塩の湯温泉 蓮月(共立リゾート)のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

塩の湯温泉 蓮月(共立リゾート)のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

塩原温泉へJRを利用して行く場合は、東京駅からJR東北新幹線のつばさを利用して那須塩原駅まで行きます。

 

新幹線の乗車時間は1時間10分ほどとなります。

 

那須塩原駅からはJRバス関東のバスの塩原温泉バスターミナル行きに乗り、塩原塩釜バス停で下車します。

 

下車したバス停から宿に電話すれば迎えに来てくれます

 

塩原塩釜バス停から塩の湯温泉 蓮月まで歩きますと1.3キロほどの距離ですから20分ほどかかります。

 

塩の湯温泉 蓮月では那須塩原駅からホテル間の定期便の無料送迎バスも運行されています。

 

東京のパスタ新宿からは塩原温泉まで高速バスが運行されていますが、利用時のバス停は塩原塩釜バス停となります。。

 

自家用車で塩の湯温泉 蓮月に行かれる方のための駐車場は宿から1.8キロ離れた場所に65台停まれる第一駐車場がありますのでこちらに無料で停めることができます。

 

第一駐車場からは送迎バスでスロープカー乗り場に行きます。

 

 

離れ客室に宿泊する方は、スロープカー乗り場の前の専用駐車場があります。

部屋について

本館の部屋の種類は次となります。

 

ツイン
畳ツインベッドルーム・リビングスペース+トイレ+洗面所+シャワールーム+露天風呂
広さ 28u
定員 2名

 

 

 

 

デラックスツイン
ツインベッドルーム・リビングスペース+トイレ+洗面所+シャワールーム+露天風呂
広さ 36u
定員 3〜4名

 

 

 

フォース
畳ツインベッドルーム・リビングスペース+畳ツインベッドルーム+トイレ+洗面所+シャワールーム+露天風呂
広さ 56u
定員 4名

 

 

 

和洋室
畳ツインベッドルーム・リビングスペース+和室+トイレ+洗面所+内風呂
広さ 61u
定員 4名

 

 

 

 

ユニバーサルルーム
シングルベッド2台・ダブルベッド+和室+トイレ+洗面所+内風呂
広さ 55u
定員 3名

 

 

 

 

離れの部屋の種類は次となっています。

 

ツイン
ツインベッドルーム・リビングスペース+トイレ+洗面所+内風呂
広さ 44u
定員 2名

 

 

 

 

デラックスツイン
ツインベッドルーム・デイベッド・リビングスペース+トイレ+洗面所+内風呂
広さ 44u
定員 3名

 

 

 

 

フォース
畳ツインベッドルーム・リビングスペース+畳ツインベッドルーム+トイレ+洗面所+内風呂
広さ 51u
定員 4名

 

 

 

 

メゾネット
1階:和ツインベッドルーム+和リビングルーム+洗面所+トイレ+露天風呂
2階:和ツインベッドルーム
定員 4名

 

 

 

 

 

アメニティはお茶請け、お茶セット、コーヒーセット、湯沸かしポット、無料のミネラルウォーター、歯ブラシ、タオル、バスタオル、作務衣、ヘアブラシ、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、カミソリ、ドライヤー、無料Wi-Fi、冷蔵庫などとなっています。

 

希望者には浴衣もありますので好みの柄の浴衣を利用できます。

 

 

 

廊下には枕コーナーがあり、この中から好きなタイプのまくらを選んで使うことができます。

温泉について

大浴場は男女別の内湯と露天風呂、薬湯座風呂、シルキーバス、岩盤浴、サウナがある山雅の湯があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンプーバーも用意されています。

 

 

また彩雲の湯、蒼雲の湯、光雲の湯の3か所の貸切風呂があり、予約制ではなく空いていれば利用できます。

 

 

 

彩雲の湯

 

蒼雲の湯

 

光雲の湯

 

共立リゾートの宿ですから湯上がり処には午後2時から午後12時まではアイスキャンディー、午前5時から午前11時までは牛乳とヤクルトが置かれています。

 

大浴場の利用可能時間は午後2時から翌日午前2時、午前4時から午前11時となっています。

 

貸切風呂は24時間利用可能となっています。

食事の料理について

食事の場所は3階にある食事処の花かがりでとなります。

 

夕食の時間は午後5時30分から7時30分と午後8時からの2部制になっていますので、8時からの遅い時間の方にはお腹が減ってしまうことから肉まんとあんまんの無料サービスがあります。

 

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

通常プランの料理のお品書きの一例は次となります。

 

前菜 芹と利休麸のしらあえ 海老芝煮 長芋昆布まき 金時茶巾 墨流し豆腐 クコの実 蟹香庵 野菜寿司 麦味噌大根 かんぴょう 菜の花 赤かぶ
先碗 土瓶仕立て 鴨団子 合鴨 長ねぎ 柚子
造里 クエ マグロ ブリ ヤシオマス あしらい色々 土佐醤油 酢味噌 とろ湯葉蟹キャビアのせ 蟹甲庵
肉料理 とちぎ和牛と那須プレミアム三元豚の合盛り 筍 蕪 南瓜 スナップエンドウ 香味だれ マスタードソース
台の物 プレミアムヤシオマスつみれ鍋 茶エノキ 白葱 葛切り 黒胡麻豆腐 スティックセニョール みぞれポン酢
心ばかり お好みにて
・とこぶし万年煮 冬大根 法連草
・白魚かき揚げ 藻塩
・県産こだわり雲子玉汁蒸し 鼈甲あん
・なまこみぞれ酢
・珍味三種盛り 梅水晶 蕗味噌 うるかとろろ
食事 お選びにて
・耳うどん 鶏肉 人参 椎茸 法連草
・那須里芋ご飯
・じゃこ山椒茶漬 漬物二種
水菓子 ドラゴンフルーツ メロン びわコンポート お汁粉 抹茶ゼリー 白玉 干瓢かりんとう

 

 

 

 

 

離れに宿泊の方や本館の方も宿泊プランでグレードアッププランの地場の旬の味覚をふんだんに使用した特別会席となります。

 

 

 

 

子連れの方のための子供用の夕食も用意されています。

 

 

夕食後には共立グループの宿の名物である夜鳴きそばのサービスがあります。

 

 

朝食は豪華な和朝食となります。

 

食事の場所は夕食と同じ場所で、午前7時から9時の間に行き10時までに頂きます。

 

お品書きの一例は次となります。

 

わっぱ盛り 泉焼き 赤蒟蒻辛煮 ドライトマト蜜煮 酢蓮根 子芋カレー煮 わさび漬 鳥着くね串 博多高野 鰊昆布巻 玉子焼き スナップエンドウ
焼き物 アジ開き 塩鮭 染め卸し
台の物 豆乳鍋 海老団子 占地 平湯葉 レタス いくら
郷土 しもつかれ
海鮮 海鮮山掛け
小鉢 冬瓜ピーナッツ和え
サラダ サニーレタス ルッコラ スイスチャード 蕪 パプリカ アーリーレッド ヨーグルトドレッシング
御飯 栃木県産コシヒカリ
香の物 漬物二種
汁物 茄子 うすあげ ぜんまい 青菜
デザート パンナコッタ ブルーベリーソース

 

納豆、温泉卵、焼き海苔は好きなだけ頂くことができます。

 

 

わっぱ盛り

 

 

子連れの方のための子供用の朝食もあります。

 

 

食後にはロビーに設置されているドリンクマシンでコーヒーを頂くことができます。

 

料理の内容は仕入れや時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
初めて伺いました。
駐車場の案内から始まり帰りの出口まで、スタッフに関しては好印象です。
とても親切で挨拶もしっかりしています。
館内全て畳み敷きなのが気持ち良い。
部屋冷蔵庫内のビール、水が無料の他にも無料サービスが多いです。
夕食直後でしたが欲張って夜鳴き蕎麦も美味しく頂きました。
ベランダでのお風呂も、2階の貸切風呂も予約なしで空きがあれば自由に入れるので全種類入りました。
夕食も丁度良いタイミングで提供され、丁度良い分量で沢山の品数のお料理に大満足。
日本酒を頂きながら普段の忙しい生活を忘れ夫婦でゆっくり時間が過ごせる事が出来ました。
また必ず伺いたいと思います。

 

投稿者さんB
初の3世代での旅行でした。
施設も新しく、とても綺麗で、最初のゴンドラに乗る所で2歳の息子も大興奮でした。
また旅館内はほぼ畳張りで、スリッパなしで過ごすのも開放的でよかったです。
新しい施設だからかスタッフの方々の対応があまり良くなかったのだけが残念でした。
まずゴンドラのところにいた女性は、息子を見て『あーやばいやばいぶつかる、やば』と友達のような口調で話しかけられて驚きました。
また夕食の際にオペレーションで決まっているのか、次の料理を持ってきたら食べている最中でも『こちらお下げしてよろしいですか』と聞かれます。
お皿にまだ料理が乗っていて、本人が食べていてもです。
そしてまだ食べていますと答えると、こちらのトレーとお皿をお下げしたいので、料理を別のお皿にずらして頂いていいですかとお願いされました。
なぜこちらがペースを合わせなければならないのか疑問でした。
メニューも一言一句同じ(生ビールではなくプレミアムモルツ)と言わないと伝わらなかったり、大浴場に置いてある好みのシャンプーのレンタルは1つ以外空っぽだったり、なんだか施設自体は良いのに、サービスの部分は残念だなと思いました。

出展:https://www.jalan.net/ yad337114 /kuchikomi/

 

 

総合   4.4/5.0 ポイント
部屋   4.8/5.0ポイント
風呂   4.7/5.0ポイント
料理(朝食)   4.4/5.0ポイント
料理(夕食)   4.3/5.0ポイント
接客・サービス   4.3/5.0ポイント
清潔感   4.7/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和洋室 78室
その他 11質

 

全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、ダイナース、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

塩の湯温泉 蓮月(共立リゾート)

 

 

令和4年10月1日グランドオープン
落差約30メートルの渓谷に佇む【全室天然温泉客室風呂付】の宿

 

塩の湯温泉 蓮月の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
お盆明けの木、金に連泊しました。
メゾネットの部屋で広々としており、部屋の温泉も満足で何度も入りました。
大浴場も良かったです。
不満点としては、人出不足なのかもしれませんが、夕食の際の配膳スピードが遅い上に、初日の夕食は一皿ごとの説明もなく、皿の中身で私にはあって同行者にはなかったものがあったので確認したら、指摘したのとは関係ない既に二人両方に出てきていた皿がいきなり回収されました。
どうやら別のコースの料理であったらしいが箸をつける寸前でした。
同行者に足りなかったものは追加で出てきたが(当然)、回収された皿については、こちらから問いただすまで何の説明もなし。
量も多くて食べきれない。
量より質のコースも設定していただきたい。
フードロスについて、こういった施設でもそろそろ考えるべきではないかと考えさせられました。
質の面では、朝食も夕食も、比較すれば二泊目の方が良かったが、満足出来る内容では無かったかな。
あと離れに宿泊したので駐車場の問題は無かったが、離れではない宿泊客の駐車場(1キロメートル以上離れている)を見て、これはないな、と感じました。
携帯電波が届かない、とのことであったが、auは何とか部屋にも届きました。
ドコモは、正面入り口フロント部分のみかすかに入るが、あとは全く入りませんでした。
ソフトバンクは所持していないのでわかりません。

 

投稿者さんB
車での行き方が分かりにくく、駐車場が離れていて、宿の方に教えていただき移動しました。
そこから送迎バスでリフトまで移動し、リフトで宿まで行きましたが、短い距離ですがワクワクしました。
お部屋は広く綺麗で、お布団は自分で敷くのですが、人の出入りが無いのが良いと思います。
お風呂は大浴場より、お部屋の温泉の方が質が良かったです。
何回も入りました。
貸し切り風呂には、洗い場はありませんでした。
食事は地元の素材を生かし、量も多く、食器も凝っていて、とても美味しかったです。
朝食も豪華でした。
干ぴょうのかりんとうは、とてもめずらしく美味でした。
お土産屋さんは、栃木名産がもう少しあると良いかと思います。
家族も、安くて綺麗で食事も美味しくて量が多いと感動していました。
ただホテルの従業員の方々は、これだけのサービスをされることは、とても大変だと思います。
お忙しい中にも、親切、丁寧に対応してくださいました。
おすすめのホテルです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/179991/review.html

 

塩の湯温泉 蓮月の利用者評価

 

総合評価 4.36 / 5ポイント
サービス 4.25 / 5 ポイント
立地 3.94 / 5 ポイント
部屋 4.61 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.41 / 5 ポイント
風呂 4.65 / 5 ポイント
食事 4.12 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒329-2921
栃木県那須塩原市塩原塩の湯1340-3
TEL : 0287-31-2979
FAX : 0287-31-2973

 

交通アクセス
JR【那須塩原駅】より無料送迎あり 要予約制
東北自動車道【西那須野塩原IC】より国道400号を塩原温泉方面へ約25分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
(無料)第一駐車場(宿より約1.8km) 
宿⇔駐車場間(車で3分程)の送迎を随時運行予定 予約不要    

 

部屋数
89室

 

館内設備
レストラン、夜食コーナー、大浴場、サウナ、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、エステサロン、送迎バス、ファックス送信可、モーニングコール、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、加湿器、個別空調、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着の作務衣、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp