アクセスと駐車場について

花小路 彩月にJRを利用して行く方は大阪からでしたらJR大阪駅から「特急こうのとり」に乗車し、東京や名古屋、北陸方面からでしたらJR京都駅から「特急きのさき」に乗車し、神戸や四国、九州方面からでしたらJR三ノ宮駅から「特急はまかぜ」に乗って城崎温泉駅まで行きます。

 

特急はまかぜは本数が少ないですから、三ノ宮からは新快速で尼崎に行き、特急こうのとりに乗られるほうが早い場合があります。

 

城崎温泉駅から花小路 彩月までは城崎旅館組合運営の乗り合いの無料送迎バスが運行されていますので利用すると良いでしょう。

 

城崎温泉駅からの無料送迎バスの運行時間は午前12時30分から午後6時となっています。

 

無料送迎バスの運行時間は状況により変更となっている場合がありますので、利用予定の方は宿にご確認ください。

 

城崎温泉駅から花小路 彩月まで歩く場合の距離は道なりに170メートルほどですから歩いても3分ほどで到着します。

 

花小路 彩月に自家用車で行かれる方の駐車場は8台分契約駐車場がありますのでこちらに無料で停めることができます。

 

自家用車の方は事前に連絡しておきましょう。

部屋について

花小路 彩月の部屋の種類は次となります。

 

Aタイプ
和室12畳(和ツインベッド)+8畳+洗面所+洗浄機付トイレ
2階
定員 1〜4名

 

 

Bタイプ
和室10畳(和ツインベッド)+7畳+洗面所+洗浄機付トイレ
3階
定員 1〜4名

 

 

Cタイプ
和室10畳又は8畳(和ツインベッド)+洗面所+洗浄機付トイレ
2階または3階
定員 1〜2名

 

 

 

 

 

Dタイプ
和室6畳(ダブルベッド1台)+洗面所+洗浄機付トイレ
3階
定員 1〜2名

 

 

 

 

アメニティは湯沸かしポット、お茶セット、タオル、バスタオル、歯ブラシ、フェースウォッシュ、クレンジングオイル、ミルキージェル、ジェルローション、浴衣、丹前半纏、ドライヤーとなっています。

温泉のお風呂について

花小路 彩月のお風呂は古代檜風呂の「花玄」と御影石風呂の「ほのか」の2か所となります。

 

花玄

 

ほのか

 

お風呂は夜には貸切風呂となりますし、朝は男女別のお風呂となります。

 

予約は宿にチェックイン時にできます。

 

利用可能時間は午後3時から午後11時、午前6時から午前9時となっています。

 

大浴場に入りたい方は無料でもらえる湯めぐりのパスポートを使って外湯めぐりに行きましょう。

 

一番近いのは地蔵湯で200メートルほどの距離ですから歩いて3分で行くことができます。

 

地蔵湯の営業時間は午前7時から午後11時で金曜日定休となっています。

 

金曜日には400メートルほどの距離で歩いて5分で行ける一の湯に行きましょう。

 

一の湯の営業時間は午前7時から午後11時で水曜日定休となっています。

 

城崎温泉の温泉は、複数の泉源から湧出した温泉水をタンクで混合し地下埋設管にて外湯に送られていますので、どこの外湯に行きましても泉質は同じです。

食事の料理について

夕食の料理は宿泊プランで選ぶことができます。

 

上田畜産プレミアム但馬玄ロースステーキ70g又は日本海の高級魚ノドグロを一匹姿なりを選べるのが「彩月スタンダード」で、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 はじまりのお酒
前菜 但馬路季節替り
造里 かに刺身含む三種盛り合わせ
スペシャリテ 但馬玄ロースステーキ又はノドグロを一匹姿なり
但馬地 新鮮地野菜 特製へしこたれ又金山寺味噌
焼き肴 紀州備長炭焼きガニ
土鍋飯 季節の土鍋ごはん
止め椀 季節替りお吸物 手作りお漬物
甘味 城崎Chayaデザート

 

 

 

量は少なく、色んな種類たくさん食べたいという方におすすめなのが「月プチミニプラン」、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 季節のお酒
重箱 先付 お造里 茹で香住かに半丁 季節の前菜
焼肴 紀州備長炭 炭火焼がに
重箱 但馬牛すじ煮込み 地鶏の煮物 地野菜のバーニャ 地元港の焼き肴
土鍋 季節の土鍋ごはん
止め椀 季節お吸い物、料理長のお漬物
甘味 城崎Chayaデザート

 

 

 

紀州備長炭プレミアム但馬玄+のどぐろ一匹姿なりのプレミアム食材が堪能できるのが「デラックス」で、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 はじまりのお酒
前菜 但馬路季節替り
造里 地元港水揚げ鮮魚三種
紀州備長炭スペシャリテ プレミアム食材 上田畜産プレミアム但馬玄ステーキ70g 地元港高級魚ノドグロ姿一匹なり
但馬地 新鮮地野菜のサラダ
焼き肴 紀州備長炭焼きガニ
土鍋飯 1組様ずつ炊き上げる季節の土鍋ごはん
止め椀 季節替りのお吸い物 手作りお漬物
甘味 城崎Chayaデザート

 

 

 

 

 

魚貝が好きな方におすすめで、香住かに+活鮑の踊り+ノドグロ一匹姿塩焼+土鍋ごはんが頂けるのが魚貝中心デラックスメニューで、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 はじまりのお酒
前菜 但馬路季節替り
造里 香住がにを含む三種盛り
スペシャリテ 活鮑の踊り焼き 
但馬地 新鮮地野菜のサラダ
スペシャリテ 日本海ノドグロの塩焼き
焼き肴 紀州備長炭焼きガニ
土鍋飯 1組様ずつ炊き上げる季節の土鍋ごはん
止め椀 季節替りのお吸い物 手作りお漬物
甘味 城崎Chayaデザート

 

 

牛匠上田畜産プレミアム但馬玄をすき焼きで楽しめるのがすてーきなすき焼き竹コースで、お品書きの一例は次となります。

 

食前酒
赤身(特選モモなど)+霜降りロース併せて約130g
但馬地野菜
但馬産コシヒカリ
赤出汁
甘味付

 

 

 

 

 

カニのシーズンにはもちろんカニが堪能できるプランが用意されます。

 

 

 

朝食はお腹に優しい手作りの朝ごはんとなっています。

 

料理は100%フレッシュジュース、手作り小鉢2品、地野菜の7色サラダ、紀州備長炭で焼く津居山港水揚げの魚、コシヒカリの土鍋めし、漬物四種盛り合わせ、パティスリーLILACおめざブリュレとなっています。

 

 

料理の内容は時期などにより変わります。

 

 

 

食事は個室食事処となっています。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
最初に、浴衣選びや籠など、「可愛い」と母娘ははしゃいでしまいました。
さらに部屋に入った瞬間、家族全員のテンションが上がりました。
和と洋のコラボの素敵なお部屋。
完璧な清潔感。
ほとんど他の方との接触がない静寂。
お風呂も、当日は貸切りで翌日は男女別と2種類楽しめる。
すべてにおいて、宿泊客のニーズに答えていて良く考えられているなと感心しました。
食事もほぼ個室という感じで落ち着け、焼く前の素晴らし但馬牛を見せていただき、美味しさに感動。
肉の後に彩り綺麗な美味しい野菜。
メニューも良く考えられているなと感心。
蟹も、よくテレビで見るような殻を持って身が垂れ下がる食べ方が出来る切り方。
ドレッシングも普段とは違う三種類、デザートもブランデーやはちみつなど味変が出来て楽しめる。
朝夕とも、食事の味加減が絶妙で、品があって、素材の味を引き出す感じ。
量も多すぎず少なすぎずちょうど良い。
接客も本当に行き届いていて、城崎温泉全体が一つの家で、外湯がお風呂で宿が部屋という考え方の説明に、皆さんが助け合って城崎を盛り上げて行こうというのが感じられて感銘しました。
とにかく書ききれませんが文句の付けようがない完璧で大満足(しいて欲を言うなら、朝食にコーヒーがちょっとでも飲めれば嬉しかったかな。
あと、焼く前のお肉を写メしたかったかな)。
おかげさまで最高の旅行が出来ました。ありがとうございました。

 

投稿者さんB
友人と二人旅で利用させていただきました。
宿の皆様がみなさん柔らかい笑顔で心が解れました。
宿のあちらこちらにちりばめた木々の装飾なども心地よく和みました。
夕食は蟹も美味しく頂きましたが、ノドグロの焼き方が絶品。
思わず無言で食べ続けてしまう程でした。
他のお料理も美味しくて満腹しあわせでした。
朝食もついついお代わりをしてしまうほど美味しくて、あんな具だくさんのお味噌汁、家ではなかなか作れないと友人と一緒に驚いてました。
皆様のお心遣いで休日が最高の記憶になりました。
ありがとうございます。

出展:https://www.jalan.net/ yad386774 /kuchikomi/

 

 

総合   4.5/5.0 ポイント
部屋   4.5/5.0ポイント
風呂   4.0/5.0ポイント
料理(朝食)   4.7/5.0ポイント
料理(夕食)   4.9/5.0ポイント
接客・サービス   4.7/5.0ポイント
清潔感   4.5/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和洋室 9室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター

楽天トラベルの宿泊情報

 

城崎温泉 花小路 彩月

 

最安料金(目安)
7,700円/泊〜

 

2021年10月個室食事処オープン
女子旅も
城崎温泉駅徒歩約3分
おとな専用湯宿
貸切温泉 
湯めぐり券
クーポンあり

 

花小路 彩月の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
娘と2人で利用しました。
外観はかなり古そうでしたが、4年前にフルリフォームの後、新規オープンされたとの事で、中はロビー、お部屋、水回り、レストラン等全てにおいて綺麗で快適に過ごせました。
食事も個室で横並びで、感染対策もバッチリでした。女将さんやスタッフの方が頻回に通路を巡回され、1組1組の進行状況をよく見ておられたので、全ての料理が最後まで絶妙なタイミングで出されて、しかもかにすきや雑炊は作って下さって、至れり尽くせりでした。
朝食は家で作るくらい具沢山の豚汁に土鍋で炊いたご飯、沢山の品数のおかずにデザートのブリュレ、お味も内容も申し分なく、大満足でした。
内湯は城崎の条例の関係上、大きさ制限があるとの事で、こじんまりはしていましたが、ここもフルリフォームされていて、快適でした。
お部屋に置かれていた女将さん直筆のお手紙とマスクも粋な心配りで嬉しかったです。
ベッドのマットレスもイギリス製の物との事で、良眠出来ました。
欲を言えば、トイレの便座クリーナーが補充されていなかった点が残念なのと、洗面ボールが陶器でオシャレなのですが、かなり小さめで手を洗うのが精一杯で、洗顔が出来なかった点くらいでしょうか。
まあ朝は外湯か内湯に行って洗顔すれば、特に問題はないかと思いました。
女将さん含め、全てのスタッフの方が気持ちの良い接遇マナーとおもてなしで、大満足でした。
また利用させて頂きたいお宿だと思います。
ありがとうございました。

 

投稿者さんB
大変よかったです。
おすすめです。
カニをたらふく食べたくて選びましたが、それ以外も素晴らしかったです。
夫婦で利用しましたが、あかずの間など含めて若者の映えを意識した宿なのかなーとお料理以外は期待せずにいましたが、まずスタッフの皆さんがとても感じがいい。
気さくで親切でこちらのちょっとした一言にも全力で叶えてくださろうとしてくれました。皆さんの人柄にやられました。
ありがとう。
あと、カニが素晴らしい。
ただ多すぎて私(40代女性)は残してしまいました。
蟹高騰の時代に食べきれない蟹、贅沢すぎます。
しめの雑炊が最高でした。
立地も駅に近いので荷物を預かっていただくのにとても便利でした。
浴衣も外湯用と寝る用にあって、落ち着いた柄もあって主人との浴衣デート楽しめました。あと和室にベッドが地味に嬉しいです。
お布団だとたまに腰痛いので。
エレベーターが無いとのことですが2階だったので不便はありませんでした。
本当におすすめです。
外湯巡りも楽しかったです。
朝ご飯も全部美味しかったです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/165044/review.html

 

花小路 彩月の利用者評価

 

総合評価 4.80 / 5ポイント
サービス 4.90 / 5 ポイント
立地 4.70 / 5 ポイント
部屋 4.65 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.55 / 5 ポイント
風呂 4.55 / 5 ポイント
食事 4.85 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島108
TEL : 0796-32-0567
FAX : 0796-32-0565

 

交通アクセス
JR 城崎温泉駅より徒歩にて約3分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:17:30)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
あり 8台 無料 事前にお聞かせ下さいませ(城崎温泉内)

 

部屋数
9室

 

館内設備
大浴場、禁煙ルーム、送迎バス、宅配便、駐車場あり
城崎温泉は浴衣の似合う街です
色浴衣で、城崎温泉をお楽しみ下さいせませ
城崎温泉名物の外湯めぐりは無料入湯券を進呈致します
お部屋のテレビで城崎温泉の説明、館内の説明、浴衣の着方をご覧いただけます

 

部屋設備・備品
テレビ、有料ビデオ、ビデオデッキ(貸出)、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、アイロン(貸出)、加湿器(貸出)、個別空調、洗浄機付トイレ、洗顔ソープ、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、おふろセット、タオル、バスタオル、浴衣、くつろぎ着、たび、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp