪い方などは送迎サービスが行われていますので利用する事ができます。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に50台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。駐車場はホテルの正面玄関から入るのではなく、裏手にある有馬街道側の駐車場入り口から入ります。道が狭くすれ違いが出来ない場所もありますの...

有馬きらりは有馬温泉駅から道なりに400メートルほどの場所にありますので、歩くと10分ほどで到着します。ただし駅から宿までの道は登坂で37メートルほど上がりますので、歩きたくない方は宿の送迎バスを利用する事をおすすめします。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に280台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。駐車場は市内観光のためなどにチェックアウト後も利用する事ができます。

元湯 古泉閣は有馬温泉駅から道なりに550メートルほどの場所にありますので、歩くと10分ほどで到着します。ただし駅から宿までの道は登坂となっていて、41メートルほど上がりますので歩きたくない方は宿の送迎サービスを利用する事をおすすめします。自家用車で行かれる方の駐車場は敷地内に70台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp