那須塩原温泉のにごり湯と美食 やまの宿下藤屋のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

那須塩原温泉のにごり湯と美食 やまの宿下藤屋のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

塩原温泉へJRを利用して行く場合は、東京駅からJR東北新幹線のつばさを利用して那須塩原駅まで行きます。

 

新幹線の乗車時間は1時間10分ほどとなります。

 

那須塩原駅からはJRバス関東のバスで塩原温泉バスターミナルまで行きます。

 

塩原温泉バスターミナルから宿までは7.2キロありますので、宿の予約制の送迎サービスを利用しましょう。

 

またパスタ新宿からは塩原温泉まで高速バスが運行されていていますので利用する事ができます。

 

自家用車で松楓楼 松屋に行かれる方のための駐車場は25台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

部屋の種類は次となっています。

 

和洋室タイプ ツインベッド&和室6畳 バストイレ付
ツインベッドルーム+和室6畳+バス+洗面所+ウオシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

 

新モダン客室 カウチソファー&クッション
和室8畳または10畳+広縁+洗面所+ウオシュレットトイレ
定員 2〜4名

 

 

 

特別和室 木曽檜風呂付き 12.5畳+広縁
和室12.5畳+広縁+檜内風呂+洗面所+ウオシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

 

 

和室
和室8畳〜12畳+洗面所+ウオシュレットトイレ
定員 2〜3名

 

 

アメニティはハンドタオル、バスタオル、歯ブラシセット、化粧水、乳液、美肌ゲル、浴衣、湯上り足袋、ドライヤー、電気ポット、お茶セット、お茶請け、コーヒー、紅茶、日本茶、健康茶などとなっています。

 

冷蔵庫には有料のビール、生酒、ジュース、コーラ、ミネラルウォーターが入っています。

温泉について

庭園風の露天風呂は宿から出て裏山を登ったところにあります。

 

こちらには洗い場はありませんので入浴だけを楽しみます。

 

 

利用可能時間は午前8時から午後10時となっていて、午後7時30分から午後10時は有料の予約制での利用となります。

 

大浴場は男女別の内湯の大檜風呂となり、2023年3月に新しい檜の木材に張り替えられてリニューアルされています。

 

 

 

こちらには唯一の硫黄泉が湧き出る奥塩原新湯温泉の源泉がそのまま浴槽に注がれています。

 

また宿からは「むじなの湯」、「寺の湯」、「中の湯」は5分以内で行けますので共同浴場巡りを楽しむことができます。

食事の料理について

食事の場所は1階にある個室または半個室の食事処か食事会場となります。

 

またプランと人数によっては部屋食を選ぶことができます。

 

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

基本プランはとちぎ和牛しゃぶしゃぶと岩魚の塩焼き会席となっています。

 

 

 

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 自家製柚子酒
先付 翡翠豆腐 エンドウ豆のお豆腐
前菜 桜エビと春キャベツのオリーブ和え 小川サーモン 蕗味噌田楽 ずんだ湯葉岩魚の姿造り 
お椀 岩魚と八汐ますの二色真丈
造り 季節の魚 あしらい一式
焼物 栃木県産 岩魚の清流焼き
台の物 特選とちぎ和牛しゃぶしゃぶ
お凌ぎ 古代米飯蒸
揚げ物 稚鮎と地野菜の天ぷら
蒸し物 たけのこ饅頭
食事 鮭または梅茶漬け
デザート ほうじ茶ムース

 

人気のすき焼きのプランはプレミアムとちぎ和牛霜降り肉のすき焼きと幻の岩魚(夏は鮎)塩焼きと季節の会席料理となります。

 

 

塩焼は姿づくりにも変更できます。

 

 

絶品のプレミアム和牛のステーキプランはとちぎ和牛又は同等の国産黒毛和牛の霜降りプレミアム和牛ステーキと岩魚塩焼きと旬の創作会席となっています。

 

 

通常料金より大変お得なプランはメインが上質の三元豚のしゃぶしゃぶで、料理は旬の彩りをそえた美味少量となっています。

 

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための特別料理は岩魚または鮎の塩焼き、鮎の姿造り、岩魚の姿造り、岩魚骨酒、特選和牛肉の追加、馬刺し、鴨鍋、とちぎ和牛ステーキ、岩魚の姿揚げ、舞茸の天ぷら、舞茸土瓶蒸しがあります。

 

朝食の料理は和食で、地元農家で採れた野菜、有機栽培の豆腐、甘みが強くコクもあり健康に良い究極のタマゴ那須御用卵を使った料理となっています。

 

 

青森産完熟りんご100%ジュース、焼き鮭、わらびのお浸し、エノキダケ、蕗味噌、佃煮、高野豆腐の煮物、温泉玉子、湯豆腐、ご飯、味噌汁、漬物などとなっています。

 

食後はロビーでコーヒーを飲むことができます。

 

料理の内容は仕入れや時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
山の中にある宿で、少し不安な気持ちがあったのですが、着いた瞬間から、全てのスタッフのおもてなしが最高で、まず部屋に行く前に、お茶菓子とお茶を出してくれて、部屋に行ったら、またお茶菓子があって。丁寧な説明もあり、食事は、一つ一つこだわりがあり丁寧に作られていてお味も大変良く、お腹も心も満たされました。
お風呂は濁り湯で、館内全体に硫黄の匂いが立ち込めていて、お肌はツルツル。
何回も入りたくなりようなお風呂。
掃除も行き届いてました。
朝食も、なるべく地場産のものを使ったお料理で、朝からご飯が何倍も進むほど。
こんなに満足したお宿は今までになく、また来たいと思いました。
本当に皆さん、ありがとうございました。
最後まで気持ちよく過ごせました。
おもてなしが最高でした。

 

投稿者さんB
那須塩原方面の温泉宿は数多く利用させて頂いておりますが、下藤屋さんは何もかにもが最高でした。
「日本秘湯を守る会」に加入しているだけあって、24時間入湯可能な温泉は乳白色の源泉掛け流しの硫黄泉で、泉質は折り紙付きの極上品です。
接客も本当に良く、チェックインからチェックアウトまで、とても心地よい時間を過ごす事が出来ました。
また、夕食は地産地消を目指し、地の物をふんだんに使った料理を、本当に食べきれないほど提供され、これにも大満足です。
ちなみに、夕食は部屋食としてくださいましたので、のんびりと料理を堪能する事が出来ました。
朝食も夕食に続いて地の物を使った充分過ぎる程の料理に、またまた大満足でした。
帰り際には女将さん自らお見送りして頂き、本当に大満足の一泊でした。
是非また利用させて頂きたいと思います。

出展:https://www.jalan.net/ yad312025 /kuchikomi/

 

 

総合   4.6/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0ポイント
風呂   4.5/5.0ポイント
料理(朝食)   4.7/5.0ポイント
料理(夕食)   4.8/5.0ポイント
接客・サービス   4.6/5.0ポイント
清潔感   4.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 19室
和洋室 2室
その他 1室

 

全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター

楽天トラベルの宿泊情報

 

塩原温泉 やまの宿 下藤屋

 

 

地域で唯一楽天アワード5年連続受賞の栄誉
極上のにごり湯は平成温泉旅館番付栃木県第一位
温泉で免疫効果UP

 

 

にごり湯と美食 やまの宿下藤屋の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
千葉県から車で出かけました。
塩原市内からは結構遠く山道をナビを頼りに走りました。
宿は非常に静かな山の中にあり、近くにはコンビニなどは一切ありませんがアルコール等は宿の自販や売店、あるいは部屋の冷蔵庫の物を購入する事ができます。
宿の方々は皆親切ですが、特に女将さんの振る舞いは非常に素晴らしいです。
どのように素晴らしいのかは実際に宿で実感していただくのが一番だと思います。
室内は多分改装しているのでしょうが、清掃もきれいで清潔です。
隣の音や騒音もありませんでした。
何といっても一番のオススメは食事です。
夜は約1時間で食べる会席料理はお酒が進みます。
地元の地酒がとりそろえていて本当に幸せな時間でした。
朝もキチンと手の込んだ美味しい料理が出てきて、手抜きがありませんので家内がとても驚いていました。
温泉のお湯は白い濁り湯で個人的に1番好きな種類です。
宿の横には露天風呂もありゆったりと出来ます。
1つだけ気になったのはエアコンからの臭いがありました。
就寝時に寒すぎない様にある程度温度を上げて寝た事も関係するのかもしれませんが、就寝中ずっと臭いがしていました。
この事は清掃で修復できると思いますので宿のマイナスポイントとは考えていません。
またリピートさせていただきたいと思います。

 

投稿者さんB
幼児連れで宿泊いたしました。
口コミを沢山読んでいる間がなく、子連れの少ない宿だったことに宿泊直前で気が付き若干不安でしたが、スタッフは皆さん、気持ち良いおもてなしをして下さいました。
子連れで、スタッフ数にも余裕があったためか夜は部屋食にして下さったり、朝も子供が出された飲み物がジュースでないことに気が付きぐずるとすぐにジュースを下さいました。
また、おもちゃやペロペロキャンディも頂き、近々の口コミでは見かけなかったのですが、ファミコン・スーファミの無料貸出もあり、利用させて頂きました。
建物は古さは感じるものの、リノベーションと行き届いた清掃で気持ち良く過ごせます。
ただ、山奥ということもあり、露天風呂や大浴場にはどうしても虫が入って来てしまう様子(ここでなくともどこもある程度同じでしょうが)。
苦手な方は夏場は要注意です。
温泉はやや熱めで短時間浸かっただけですが、お肌ツルツルになりました、手の甲は特に感動の滑らかさに。
アメニティも沢山あり、助かりました。
ご飯は華美な物が沢山という訳ではありませんが、地産の甘くて美味しい野菜、丁寧な仕事が伺える品数豊富な献立でお腹いっぱい。
主人共々お酒も進む大満足の内容でした。
日本一と言われているという森乃園さんのほうじ茶は、芳しい香りが鼻の上から抜けて驚きの美味しさでした。
デザートのほうじ茶ムースも絶妙なバランスで◎
朝ごはんも、胃に優しい、しかしご飯が進む内容で、焼き鮭は夜の鮭(マス)メニューと被らないようにとの配慮か、鉄板で温められ更にバターが使用されており、おもてなしの心にまた癒されました。
リピーターが多いのも頷ける宿です。
機会があればまた訪れたい宿です。
本当に有難うございます。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/5650/review.html

 

にごり湯と美食 やまの宿下藤屋の利用者評価

 

総合評価 4.65 / 5ポイント
サービス 4.75 / 5 ポイント
立地 4.21 / 5 ポイント
部屋 4.26 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.38 / 5 ポイント
風呂 4.68 / 5 ポイント
食事 4.68 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒329-2922
栃木県那須塩原市湯本塩原11
TEL : 0287-31-1111
FAX : 0287-32-2416

 

交通アクセス
東北自動車道 西那須野塩原I.Cより35分
東北新幹線那須塩原より路線バス55分終点下車
送迎車有り、要予約

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:19:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 25台 無料    

 

部屋数
22室

 

館内設備
レストラン、宴会場、大浴場、露天風呂、売店、自動販売機、送迎バス、ファックス送信可、マッサージサービス、宅配便、駐車場あり
タオル、アメニティー、ドライアー、ウォシュレット、冷暖房、テレビ、冷蔵庫、ポット
化粧品類、洗面台、羽毛寝具、浴衣
パソコンはご持参のパソコンをご利用の上無線LANでの接続となります

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド(一部)、アイロン(貸出)、加湿器(貸出)、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp