登別温泉のホテルゆもと登別のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

登別温泉のホテルゆもと登別のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

ホテルゆもと登別に新千歳空港からJRを利用して行く方は南千歳駅までJR特急で行き、南千歳駅からJR特急で40分ほどの乗車で登別駅となります。

 

登別駅前停留所から道南バスで13分ほどで登別温泉バス停に到着し、ここからホテルゆもと登別までは57メートルですから歩いて1分ほどとなります。

 

登別駅前からタクシーを利用する場合の料金は2,550円ほどで、乗車時間は11分ほどとなります。

 

新千歳空港からの場合は高速エアポートバスを利用すれば1時間23分ほどで登別温泉中央停留所に到着します。

 

自家用車で行かれる方の駐車場は屋外44台、立駐36台、屋内20台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

ホテルゆもと登別の部屋の種類は次となります。

 

和洋4ベッドルーム 禁煙・喫煙
ツインベッド×2+和室10畳+浴室+洗面所+ウォシュレットトイレ
広さ 59u
定員 4〜7名

 

 

 

和洋2ベッドルーム 禁煙・喫煙
ツインベッド+和室10畳+浴室+洗面所+ウォシュレットトイレ
広さ 59u
定員 2〜6名

 

 

 

 

和洋2ベッドルーム 禁煙・喫煙
ツインベッド+和室7.5畳+浴室+洗面所+ウォシュレットトイレ
広さ 48u
定員 2〜5名

 

 

 

和モダンルーム 禁煙・喫煙
和室+浴室+洗面所+ウォシュレットトイレ
広さ 48u
定員 2〜6名

 

和室15畳 喫煙
和室15畳+広縁+浴室+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜6名

 

和室12畳 喫煙
和室12畳+広縁+浴室+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 2〜5名

 

 

和室10畳 禁煙・喫煙
和室10畳+広縁+シャワールーム+洗面所+ウォシュレットトイレ
定員 1〜4名

 

 

和洋室 喫煙
和室+ツインベッドルーム+浴室+洗面所+ウォシュレットトイレ
広さ 48u
定員 2〜4名

 

アメニティはシャンプー、リンス、ボディーソープ、歯ブラシセット、タオル、バスタオル、手提げ袋、作務衣、半纏、ドライヤーとなっています。

温泉のお風呂について

ホテルゆもと登別の2階と3階にある大浴場は内湯と露天風呂とサウナがあるのが2か所あり、時間によって男女の入れ替えが行われます。

 

大浴場にはバイブラバスや打たせ湯もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

泉質は硫黄泉、酸性鉄泉、食塩泉、混合泉(酸性鉄泉と食塩泉)の4種類となっています。

 

大浴場の利用可能時間は午後1時から翌午前2時、午前4時から午前9時30分となっています。

 

サウナの利用可能時間は午後1時から午後10時、午前7時から午前9時30分となっています。

食事の料理について

夕食は部屋食となっています。

 

 

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

登別牛蒸籠蒸しや北海道産毛蟹姿盛りなどがセットのお膳の「北海優膳」のお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 北海道産メロンワイン
前菜 夏の趣向盛り
お造り 夏の潮五種盛り
蓋物 ずんだ饅頭
焼き物 油鰈西京焼き奉書包み
台物 登別牛の蒸篭蒸し
酢の物 北海道産毛蟹の姿盛り
蒸物 北海道産ピュアホワイト茶碗蒸し
食事 利尻産昆布の炊き込み釜飯
止椀 味噌椀
香物 三種盛り
水菓子 メロン大福 抹茶団子 他2品

 

 

登別牛の陶板焼きがメインの全12品が「彩御膳」でお品書きの一例は次となります。

 

食前酒 北海道産メロンワイン
前菜 夏の趣向盛り
造り 夏の潮五種盛り
蓋物 ずんだ饅頭
焼物 油鰈西京焼き奉書包み
揚物 蟹甲羅揚げ
台物 登別牛ロースの陶板焼き
蒸物 北海道産ピュアホワイト茶碗蒸し
食事 利尻産昆布の炊き込み釜飯
止椀 味噌椀
香物 三種盛り
水菓子 メロン大福 抹茶団子 他2品

 

 

登別牛のすき焼きにトマト、トウモロコシ、パプリカ、ズッキーニ等の野菜をプラスした登別牛の野菜すき焼きがメインのお膳が「牛肉メイン笑福御膳」です。

 

 

 

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 北海道産桃ワイン
前菜 帆立梅肉和え 海老真丈 編笠蓮根 菜の花白和え
お造り 五種盛り 本鮪 サーモン 牡丹海老 丸小判 帆立昆布締め あしらい一式
蓋物 浅利桜饅頭
焼き物 鰆花びら焼き奉書包み
酢の物 鰹の叩き桜燻し
蒸し物 しらす茶碗蒸し
台の物 登別牛のしぐれ煮風キャベツ鍋
食事 北海道産鶏肉と笹竹の炊き込み釜飯 栗沢町善生さん家「ななつぼし」
止め椀 味噌椀
香の物 三種盛り
水菓子 杏仁豆腐苺ソース 赤い実のクラフティー 桜餅ガナッシュ 三色花団子

 

鮭、帆立、烏賊等の海鮮を味噌バターで香ばしく焼き上げ、海鮮と野菜の旨味と味噌バターの風味が相まって美味なのが「海鮮メイン笑福御膳」です。

 

 

トマトの旨味が溶け込んだスープでのぼりべつ豚と細切した野菜と一緒に召し上がって頂く、さっぱりとした味わいの味しゃぶがメインのお膳が「ゆもと膳」です。

 

 

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 葡萄ワイン
先付 焼きエリンギ味噌和え
前菜 とんび紅葉和え 木ノ子お浸し 紅葉馬鈴薯 鮭チーズ新丈 公孫樹柿
お造り 潮三種盛り サーモン 牡丹海老 炙り鯖
蓋物 南瓜水晶蒸し
焼物 油鰈の西京焼き 奉書包み
蒸し物 味覚茶碗蒸し
台の物 ぼりべつ豚の味噌とんこつ鍋
ご飯 海道産秋鮭の炊き込みご飯(ななつぼし) 味噌椀 香の物3種
水菓子 ピタヤのクラッシュゼリー

 

夕食の料理をより豪華にしたい方のための別注料理は登別牛の地獄谷鍋、北海道産ポークステーキ、登別牛サーロイン陶板焼き、刺身盛り合わせ、天婦羅5点盛り、毛ガニがあります。

 

朝食は2階のレストランポプラで和・洋バイキングとなっていますが、状況によって和定食となることもあります。

 

 

 

 

 

料理は焼き魚、きんぴらごぼう、ひじき煮、帆立ホワイトカレー、ウインナーソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ、温泉卵、唐揚げ、出汁巻き玉子、肉じゃが、サラダバー(レタス・ブロッコリー・人参・プチトマト・キュウリ・ミックス豆・コーン・春雨サラダ・海藻サラダ・ポテトサラダ)、納豆、ご飯、味噌汁、海苔、わさび漬け、パン(クロワッサン・バターロール・チョコデニッシュ)、インカのめざめ、ゆもと特製「熊笹豆腐」、たらこ、イカの塩辛、舞茸わさび昆布、山芋、松前漬け、イカオクラ、めかぶなどとなっています。

 

デザートはゆもと特製熊笹おしるこ、抹茶わらび餅、ヨーグルト、フルーツカクテル、オレンジ、パイナップル、アイスクリームなどとなっています。

 

料理の内容は仕入れや時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
久しぶりの旅行でした。
混んでいるはずなのに、ざわざわした感じもなく、とても静かでくつろげました。
お風呂もさほど混んでいない時間に入ったのかゆっくりと出来ました。
それにしても本当に温泉のお湯が最高ですね。
何種類もあり、好みのお湯を探して入るのも楽しいです。
夕食は、お部屋でしたが係の方の対応も良く、また料理も大変美味しく頂きました。
また来たいねと話しておりましたって言ってた。
ありがとうございます。

 

投稿者さんB
先ずは夕食ですがコロナ禍に嬉しい部屋出しです。
そして手頃な値段なのが嬉しいんです。
(満腹になりたい人は高いお料理のプランにするといいと思う)
また、鍋が旅館でよくありがちな塩味の物ではないのがいいなと思いました。
私は海鮮やさっぱりした物ばかりだと飽きてしまうのですが肉と海鮮のバランスが丁度いいので最後まで美味しく頂けました。
そしてご飯が釜飯なのも最高です。
部屋ですが大人4人で10畳で予約していたのですが、空きが有るとの事で無料で広々した和室にアップグレードして下さいました。
大人4人ともなると正直10畳だと狭いので、このアップグレードは最高に嬉しかったです。
おかげでゆったりとした気分で過ごす事ができました。
本当に有難うございました。
大浴場ですがお湯の温度が実に適温でとでも気持ち良かったです。
ひとつ気になったのは床が場所によりとても滑りやすく注意が必要だと思いました。
コロナ禍のせいか館内混み合うことなく、ゆっくり過ごせました。

出展:https://www.jalan.net/ yad312948 /kuchikomi/

 

 

総合   4.5/5.0 ポイント
部屋   4.3/5.0ポイント
風呂   4.6/5.0ポイント
料理(朝食)   4.0/5.0ポイント
料理(夕食)   4.4/5.0ポイント
接客・サービス   4.5/5.0ポイント
清潔感   4.4/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 46室
和洋室 21室
その他2室
全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、衛星放送、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

登別温泉 ホテルゆもと登別

 

最安料金(目安)
6,000円/泊〜

 

観光地へのアクセス良好
名湯登別温泉をご堪能頂いた後は、季節の食材を取り入れた会席料理をお部屋で

 

ホテルゆもと登別の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
登別温泉の泉質の良さは折り紙付きですが、こちらの浴室は広々していて泉質ごとに温度や効能の違いが分かるように説明が書いてありわかりやすかったです。
日ごとに男湯と女湯の浴室が替わるので夜と次の日の朝で違うお風呂が楽しめました。
予約の段階、フロント、お食事の担当の方皆さん感じが良くて気持ちよく過ごせました。
コンビニがすぐ近くにありお土産屋地域限定お菓子なども売っていて便利です。

 

投稿者さんB
温泉の泉質も濃く、3種類あり、浴槽も広々として良かった。
部屋食なので選んだのですが、料理も派手さはないが、料理長の工夫のようなものが感じられてよかった。
それでいて料金も安く、コスパ抜群です。
遠いのでなかなか行くチャンスはなさそうですが、もしチャンスあれば再度訪れたい。
接客も良かった。
お薦めです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/9691/review.html

 

ホテルゆもと登別の利用者評価

 

総合評価 4.34 / 5ポイント
サービス 4.30 / 5 ポイント
立地 4.62 / 5 ポイント
部屋 4.28 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.05 / 5 ポイント
風呂 4.76 / 5 ポイント
食事 4.18 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒059-0551
北海道登別市登別温泉町29
TEL : 0143-84-2277
FAX : 0143-84-3988

 

交通アクセス
JR登別駅から路線バスで約13分
新千歳空港から高速道(登別東IC下車)経由で約60分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:19:30)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り100台(無料) 屋外44台、立駐36台、屋内20台

 

部屋数
69室

 

館内設備
レストラン、ティーラウンジ、ナイトクラブ、宴会場、大浴場、サウナ、露天風呂、売店、自動販売機、ゲームコーナー、ファックス送信可、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、衛星放送、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、ズボンプレッサー(貸出)、電気スタンド、個別空調、洗浄機付トイレ、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp