アクセスと駐車場について

道後温泉の大和屋本店にJRで行かれる方は予讃線のJR松山駅で伊予鉄道の道後温泉駅行きに乗り換え、終点の道後温泉駅で下車します。

 

道後温泉駅から大和屋本店までは道なりに400メートルほどですから歩いて5分ほどで到着します。

 

JR松山駅から大和屋本店までタクシーで行く場合の料金は小型タクシーで1,540円、中型タクシーで1,710円ほどとなります。

 

タクシーの乗車時間は20分ほどとなります。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は屋外に50台分あり、こちらに有料で停めることができます。

部屋について

大和屋本店の建物は地下1階、地上10階建てで、客室は5階から10階となります。

 

大和屋本店の部屋は和室と洋室があり、種類は次となります。

 

スタンダード和室
和室10帖+広縁+バスルーム+洗面所+トイレ
広さ 45u
禁煙または喫煙可
定員 1〜5名

 

 

セミスイート和室
和室10帖+次の間6帖+広縁+バスルーム+洗面所+トイレ
広さ 62u
禁煙
定員 1〜7名

 

 

 

スイート和室
和室13帖+次の間7帖+広縁+檜風呂バスルーム+洗面所+トイレ
広さ 78u
禁煙または喫煙可
定員 1〜8名

 

 

 

 

スイート和室(ベッド付
和室13帖+次の間7帖(ダブルベッド1台)+広縁+檜風呂バスルーム+洗面所+トイレ
広さ 78u

 

リラックス・シングル
シングルベッド+デスクスペース+ユニットバス(バスタブ・洗面台・トイレ)
広さ 15u
禁煙
定員 1名

 

 

デラックスツイン
ツインベッド(ダブル130幅)+リビングスペース+ユニットバス(バスタブ・洗面台・トイレ)
広さ 40u
禁煙
定員 1〜2名

 

 

アメニティはバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、ボディーソープ、ハンドソープ、シャンプー、リンス、アフターシェーブローション、ブラシ、コーム、ティッシュ、綿棒、歯ブラシセット、カミソリ、シャワーキャップ、ドライヤー、ヘアトニック、ヘアリキッド、浴衣、足袋となっています。

温泉のお風呂について

大和屋本店の大浴場は地下1階に女性用の「女郎花」と男性用の「男郎花」があり、「女郎花」は檜風呂の内湯と伊予大島石の露天風呂があり、「男郎花」は伊予大島石の内湯と檜風呂の露天風呂があります。

 

女郎花(女性用)

 

 

 

 

男郎花(男性用)

 

 

 

男女の入れ替えは行われていません。

 

大浴場の利用可能時間は午後3時から午後12時、午前5時から午前9時30分となっています。

 

バスタオルとタオルは大浴場に置かれていますので、部屋のものを持って行く必要はありません。

 

湯上がりの休憩処には日本酒BARと駄菓子BARがあり、日本酒BARには樽に入った2種類の日本酒とノンアルコール梅酒が飲み放題となっています。

 

 

もちろん水分補給用に愛媛県産の栗の渋皮から作ったひめくり茶も用意されています。

 

駄菓子BARには何種類もの駄菓子が置かれていて食べ放題となっています。

 

 

日本酒BARと駄菓子BARの利用可能時間は午後3時から午後9時、午前7時から午前10時となっています。

食事の料理について

食事の場所は3階の料亭「夕顔」か4階の料亭「桜川」、4階のレストラン「松風」でとなります。

 

レストラン「松風」

 

大和屋本店に宿泊の際の夕食は日本料理、フランス料理、中華料理、和洋中競演料理があり宿泊プランにて選ぶことができます。

 

瀬戸内の旬の食材を使った日本料理・フランス料理・中国料理がひとつのコースで楽しめるのが和洋中競演料理です。

 

特選会席のお品書きの一例は次となります。

 

前肴(和食) にし貝醍醐和え
造り(和食) 鯛 媛鮪 カンパチ も烏賊 才巻海老
焚物(和食) 瀬戸の寄せ炊き
肉料理(フレンチ) 伊予牛ロース肉のパイ包み焼き
魚料理(中華) フカヒレ姿煮 キャビアフィッシュのオーブン焼き キャビア添え
汁物(和食) 伊予の麦味噌仕立て
御飯(和食) 鯛めし  香の物盛り合わせ
水の物(中華) 本日のデザートとフルーツ

 

スタンダード会席のお品書きの一例は次となります。

 

前肴(和食) にし貝醍醐和え
造り(和食) 鯛 鮪 カンパチ 赤海老
焚物(和食) 鴨すき鍋
肉料理(中華) 牛フィレ肉の中国味噌炒め 玄米クレープ包み
魚料理(フレンチ) 瀬戸内産鮮魚の白ワイン蒸し ゆず風味のソース
汁物(和食) 伊予の麦味噌仕立て
御飯(和食) ちりめん山椒御飯 / 香の物盛り合わせ
水の物(フレンチ) 本日の焼菓子とフルーツ

 

 

日本料理は大和屋本店伝統の和食会席となっています。

 

また、別注料理を追加してオリジナルのコース内容とする事も可能です。

 

特選会席のお品書きの一例は次となります。

 

前肴 穴子渦潮巻き にし貝葉山葵吟醸和え 子持ち鮎甘露煮
椀物 糸縒り鯛 もち麦豆腐 松茸 伊予柑素麺
造り 天然鯛 媛鮪 カンパチ も烏賊 才巻海老
焚物 ほご煮付け
焼物 A5ランク牛ロースと伊予美人 もろみ焼き にし貝豆乳グラタン
油物 オコゼ姿揚げ
汁物 伊予の麦味噌仕立て
御飯 鯛めし 香の物盛り合わせ
水の物 季節の物

 

 

スタンダード会席のお品書きの一例は次となります。

 

前肴 にし貝醍醐和え 潤目鰯みがらし掛け
造り 鯛 媛鮪 カンパチ 才巻海老
焚物 瀬戸の寄せ炊き
焼物 伊予黒毛和牛赤身肉の煮浸し 鉄板炙り焼き
蒸物 飯蒸し 菊花あん掛け
油物 アマギ姿揚げ
汁物 伊予の麦味噌仕立て
御飯 伊予さつま 香の物盛り合わせ
水の物 季節の物

 

 

料理を豪華にアレンジしたい方の別注料理は鯛の姿造り一盛約5人前や鮑のしゃぶしゃぶ、宇和島鯛めしがあります。

 

中国料理は「ヌーベル・シノワ」となっていて一品ずつ盛り付けるものとなっています。

 

特選コースのメニューの一例は次となります。

 

食前酒 ゴールドキウイ酒
前菜 媛の前菜三種盛り
海鮮 伊勢海老の宮廷風炒め
焼物 鴨ロースの燻製 レタス添え
貝料理 柔らか鮑の煮込み
肉料理 伊予牛XO?炒め
スープ 鬼北の雉肉入り薬膳スープ
御飯 媛の粽子(ちまき)
デザート 媛のデザート三種

 

 

スタンダードコースのメニューの一例は次となります。

 

食前酒 ゴールドキウイ酒
前菜 柔らか鮑のムース仕立て 彩り野菜の肉味噌掛けを添えて
活鮮 真鯛の造り 麦醤ソース
海鮮 瀬戸の旬魚燻し
肉料理 伊予牛オイスターソース炒め
名物 緋扇貝のオーブン焼き ポルトガルソース
スープ 薬膳雉肉スープ
御飯 もち麦おこわ
デザート 愛媛の甘酒プリン

 

 

料理を豪華にアレンジしたい方のための別注料理は瀬戸内の小魚の揚げ物や瀬戸内の小魚の姿蒸し、中華の海鮮2種盛の緋扇貝の虹色包みと鯛の甘酢ソースがあります。

 

フランス料理は瀬戸内の素材を調理したオリジナルのフランス料理となっています。

 

特選コースのメニューの一例は次となります。

 

アミューズ 四国中央市産まじ丸とフォアグラのクロケット
オードブル 才巻エビのカクテル 鴨ロース肉のアンブルジェ 伊予牛ロース肉の低温ロースト 瀬戸内産アナゴのテリーヌ 愛南町産ヒオウギのマリネ 地タコの瞬間スモーク
ポタージュ 内子町産銀寄栗のクリームスープ
魚料理 瀬戸内産太刀魚と帆立貝柱の香草焼き オマール海老のグリルを添えて
グラニテ 福田農園さんの青いレモンのグラニテ
肉料理 西予市 ゆうぼくの里さんのはなが牛フィレ肉のステーキ 甘とろ豚のグリエを添えて
チーズ ミモレット ブルーチーズ  内子町産トミーノチーズ
デセール 鬼北町産ゆずのパウンドケーキ 新宮村産ほうじ茶で作ったクレームブリュレ 季節のフルーツ
パン ミルクパン みかんパン

 

 

スタンダードコースのメニューの一例は次となります。

 

アミューズ スペイン産生ハム「ハモンセラーノ」とマスカルポーネのカネロニ風
オードブル 西条産芋豚を使ったパテドカンパーニュ ズワイ蟹と帆立貝のテリーヌ 瀬戸の小魚のエスカベッシュ 宇和海産アジのマリネ 媛っこ地鶏のスモーク
ポタージュ 愛媛県産人参のクリームスープ
魚料理 真鯛のポワレ ビーツのヴィネグレットソース
グラニテ 明浜町産青切りみかんのグラニテ
肉料理 伊予牛ロース肉のステーキ 彩り野菜と共に
デセール なめらかレアチーズケーキ河内晩柑の香り 渋皮栗のパウンドケーキ 季節のフルーツ
パン ミルクパン みかんパン

 

 

さらに料理を豪華にアレンジしたい方の別注料理は伊予牛絹の味ロース肉のステーキソースジャポネや宇和海産真鯛のマリネにキャビアを添えて、媛っ子地鶏のローストがあります。

 

子連れ家族旅行の方のための子供用の食事も用意されています。

 

お子様膳

 

お子様コース

 

お子様プレート

 

朝食は和食か洋食かを選ぶことができます。

 

和食の料理は小鉢物、はらんぼ天と海老天、鰤白?油焼き、しらす入り出汁巻き玉子焼き、豆乳蒸し、麦味噌味噌汁、白御飯、海苔、香の物、みかんジュース、果物となっています。

 

 

洋食の料理は灘オレンジのストレートジュース、瀬戸内産ちりめんじゃこと内子豚ハムのサラダ、ミートディッシュ(西予市産もんぶ卵のココット仕立て・伊予柑ウインナー・甘とろ豚のウインナー)、パン(愛媛県産はだか麦パン・愛媛県産ひめくりパウダーブレッド)、季節のフルーツ、コーヒーまたは紅茶となっています。

 

 

料理が美味しいと評判の宿ですから、朝食でも十分に料理の良さを感じることができます。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
道後は以前から何度か行った温泉で、今回は日曜日に一泊しました。
泊まってみたい旅館のひとつだったので、大変楽しみにしてました。
やはり、期待どおりの、玄関からの雰囲気、落ち着きのあるお部屋です。
コロナ対策も万全で、食事は今回個室、お風呂での人数制限など安心することができました。
従業員の方は、しっかりお客様それぞれ対応できる方たちばかりでした。
しっかり万全なのが感動しました。感じも良くて、旅を楽しむことができたので良かったです。
食事は、大変バランス良く、味付けも薄くもなく濃くもなく、品のあるお料理で安心していただきました。
美味しくいただくことができました。
なんと言っても、お風呂、お部屋、館内などの大変清潔さを感じて落ち着きを感じました。
又道後に行くことがあったら又泊まってみたいと思います。
お世話になりました、ありがとうございました。

 

投稿者さんB
我々夫婦と若夫婦3組の忘年会を兼ねた四国の旅行で宿泊しました。
コロナ禍で、2年越しの計画となりましたが、感染予防対策も徹底されていて、安心して利用する事が出来ました。
1歳半の孫が二人いたので個室を希望していたのですが、お食事処の広い和室を準備いただけたので、ちびっ子も遊びの空間がありゆっくりお食事をいただく事が出来ました。食事はグレードアップの和食コースで、とても美味しく頂く事が出来て皆んな大満足でした。
道後老舗の大和屋本店のサービスは、年末の繁忙期でしたが、落ち度なく行き届いたものがありました。
大和屋本店を選んだ私としては、家族が笑顔で過ごせたことが何よりの幸せでした。

出展:https://www.jalan.net/yad354082/kuchikomi/

 

総合   4.7/5.0 ポイント
部屋   4.6/5.0 ポイント
風呂   4.6/5.0 ポイント
料理(朝食)   4.5/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0 ポイント
接客・サービス   4.7/5.0 ポイント
清潔感   4.7/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 30室
和室 59室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)、ミニバー、ズボンプレッサー(貸出含む)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

道後温泉 大和屋本店

 

最安料金(目安)
6,850円/泊〜

 

道後温泉本館に隣接した、創業150年を迎える数寄屋造りの純和風旅館です
館内は無料高速Wi-Fiを完備しております

 

大和屋本店の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
まずスタッフの方、全員のホスピタリティが抜群です。
普段は外資系ホテルへの宿泊が多いですが、全体的に温かみがありゆったり出来きました。
駄菓子バーと日本酒バーは朝からも利用可能で、朝風呂の時にも楽しませて頂きました。
あと能舞台に上がって写真が取りましたが、実はかなり貴重な体験という事を旅行後に知りました、なので時間が許す場合は行かれることをオススメします。
(傘や能面だけでなく、カメラ様に三脚までありました。)
朝食はバイキングではありませんが、一品一品のクオリティが高いです。
(焼き魚の切り身の厚み凄かったです。)
おばんざいバーがありますが、好みに合わせて地物フルーツ使ったカクテル(ノンアルも可)が楽しめて、旅の思い出が1つ増えました。
立地としては道後温泉の主要な施設から近く、アクセスと観光に困りませんでした。
道後温泉に行く際には、また泊まりたいと思える旅館です。

 

投稿者さんB
3世代の宿泊で利用させてもらいました。
料理で中華が選べるところが珍しいと思い、またお得にデザートとベジタブルカービングが付いてくるプランが魅力的で予約しました。
楽しみにしていた料理は味はもちろんのこと盛り付けも綺麗で見た目でも楽しめました。
料理の提供スピードもちょうど良く暖かい料理がいただけました。
伊勢海老やアワビなどの高級食材から旬や地元の食材も味わえ、とても満足なお食事でした。
高齢の祖父母も美味しいと喜んでおりましたが、量がちょっと多かったようで祖父母の分だけでも少なめにお願いしておいても良かったかなと思います。
デザートも美味しく、特にココナッツ団子が甘くて美味しかったです。
ベジタブルカービングは人参15本使っているということでとても立派で細かいところにまでこだわりが感じられるものでした。
料理だけでなく温泉や部屋も素敵で、スタッフの方々の対応もよく居心地よく過ごさせてもらいました。
また道後に泊まるなら利用させてもらいたいです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/13429/review.html

 

大和屋本店の利用者評価

 

総合評価 4.68 / 5ポイント
サービス 4.60 / 5 ポイント
立地 4.86 / 5 ポイント
部屋 4.55 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.54 / 5 ポイント
風呂 4.55 / 5 ポイント
食事 4.50 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒790-0842
愛媛県松山市道後湯之町20-8
TEL : 089-935-8880
FAX : 089-935-8881

 

交通アクセス
JR松山駅より車で約20分
松山ICより車で約20分
松山空港より車で約30分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:24:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 50台 1泊につき600円/1台

 

部屋数
91室

 

館内設備
レストラン、喫茶、バー、ナイトクラブ、カラオケルーム、宴会場、会議室、結婚式場、大浴場、露天風呂、売店、エステサロン、ファックス送信可、モーニングコール、宅配便、駐車場あり、湯籠を貸出、全室Wi-Fi完備、全客室加湿空気清浄機ナノイー完備

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、ズボンプレッサー(貸出)、電気スタンド(貸出)、アイロン(貸出)、CDプレイヤ−(貸出)、カセットデッキ(貸出)、加湿器、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp