鬼怒川温泉の観光スポットとお土産と日帰り温泉入浴について教えます

鬼怒川温泉の観光スポットとお土産と日帰り温泉入浴について教えます

鬼怒川温泉は日帰りでも楽しめます

鬼怒川温泉はJRの新宿駅、池袋駅、大宮駅から特急きぬがわで2時間、東武線の東京浅草駅から東武特急スペーシアで、2時間で鬼怒川温泉駅まで行くことができますので、日帰りで楽しむことも十分にできます。

 

日帰り入浴プランで旅館や温泉を楽しむ方でしたら、事前の予約でJR宇都宮駅東口から鬼怒川温泉まで無料のシャトルバスが運行されています。

 

利用は協賛旅館とホテル利用者のみですから、申込みの際に確認すれば良いのではないでしょうか。

 

JR宇都宮駅までは東京駅から山形新幹線つばさに乗車すれば50分程で到着します。

 

日帰りでも鬼怒川温泉駅から徒歩約30分、タクシーであれば10分で鬼怒川温泉ロープウェイに行くことができます。

 


鬼怒川温泉ロープウェイ (トリップアドバイザー提供)

鬼怒川温泉ロープウェイ (トリップアドバイザー提供)

鬼怒川温泉ロープウェイ (トリップアドバイザー提供)

 

温泉は旅館ではなく公共温泉浴場という方には鬼怒川公園岩風呂があります。

 

こちらは鬼怒川温泉駅から徒歩約5分となっていて、市民以外の方の利用料金は大人510円、子供250円となっています。

 


鬼怒川公園岩風呂 (トリップアドバイザー提供)

鬼怒川公園岩風呂 (トリップアドバイザー提供)

鬼怒川公園岩風呂 (トリップアドバイザー提供)

 

日帰りでも旅館やホテルの温泉に入ってゆっくりしたいという方には各鬼怒川観光ホテル、鬼怒川温泉ホテル、きぬ川ホテル三日月、鬼怒川パークホテルズ、湯けむりまごころの宿 一心舘、鬼怒川温泉 佳祥坊 福松、花の宿 松や、ほてる白河 湯の蔵、あさやなどで日帰り入浴プランがあります。

 

宿泊しなくても鬼怒川温泉の旅館やホテルの雰囲気を楽しむことができます。

 

観光スポットについて

鬼怒川温泉の近くにはぜひ立ち寄りたい魅力的な観光スポットがあります。

 

1泊2日では廻りきれないのではないでしょうか。

 

鬼怒川温泉に宿泊の際に是非訪れたい観光スポットは次となります。

 

EDO WONDERLAND 日光江戸村

 

江戸時代を再現した歴史テーマパークで、関所街道、宿場町、下町、武家屋敷街などの江戸時代の建物の中で楽しむことができます。

 

鬼怒川温泉駅から日光江戸村ゆきのバスが運行されています。

 

営業時間は午前9時から午後5時で水曜日定休となっています。

 


江戸ワンダーランド 日光江戸村 (トリップアドバイザー提供)

江戸ワンダーランド 日光江戸村 (トリップアドバイザー提供)

 

東武ワールドスクエア

 

東武ワールドスクエアでは世界の建造物や世界遺産を25分の1のスケールで再現されています。

 

45の世界遺産と102の世界の建築物のミニチュアを見ることができます。

 

まさにガリバーの小人の国に入ったような気分でしょうか。

 

大人も子供も楽しめる施設だと思います。

 

鬼怒川温泉駅からバスが出ていますし、小佐越駅からですと歩いて10分ほどで行くことができます。

 

営業時間は午前9時から午後4時で年中無休となっています。

 


東武ワールドスクウェア (トリップアドバイザー提供)

東武ワールドスクウェア (トリップアドバイザー提供)

東武ワールドスクウェア (トリップアドバイザー提供)

 

鬼怒川温泉ロープウェイ

 

鬼怒川温泉ロープウェイは山麓駅から丸山山頂までの標高差300mを約4分でのぼって行きます。

 

窓からの森の景色はとても良いですし、鬼怒川温泉街の景色も楽しむこともできます。

 

山頂にはおさるの山があり、猿に餌をあげて遊ぶこともできます。

 

営業時間は午前9時から午後5時となっていて、年中無休となっています。

 

鬼怒川温泉ロープウェイに行くには鬼怒川温泉駅からタクシー利用となります。

 

とりっくあーとぴあ日光

 

とりっくあーとぴあ日光は目の錯覚を利用した様々な仕掛けがあるアートの美術館です。

 

屋内ですから雨の日にも楽しむことができます。

 

営業時間は午前9時30分から午後5時で年中無休となっています。

 

とりっくあーとぴあ日光に行くには鬼怒川温泉駅と新高徳駅からの巡回バスが出ています。

 

日光竹久夢二美術館

 

大正時代の雰囲気の建物で竹久夢二の作品130点ほどを見ることができます。

 

美術館だけでなく和・洋レストランとゆば懐石料理が楽しめる食事処、竹久夢二に関するグッズなどがあるお土産店があります。

 

営業時間は午前9時30分から午後5時までで、毎週水曜日が定休日となっています。

 

鬼怒川温泉駅からタクシー利用で15分ほどです。

 


日光竹久夢二美術館 (トリップアドバイザー提供)

 

相田みつを心の美術館

 

「人間だもの」、「生きていてよかった」などの作品で知られる書家の相田みつをの書を見ることができる美術館です。

 

独特の書体はどこか温かさを感じることから「いのちの詩人」とも言われています。

 

営業時間は午前10時30分から午後6時で毎週木曜日がお休み(定休日が祝日の場合は振替日は不定です)となっています。

 

相田みつを心の美術館に行くには鬼怒川温泉駅よりタクシー利用となります。

 


相田みつを心の美術館 (トリップアドバイザー提供)

相田みつを心の美術館 (トリップアドバイザー提供)

日光東照宮観光

鬼怒川温泉のホテルに宿泊する前にわが家は日光東照宮の観光をしました。

 

駐車場は東照宮大駐車場を利用しました。

 

その前にある日光山輪王寺第2駐車場もまだ空きがありました。

 

時間は午後1時でしたので東照宮大駐車場のすぐ向かいにあるホテル清晃苑のレストランしゃくなげを利用してランチを頂きました。

 

便利な場所にあるためか、午後1時過ぎでしたがまだ結構利用客はいました。

 

1日限定50食の湯波御膳2,750円は1食しか残っていませんでした。

 

刺身湯波、湯波こんにゃくサラダ、湯波と野菜の煮物、天麩羅(生湯波、舞茸、南瓜、さつまいも、ししとう)、湯波の佃煮、湯波の吸物、御飯と本当に湯波つくしでした。

 

 

そのためもう一食は天丼御膳の梅にしようとしたのですが、生ゆばの天ぷらが入っていないので竹2,200円が良いと勧められましたのでそうしました。

 

 

社寺境内という抜群の立地で美味しく頂きました、ごちそうさまでした。

 

駐車場からはすぐに東照宮に行くことができます。

 

 

 

日光東照宮宝物殿と御仮殿の間の道を通れば300メートルほどで石鳥居近くに出ます。

 

 

 

 

 

ここからでしたら写真などを撮ってゆっくり東照宮を見るのは30分もあればできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に戻りましたら車で30分も走れば鬼怒川温泉に到着します。

 

鬼怒川温泉に宿泊する前の観光に日光東照宮は簡単に廻れて良かったと思いました。

鬼怒川温泉でのお土産について

鬼怒川温泉では日光の名産のお土産を購入することができます。

 

日光の湯波

 

美味しい水が湧き出ている日光での名物といえばゆばです。

 

京都などでは湯葉となっていますが、鬼怒川温泉など日光では湯波となっています。

 

名物ですから旅館や懐石料理のお店でも頂けます。

 

老舗のお店もありますので、刺身ゆばなどをお土産にいかがでしょうか。

 

 

お店では保冷剤を入れてくれましたので、帰ってから美味しく刺身ゆばを頂くことができました。

 

伝統的な和菓子の日光羊羹

 

湯波と共に日光の名物といえば日光羊羹です。

 

日光の羊羹は江戸にまされりとも言われた羊羹も日光の美味しい水によって出来ています。

 


鬼平の羊羹本舗 (トリップアドバイザー提供)

 

日光甚五郎煎餅

 

お米の味とバターオイルと塩が絶妙な日光甚五郎煎餅の名前は名匠左 甚五郎の名に因んで名付けられたそうです。

 

和風ではなくどちらかというと洋風のおせんべいとぴった味で、食べだしましたら止まりません。

 


日光甚五郎煎餅本舗 石田屋本店 (トリップアドバイザー提供)

日光甚五郎煎餅本舗 石田屋本店 (トリップアドバイザー提供)

 

志そまきとうがらし

 

ご飯やおにぎり、お茶漬けで食べるととても美味しい漬物が志そまきとうがらしです。

 

お酒のおつまみとして食べても最高です。

 

日光とうがらしを塩漬けして、塩漬けされた紫蘇の葉が手作業によって1本1本手造りされています。

 

恋するいちご

 

とちおとめ日本1の産地の栃木県真岡市のイチゴをフリーズドライしてホワイトチョコレートでコーティングしたものです。

 

鬼怒川温泉駅前にある土産店で人気NO.1ということで購入してみました。

 

冷蔵庫で冷して食べると美味しく頂けます。

 

 

 

 

 

栃木那須の手打ちラーメン焔

 

宿泊したホテルのお土産コーナーで販売されていたラーメンです。

 

焔は栃木県のラーメン好きの聖地とも呼べる名店というPRの文言に負けて購入しました。

 

さっそく家に帰ってから作って美味しく頂きました。

 

 

 

 

金谷ホテルベーカリーのパン

 

金谷ホテルは高級ホテルですから宿泊は無理でも、宿泊時に毎朝食べることができるパンは鬼怒川温泉駅前にあるお土産店で購入できます。

 

 

 

 

本当にしっとりとしていてパンのみでもとても美味しいのです。

 

帰ってからの翌日の朝食で美味しく頂きました。

 

温泉まんじゅう

 

出来立ての温泉まんじゅうをホテルや駅前の土産店で買うことができます。

 

駅前の土産店では1個から買うことができますので、その場で楽しむことができます。

 

 

 

あさや物語

 

宿泊したあさやホテルで購入したお土産の栗まんじゅうです。

 

美味しかったのでおすすめです。

 

 

 

 

鬼怒川温泉駅前にある駐車場は30分無料ですから、お土産を購入する際には便利に使えます。

鬼怒川温泉の宿のランキング

じゃらんでの宿泊予約数による鬼怒川温泉の宿のランキングはこちらになります。

 

鬼怒川温泉 あさや

関東じゃらん泊まって良かった宿「バイキングの宿大賞」受賞
鬼怒川の景色が眺められる空中庭園露天風呂と渓谷沿いの貸切り温泉風呂が人気
和洋中100種のブッフェを心行くまでお楽しみください

鬼怒川温泉 静寂とまごころの宿 七重八重

夕食、風呂、接客の口コミが高評価の宿
渓流沿いの絶景露天風呂は四季の景色を眺めながらゆったりと
地場素材を活かした料理が人気

鬼怒川温泉ホテル

じゃらん「泊まってよかった宿大賞」夕食部門3位受賞
美味しい食事で選ぶならこのホテルで石窯ブッフェのバイキングが人気
ウェルカムベビー認定「結旅」の優しいおもてなし

大江戸温泉物語 鬼怒川温泉 鬼怒川観光ホテル

自然浴と温泉とリラックスをテーマにした癒しの宿
長さ14mのライブキッチンを備えた本格バイキングレストラン
創作バイキングはかに食べ放題、サクサク揚げたて天ぷらが大人気

鬼怒川金谷ホテル

ハイクラスの宿「ジョンカナヤが愛した渓谷の別荘」
創業者が描いたもてなしの心と美学に溢れたダンディズムの世界観
別荘のような居心地の良さと、モダンで洗練された空間とサービス

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp