黒川温泉の山の宿 新明館のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

黒川温泉の山の宿 新明館のアクセスと駐車場と送迎と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

山の宿 新明館に熊本空港からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が59キロほどとなりますので1時間15分ほどで到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合も距離ほぼ同じですから、時間的にはそれほど変わりません。

 

熊本空港からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスに乗車すれば1時間50分ほどで黒川温泉に行くことができます。

 

熊本駅からレンタカーを借りて行かれる方はミルクロード(県道339号線)経由で距離が73キロ程となりますので1時間55分程で到着します。

 

やまなみハイウェイ/県道11号経由の場合は距離が76キロとなりますのが、時間はそれほど変わりません。

 

熊本駅からバスを利用する方は九州産交バスの九州横断バスが熊本空港を経由して行きますので、乗車時間は2時間45分ほどとなります。

 

黒川温泉のバス停から山の宿 新明館までは500メートルありますので歩くと6分ほどかかります。

 

山の宿 新明館はバス停からの無料送迎が行われていますので、到着予定時間を事前に予約して利用しましょう。

 

山の宿 新明館に車で行かれる方の駐車場は17台分ありこちらに無料で停めることができます。

部屋について

山の宿 新明館の部屋の種類は次となります。

 

和室8畳
和室8畳+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 1〜3名

 

 

和室6畳
和室6畳+洗面台+ウォシュレットトイレ
定員 1〜4名

 

 

アメニティは歯ブラシセット、ヘヤコーム、シャワーキャップ、ヘアバンド、ボディスポンジ、ドライヤー、足袋靴下、タオル、浴衣、お茶セット、お茶請け、湯沸かしポットとなっています。

温泉について

山の宿 新明館には男女別の内風呂と2か所の貸切風呂、男女別の洞窟風呂、露天風呂の岩戸風呂があります。

 

男女別の内風呂は宿泊者専用で利用可能時間は午後3時〜翌日午前10時まで利用できます。

 

 

貸切風呂の風の湯は宿泊者専用ですが、かじかの湯は湯めぐりの方も利用できます。

 

風の湯は宿泊者の方は無料で予約制となっていて、利用可能時間は午後3時から午後10時50分となっています。

 

 

風の湯は午前6時30分から午前8時までは女性用、午前8時から午前9時30分は男性用となっています。

 

かじかの湯は宿泊者の方は午後3時30分から午後10時までは予約制で、午後10時以降はフリーで利用できます。

 

新明館といえば主人が手掘りで作った珍しい洞窟風呂です。

 

 

 

洞窟風呂の宿泊者の利用可能時間は午前6時30分から午後10時までが利用可能時間となっています。

 

露天風呂の岩戸風呂は時間によって男性用、女性用となります。

 

 

 

露天風呂は20〜30人は入ることができる大きさとなっています。

食事の料理について

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

新明館名物のの囲炉裏端食事処にて夕食は炭火で川魚の串刺しを温めたり、肥後牛や野菜の網焼きを楽しむことができます。

 

 

お品書きの一例は次となります。

 

食前酒 女将手作り梅酒
先付 茶碗蒸し
口取 筍の木の芽味噌 鯖寿司 合鴨ロース肉 焼茄子 胡桃 生姜甘酢漬け 金柑
焼物 山女魚の塩焼き
造り 鱒の昆布締め
蓋物 五穀饅頭
口替り 林檎のパイ焼き
囲炉料理 国産牛ロースと野菜
食事 御飯 香の物
止椀 蕎麦
デザート バニラアイス 小豆 林檎 パイナップル

 

 

 

 

 

スタンダードプランは地元小国産の美味しいお米、山菜、川魚、肥後の牛肉など熊本産や地元南小国の山の幸を使った料理を楽しめます。

 

通常の料理には馬刺しははありませんので、山菜、川魚など南小国の山の幸をふんだんに使った会席料理に追加で馬刺しを用意したプランもあります。

 

肉好きな方には地元小国産の美味しいお米、山菜、川魚、肥後の牛肉の会席料理に、さらに肉の量を増量した料理が肥後牛を堪能できるステーキプランです。

 

 

料理をより豪華にしたい方のための追加料理も馬刺し、くまもと和牛、辛子蓮根、ウインナー、豆腐の味噌漬けがあります。

 

 

 

 

朝食はサラダ、ひじきの炒め物、ホウレン草ともやしのお浸し、温泉たまご、切り干し大根と野菜のマヨネーズ和え、冷奴、焼き魚、出汁巻き玉子、花豆、野菜とがんもどきの煮物、ご飯、味噌汁、漬物、フルーツ、牛乳などとなっています。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
今回も、前回泊まったこちらのお宿が良かったのでリピートさせて頂きました、
川の流れを聴きながら、ゆっくりと静かに時間が流れるようなお部屋に泊まり、囲炉裏で美味しい料理をお腹一杯食べて、素敵な手作り洞窟風呂と貸し切り風呂も楽しみ、幸せな1泊をさせて頂き、ありがとうございました。
スタッフの方も、到着時のお迎えから帰りの見送りまで、親切、丁寧で心のこもった対応をして下さり感謝しております。
宿の息子さんには、本当に良くして頂きお世話になり、ありがとうございました。
黒川温泉に来たら、また利用させて頂きます。
素敵な1泊を過ごさせて頂き、ありがとうございました

 

投稿者さんB
念願だった 黒川温泉の旅行。 
直前に行けなくなるかもと言うアクシデントにも本当に快く対応してくださり 行く事ができました。
お部屋担当の方にも とてもよくしていただきました。
お部屋も癒される空間で素敵でした。
洞窟風呂も探検隊になったようで楽しかったです。
貸し切り風呂は 寒すぎて。でも、ゆっくりつかれました。
早朝の露天風呂はゆっくり気持ちよく入りました。
お風呂も大満足。
お食事。言う事無し、
すべておいしかったです。アレルギーにも対応していただき本当に感謝です。
なかなかまた行こうと言わない彼が また行こうといっています。
すべてにおいて大満足。
湯灯りも癒されました。おすすめです。
また、行きます。

出展:https://www.jalan.net/ yad308320 /kuchikomi/

 

 

総合   4.8/5.0 ポイント
部屋   4.4/5.0ポイント
風呂   4.6/5.0ポイント
料理(朝食)   4.9/5.0ポイント
料理(夕食)   4.9/5.0ポイント
接客・サービス   4.7/5.0ポイント
清潔感   4.7/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 12室
全室トイレあり、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、UC

楽天トラベルの宿泊情報

 

黒川温泉 山の宿 新明館

 

最安料金(目安)
11,000円/泊〜

 

黒川温泉の中心にある老舗旅館
10年かけて作った名物「洞窟風呂」など5つのお風呂と情緒ある雰囲気をお楽しみ下さい

 

山の宿 新明館の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
黒川温泉で久しぶりの旅行を満喫させていただきました。
新明館の洞窟風呂や囲炉裏の料理が魅力的で予約したのですが、口コミ通り、本当に素晴らしかったです。
温泉も色々種類があり、貸し切りの家族風呂も広くて気持ち良かったです。
夕食の白御飯が甘みと粘りがあり、主人は何杯もおかわりしていました。
川魚なのに、臭みもない食材を活かした調理法や、だしなども絶品でした。
朝ごはんも、おかずの種類も多く美味しかったのですが、白御飯は夕飯と比べて味がおちたように感じました。
旅館の皆さんは、とにかく対応が良くて、居心地のいい空間になりました。
またこの場所に訪れたいと思わせてくれる素敵な時間をありがとうございました。

 

投稿者さんB
黒川温泉街を散策するのに便利な位置にあります。
すぐ目の前にある「湯音」というお店のかりんとうは珍しくて美味しかったです。
こちらに宿泊すると姉妹館の「山みず木」「深山山荘」が無料で入浴できるそうですが、よくHPを見ていなかったため入浴手形を購入してまわってきてしまったのが残念でした。
露天の貸し切り風呂は開放感があって、洞窟風呂と両方楽しめて、とっても良かったです。
お食事は囲炉裏を囲んで、どのお料理も美味しかったけれどパンを器にしたキノコシチューが印象的でした。
床ご飯は風情はあるけれど膝が痛い年配の方はキツイかもと思いましたが、低めのお椅子も用意されていて心遣いを感じました。
宿の方の感じもとても良くて、これから周る場所についても親切に教えてくださいました。あと挽きたてのコーヒーがいつでも自由にいただけるのが嬉しかったです。
今度は、湯あかりの時期にぜひうかがいたいです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/80794/review.html

 

山の宿 新明館の利用者評価

 

総合評価 4.75 / 5ポイント
サービス 4.65 / 5 ポイント
立地 4.63 / 5 ポイント
部屋 4.35 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.41 / 5 ポイント
風呂 4.71 / 5 ポイント
食事 4.82 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6608
TEL : 0967-44-0916
FAX : 0967-44-0532

 

交通アクセス
鳥栖JCTから大分道へ
日田ICから黒川まで1時間

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有り 17台 無料 予約不要

 

部屋数
12室

 

館内設備
自動販売機、ファックス送信可、宅配便、駐車場あり、保温ポット

 

部屋設備・備品
テレビ、有料ビデオ、電話、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド(貸出)、加湿器、個別空調、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp