城崎温泉のときわ別館のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

城崎温泉のときわ別館のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

ときわ別館にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅からときわ別館までは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

チェックアウト後には駅まで宿の車でマイクロバスで送ってもらえます。

 

城崎温泉駅からときわ別館まで歩く場合の距離は道なりに1500メートルほどですから歩いて20分ほどで到着します。

 

ときわ別館に自家用車で行かれる方の駐車場は25台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

ときわ別館の部屋の種類は次となります。

 

一般客室
和室8帖+広縁+踏込+洗面所+ユニットバス+シャワートイレ
定員 1〜4名

 

 

 

 

 

ゆったり広め客室
和室11帖+次の間+広縁+洗面所+シャワートイレ
定員 2〜6名
マッサージチェア付き

 

露天風呂付き客室
和室8帖+広縁+踏み込み+露天風呂+洗面所+シャワートイレ
定員 2〜4名
露天風呂は温泉ではありません 

 

 

 

 

 

 

檜風呂付き離れ客室
和室8帖+次の間+広縁+踏み込み+檜風呂内湯+洗面所+シャワートイレ
定員 2〜4名
檜風呂内湯は温泉ではありません

 

アメニティはゆかた一式、タオル、バスタオル、歯ブラシ、ヘアーブラシ、ヘアートニック、ヘアーリキッド、ハンドソープ、ボディーソープ、女性用アメニティーセット(DHC薬用ディープクレンジングオイル・薬用マイルドローション・オリーブバージンオイル・洗顔パウダー)となっていて、リンスインシャンプーはバス付き客室にのみ設置してあります。

温泉のお風呂について

ときわ別館の大浴場は、男性用は内湯と岩の露天風呂、女性用は内湯と檜の露天風呂となっています。

 

男性用

 

 

 

 

女性用

 

 

 

 

利用可能時間は午後3時から午後12時、午前6時から午前9時30分となっています。

 

宿泊者の方には外湯めぐりができるパスポートがもらえます。

 

ときわ別館に一番近い鴻の湯までは400メートルですから歩いて5分ほどとなります。

 

まんだら湯は650メートルですから8分ほど、御所の湯は750メートルですから10分ほどとなります。

 

夕食後から午後9時30分までは御所の湯までの送迎が行われていますので利用すると良いでしょう。

食事の料理について

夕食の料理は宿泊プランで選ぶことができます。

 

一番人気の会席は基本の月替わり会席で、お品書きの一例は次となります。

 

先付 飯蛸旨煮 木の芽 抹茶豆腐
前菜 五種盛り 鯛白子・真子旨煮 針生姜 葉桜ムース、白魚湯葉巻黄金揚げ 手長川海老、笹餅
向付 旬の地魚お刺身 竹野花房の醤油
酢肴 香住産紅ずわい蟹(香住蟹)
椀物替わり 蛤潮仕立て 新若布 茎若芽つみれ レタス 湿地茸 スプラウト
皿物 海鮮サラダ 沖蛸酒煎り 貝柱 白海老 季節野菜
台物 但馬牛味噌陶板 春キャベツ 玉葱 榎茸 白葱 水菜
油物 鰰の天麩羅 丸十 小茄子
留椀 関西風清汁仕立て 焼海老真薯 順才 三つ葉 木の芽
御飯 但馬産コシヒカリ銀シャリ
香物
水物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝獲れの新鮮な海の幸を贅沢にお鍋で頂くのが今日の海鮮すき鍋でお品書きの一例は次となります。

 

先付 飯蛸旨煮 木の芽 抹茶豆腐
前菜 五種盛り 鯛白子・真子旨煮 針生姜 葉桜ムース、白魚湯葉巻黄金揚げ 手長川海老、笹餅
向付 旬の地魚お刺身 竹野花房の醤油
酢肴 香住産紅ずわい蟹(香住蟹)
 日本海の魚貝(4〜5品)野菜一式 すき出汁
御飯 但馬産コシヒカリ銀シャリ
香物
水物

 

 

 

地元農家・谷口さんちの自慢の自然飼育の但馬鴨を使ったお鍋がメインなのが但馬鴨の鴨鍋プランで、お品書きの一例は次となります。

 

先付 飯蛸旨煮 木の芽 抹茶豆腐
前菜 五種盛り 鯛白子・真子旨煮 針生姜 葉桜ムース、白魚湯葉巻黄金揚げ 手長川海老、笹餅
向付 旬の地魚お刺身 竹野花房の醤油
酢肴 香住産紅ずわい蟹(香住蟹)
 但馬鴨ロース 但馬鴨だんご 野菜一式 鴨ガラ出汁
御飯 但馬産コシヒカリ銀シャリ
香物
水物

 

 

 

 

夕食を豪華にしたい方のための追加料理は献立内のお造りは3種盛りですが、これを5種盛りにグレードアップや、但馬牛100gのミニステーキ、活あわびのステーキサラダ仕立てがあります。

 

 

 

 

 

11月から3月の松葉ガニのシーズンには松葉ガニが堪能できるプランが用意されます。

 

蟹会席は松葉ガニを生、茹で、焼き、鍋、甲羅蒸し、天ぷらで頂ける蟹のフルコースとなっています。

 

お品書きの一例は蟹酒、先付、前菜、かに刺し、茹で蟹(一匹そのまま)、炭火焼きがに(半丁)、蟹スキ仕立て一人鍋(小鍋)、蟹甲羅蒸し、蟹天麩羅、汁物、御飯、香の物、デザートとなります。

 

 

蟹すき鍋は蟹すきの大鍋と蟹雑炊が頂けるプランです。

 

お品書きの一例は、先付、前菜、造里(お魚の刺身)、茹で蟹(半丁)、蟹スキ鍋(一匹 甲付き)、雑炊(蟹スキ鍋を使用して)、香の物、水物となります。

 

 

 

また11月から3月には鮮度が高い津居山漁の津居山がにコースもあります。

 

とろりと甘い蟹刺しや香り高い炭火焼き蟹、濃厚な甲羅焼きなど極上の逸品の数々を楽しむことができます。

 

お品書きの一例は食前酒、先付、前菜、茹で津居山蟹(一匹 甲付き)、活け津居山蟹(一匹〜一匹半 仕入れた蟹により判断)、活け蟹をそのままお刺身・炭火焼き・鍋(蟹スキ)で、甲羅焼き、雑炊、香の物、水物となります。

 

 

朝食は和食で料理は名物の湯葉豆腐の小鍋、焼き魚、蒲鉾、温泉卵、お浸し、小鉢、ご飯、味噌汁、漬物、海苔などとなっています。

 

 

 

食事の場所は夕食、朝食ともに部屋食となっています。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
夫婦2人でお邪魔しました。
お部屋は2階で、庭園を見下ろすことができとても綺麗でした。
夕食は蟹味噌が最高に美味しかったです。
温泉街から少し離れたところに宿があるため、外湯へは少し歩きますが、温泉で火照った身体に夜風が心地よく感じました。
行くなら蟹のシーズンが絶対オススメです。

 

投稿者さんB
結婚記念日で利用させていただきました。
到着時から従業員さんに丁寧に対応していただき食事も共に美味しくて接客の女性も丁寧で大満足でした。
室内にある露天風呂も気持ち良く利用させていただきました。
旅館のお風呂は雰囲気も良かったです。
城崎温泉街までは少し遠いですが送迎もあると聞きましたが、一番近い鴻ノ湯に歩いて行って来ました。
部屋が和室ですが、この年齢になるとベッドが欲しいところですので検討して頂けるとありがたいかな。
唯一残念だったのは朝食後にコーヒーが飲みたかったので接客の女性に聞くと有料だがロビーで飲めると聞いていたのですが10時前にロビーに行くと9時30分までと言われてガッカリしました。
最後にガッカリが来てしまったので全体的には4にしましたが、また利用したい旅館の一つになりました。
接客していただいた女性の方と若い男性の従業員の熊の話は親しみがあり良かったです。お世話になりありがとうございました。

出展:https://www.jalan.net/ yad319286 /kuchikomi/

 

 

総合   4.0/5.0 ポイント
部屋   3.9/5.0ポイント
風呂   4.0/5.0ポイント
料理(朝食)   4.1/5.0ポイント
料理(夕食)   4.3/5.0ポイント
接客・サービス   4.1/5.0ポイント
清潔感   3.9/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 23室
全室バストイレ、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 ときわ別館

 

最安料金(目安)
8,800円/泊〜

 

全館禁煙
城崎温泉街を抜けた先、お部屋から眺める日本庭園、別邸のように寛ぎ安らげるひと時がここにあります

 

ときわ別館の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
行きは歩きで旅館まだ向かいましたが荷物を持って歩いていると少し遠く感じましたが、着いた瞬間から皆さんの対応が素晴らしくとても楽しく過ごせました。
お部屋も綺麗で、庭園が素敵でした。
ご飯も楽しめたのですが、部屋が分かれており庭園の見える方にベッドだったので外を眺めながらご飯を食べられたら良かったなぁと思いました。
帰りはバスで駅まで送迎して下さり最後まで気持ちの良い対応で雪で寒い中、気持ちはポカポカして帰れました。
ありがとうございました
また、来年行きたいなと思います。

 

投稿者さんB
客室露天風呂付きのお部屋に泊まってみたく、予約させていただきました。
当日はあいにくの雨で外湯巡りもままならなかったので、こちらのお部屋にして本当に良かったです。
夕食・朝食もお部屋でいただけて、量も多すぎず、少なすぎず美味しく頂戴できました。
食事を運んできてくださる方も館内のスタッフの皆さまにもとてもよくしていただき、快適に過ごすことができました。
館内に飲食物の持ち込みが禁止となっていたのですが、売店での飲み物の種類などが多くはなく(自動販売機はあったのかお聞きしませんでしたが)その点、少し物足りなさを感じました。
それ以外は特に不便なこともなく、満足のいく宿泊となりました。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/28079/review.html

 

ときわ別館の利用者評価

 

総合評価 3.64 / 5ポイント
サービス 4.00 / 5 ポイント
立地 3.47 / 5 ポイント
部屋 4.33 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.07 / 5 ポイント
風呂 4.27 / 5 ポイント
食事 4.07 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島1013番地
TEL : 0796-32-2814
FAX : 0796-32-2141

 

交通アクセス
JR山陰本線「城崎温泉駅」、無料バスで5分
北近畿豊岡道「但馬空港IC」より国道312号線、県道3号線経由で約30分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 25台 無料

 

部屋数
23室

 

館内設備
喫茶、大浴場、露天風呂、売店、送迎バス、パソコン利用可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド、加湿器(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ、石鹸(液体)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp