鬼怒川温泉は日帰りでも楽しめます

鬼怒川温泉はJRの新宿駅、池袋駅、大宮駅から特急きぬがわで2時間、東武線の東京浅草駅から東武特急スペーシアで、2時間で鬼怒川温泉駅まで行くことができますので、日帰りで楽しむことも十分にできます。

 

日帰り入浴プランで旅館や温泉を楽しむ方でしたら、事前の予約でJR宇都宮駅東口から鬼怒川温泉まで無料のシャトルバスが運行されています。

 

利用は協賛旅館とホテル利用者のみですから、申込みの際に確認すれば良いのではないでしょうか。

 

JR宇都宮駅までは東京駅から山形新幹線つばさに乗車すれば50分程で到着します。

 

日帰りでも鬼怒川温泉駅から徒歩約30分、タクシーであれば10分で鬼怒川温泉ロープウェイに行くことができます。

 


鬼怒川温泉ロープウェイ (トリップアドバイザー提供)

鬼怒川温泉ロープウェイ (トリップアドバイザー提供)

鬼怒川温泉ロープウェイ (トリップアドバイザー提供)

 

温泉は旅館ではなく公共温泉浴場という方には鬼怒川公園岩風呂があります。

 

こちらは鬼怒川温泉駅から徒歩約5分となっていて、市民以外の方の利用料金は大人510円、子供250円となっています。

 


鬼怒川公園岩風呂 (トリップアドバイザー提供)

鬼怒川公園岩風呂 (トリップアドバイザー提供)

鬼怒川公園岩風呂 (トリップアドバイザー提供)

 

日帰りでも旅館やホテルの温泉に入ってゆっくりしたいという方には各鬼怒川観光ホテル、鬼怒川温泉ホテル、きぬ川ホテル三日月、鬼怒川パークホテルズ、湯けむりまごころの宿 一心舘、鬼怒川温泉 佳祥坊 福松、花の宿 松や、ほてる白河 湯の蔵、あさやなどで日帰り入浴プランがあります。

 

宿泊しなくても鬼怒川温泉の旅館やホテルの雰囲気を楽しむことができます。

 

観光スポットについて

鬼怒川温泉の近くにはぜひ立ち寄りたい魅力的な観光スポットがあります。

 

1泊2日では廻りきれないのではないでしょうか。

 

鬼怒川温泉に宿泊の際に是非訪れたい観光スポットは次となります。

 

EDO WONDERLAND 日光江戸村

 

江戸時代を再現した歴史テーマパークで、関所街道、宿場町、下町、武家屋敷街などの江戸時代の建物の中で楽しむことができます。

 

鬼怒川温泉駅から日光江戸村ゆきのバスが運行されています。

 

営業時間は午前9時から午後5時で水曜日定休となっています。

 


江戸ワンダーランド 日光江戸村 (トリップアドバイザー提供)

江戸ワンダーランド 日光江戸村 (トリップアドバイザー提供)

 

東武ワールドスクエア

 

東武ワールドスクエアでは世界の建造物や世界遺産を25分の1のスケールで再現されています。

 

45の世界遺産と102の世界の建築物のミニチュアを見ることができます。

 

まさにガリバーの小人の国に入ったような気分でしょうか。

 

大人も子供も楽しめる施設だと思います。

 

鬼怒川温泉駅からバスが出ていますし、小佐越駅からですと歩いて10分ほどで行くことができます。

 

営業時間は午前9時から午後4時で年中無休となっています。

 


東武ワールドスクウェア (トリップアドバイザー提供)

東武ワールドスクウェア (トリップアドバイザー提供)

東武ワールドスクウェア (トリップアドバイザー提供)

 

鬼怒川温泉ロープウェイ

 

鬼怒川温泉ロープウェイは山麓駅から丸山山頂までの標高差300mを約4分でのぼって行きます。

 

窓からの森の景色はとても良いですし、鬼怒川温泉街の景色も楽しむこともできます。

 

山頂にはおさるの山があり、猿に餌をあげて遊ぶこともできます。

 

営業時間は午前9時から午後5時となっていて、年中無休となっています。

 

鬼怒川温泉ロープウェイに行くには鬼怒川温泉駅からタクシー利用となります。

 

とりっくあーとぴあ日光

 

とりっくあーとぴあ日光は目の錯覚を利用した様々な仕掛けがあるアートの美術館です。

 

屋内ですから雨の日にも楽しむことができます。

 

営業時間は午前9時30分から午後5時で年中無休となっています。

 

とりっくあーとぴあ日光に行くには鬼怒川温泉駅と新高徳駅からの巡回バスが出ています。

 

日光竹久夢二美術館

 

大正時代の雰囲気の建物で竹久夢二の作品130点ほどを見ることができます。

 

美術館だけでなく和・洋レストランとゆば懐石料理が楽しめる食事処、竹久夢二に関するグッズなどがあるお土産店があります。

 

営業時間は午前9時30分から午後5時までで、毎週水曜日が定休日となっています。

 

鬼怒川温泉駅からタクシー利用で15分ほどです。

 


日光竹久夢二美術館 (トリップアドバイザー提供)

 

相田みつを心の美術館

 

「人間だもの」、「生きていてよかった」などの作品で知られる書家の相田みつをの書を見ることができる美術館です。

 

独特の書体はどこか温かさを感じることから「いのちの詩人」とも言われています。

 

営業時間は午前10時30分から午後6時で毎週木曜日がお休み(定休日が祝日の場合は振替日は不定です)となっています。

 

相田みつを心の美術館に行くには鬼怒川温泉駅よりタクシー利用となります。

 


相田みつを心の美術館 (トリップアドバイザー提供)

相田みつを心の美術館 (トリップアドバイザー提供)

鬼怒川温泉でのお土産について

鬼怒川温泉では日光の名産のお土産を購入することができます。

 

日光の湯波

 

美味しい水が湧き出ている日光での名物といえばゆばです。

 

京都などでは湯葉となっていますが、鬼怒川温泉など日光では湯波となっています。

 

名物ですから旅館や懐石料理のお店でも頂けます。

 

老舗のお店もありますので、刺身ゆばなどをお土産にいかがでしょうか。

 


レストラン日光・湖上苑 (トリップアドバイザー提供)

 

伝統的な和菓子の日光羊羹

 

湯波と共に日光の名物といえば日光羊羹です。

 

日光の羊羹は江戸にまされりとも言われた羊羹も日光の美味しい水によって出来ています。

 


鬼平の羊羹本舗 (トリップアドバイザー提供)

 

日光甚五郎煎餅

 

お米の味とバターオイルと塩が絶妙な日光甚五郎煎餅の名前は名匠左 甚五郎の名に因んで名付けられたそうです。

 

和風ではなくどちらかというと洋風のおせんべいとぴった味で、食べだしましたら止まりません。

 


日光甚五郎煎餅本舗 石田屋本店 (トリップアドバイザー提供)

日光甚五郎煎餅本舗 石田屋本店 (トリップアドバイザー提供)

 

志そまきとうがらし

 

ご飯やおにぎり、お茶漬けで食べるととても美味しい漬物が志そまきとうがらしです。

 

お酒のおつまみとして食べても最高です。

 

日光とうがらしを塩漬けして、塩漬けされた紫蘇の葉が手作業によって1本1本手造りされています。

鬼怒川温泉の宿のランキング

じゃらんでの宿泊予約数による鬼怒川温泉の宿のランキングはこちらになります。

 

鬼怒川温泉 あさや

関東じゃらん泊まって良かった宿「バイキングの宿大賞」受賞

鬼怒川の景色が眺められる空中庭園露天風呂と渓谷沿いの貸切り温泉風呂が人気
和洋中100種のブッフェを心行くまでお楽しみください

鬼怒川温泉 静寂とまごころの宿 七重八重

夕食、風呂、接客の口コミが高評価の宿

渓流沿いの絶景露天風呂は四季の景色を眺めながらゆったりと
地場素材を活かした料理が人気

鬼怒川温泉ホテル

じゃらん「泊まってよかった宿大賞」夕食部門3位受賞

美味しい食事で選ぶならこのホテルで石窯ブッフェのバイキングが人気
ウェルカムベビー認定「結旅」の優しいおもてなし

大江戸温泉物語 鬼怒川温泉 鬼怒川観光ホテル

自然浴と温泉とリラックスをテーマにした癒しの宿

長さ14mのライブキッチンを備えた本格バイキングレストラン
創作バイキングはかに食べ放題、サクサク揚げたて天ぷらが大人気

鬼怒川金谷ホテル

ハイクラスの宿「ジョンカナヤが愛した渓谷の別荘」

創業者が描いたもてなしの心と美学に溢れたダンディズムの世界観
別荘のような居心地の良さと、モダンで洗練された空間とサービス

6位鬼怒川温泉 若竹の庄 別邸笹音

全室、鬼怒川の清流を見下ろす眺望、おもてなしの粋を集めた宿

全16室という贅沢な部屋数にこだわり、全室半露天付きの客室にこだわり
鬼怒川の眺望にもこだわりました

7位鬼怒川温泉 大江戸温泉物語 ホテル鬼怒川御苑

大浴場はなんと鬼怒川温泉唯一の畳風呂にリニューアル 

四季折々の創作バイキングは人気のかに食べ放題でご提供
鬼怒川観光ホテルの温泉も無料にてご利用可能

8位鬼怒川温泉 若竹の庄

里山の原風景と渓流のせせらぎ 若竹に抱かれた日本旅館で人心地を

人気の貸切風呂もご利用できます
ご夕食は個室またはお部屋でご用意いたします

9位鬼怒川温泉 花の宿 松や

鬼怒川沿いに建つ山の宿

鬼怒川のせせらぎを眼下に眺める露天風呂が大人気
食事処での会席料理と良質な温泉、館内には女将のこだわり美術品やお花が並ぶ

10位鬼怒川温泉 ほてる白河湯の蔵

「鬼×蔵×湯」をコンセプトに渓流露天風呂がリニューアルオープン

インフィニティーの湯殿から鬼怒川渓谷を眼下に望み
四季彩鮮やかな大自然を目と耳と肌でご堪能ください

鬼怒川温泉の観光スポットとお土産と日帰り温泉入浴について教えます記事一覧

鬼怒川温泉の泉源は鬼怒川の西岸の滝温泉と東岸の藤原温泉です。これらの温泉を合わせて鬼怒川温泉と呼ばれています。泉質はアルカリ性単純温泉となっています。単純温泉は成分が単純という意味ではなく、温泉の含有成分の量が一定量に達していないものという温泉です。アルカリ性単純温泉はpH値が8.5以上となっている単純温泉で、温泉に入りますと肌がつるつるになることから「美肌の湯」と言われています。つるになると感じ...

あさやホテルの場所は鬼怒川公園駅から道なりに1.1キロの場所にありますので、歩きますと15分ほどかかります。ホテルの送迎サービスは行われていません。鬼怒川温泉では町の取り決めで各ホテルや旅館での無料送迎ができないのだそうです。電車で来られた方は鬼怒川温泉駅から鬼怒川の各ホテルや旅館を循環するバスがありますので、そのバスに乗れば簡単にあさやに行くことができます。バスの運行は特急電車の鬼怒川温泉駅への...

電車にて鬼怒川温泉駅まで来た方は七重八重へはタクシーまたはホテルを廻る巡回バス利用となります。鬼怒川温泉の旅館やホテルは送迎サービスを行っていません。宿までは駅から近いことから歩く方もいらっしゃいます。ゆっくりあるいて10分ほどで行くことができます。巡回バスは鬼怒川温泉駅に到着する特急の時刻に合わせての運行となっていますので問題ありません。巡回バスの利用料金は有料で調べた時点では190円となってい...

きぬ川ホテル三日月は鬼怒川温泉駅からすぐの場所にあります。駅からホテルの前までは230メートルほどですから、ゆっくり歩いても5分で到着します。鬼怒川温泉の旅館やホテルでは無料送迎を行っていませんので、歩きたくない方はタクシーか各ホテルなどを巡回するバス利用となります。タクシーですと道なりに600メートルほど走りますので2分ほどで到着となり、料金は730円ほどとなります。駅から宿までの巡回バスは有料...

鬼怒川パークホテルズの場所は鬼怒川温泉駅から400メートルほどの距離ですから、歩いても5分ほどで到着できます。鬼怒川のホテルや旅館は送迎を行っていませんので、電車利用の方で歩きたくない方はタクシーか巡回バスの利用となります。巡回バスは有料ですが鬼怒川温泉駅に到着する特急電車に合わせて運行されています。バスの運転主に宿泊する宿の名前を言えば連れて行ってくれます。自家用車で行かれる方の駐車場はホテルの...

鬼怒川金谷ホテルの場所は鬼怒川温泉駅から350メートルほどの場所となります。ゆっくり歩いても5分ほどで到着します。鬼怒川温泉の旅館やホテルは無料送迎を行っていませんので、歩きたくない方は駅からタクシーか、各ホテルを廻る有料の巡回バスに乗ることになります。巡回バスの運行は鬼怒川温泉駅の特急の便に合わせてあります。バスの運転手に乗車の時に宿泊するホテル名を告げれば連れて行ってくれます。自家用車で行かれ...

鬼怒川温泉ホテルは鬼怒川温泉駅から2キロ弱離れた場所にありますので、徒歩ですとかなり時間がかかってしまいます。鬼怒川温泉ではどのホテルや旅館も送迎を行っていませんので、電車利用で行かれる方は駅からバスかタクシー利用となります。駅には鬼怒川温泉のホテルを廻るバスが運行しています。バスに乗車しましたら宿泊先のホテル名を告げれば連れて行ってくれます。バスは鬼怒川温泉駅に停車する特急の時刻に合わせて運行さ...

ホテル栂の季は鬼怒川温泉駅から1キロほど離れた場所にありますので、歩きますと10分ほどかかります。歩きたくない方はタクシーか、各ホテルを巡回してくれる有料の東武ダイヤルバスを利用します。タクシーを利用する時の代金は道なりに1.4キロ、5分ほどですから730円程度となります。鬼怒川温泉ではどのホテルや旅館も送迎を行っていません。バスの利用は簡単で、運転手に宿泊先を告げれば連れて行ってくれますし、鬼怒...

サンシャイン鬼怒川は鬼怒川の渓谷沿いに建っている14階建てで117室ある大型のホテルです。宿泊する部屋は全室が渓谷側にありますので部屋からは名所の鬼怒楯岩大吊橋を眺めることができます。また宿から吊り橋はすぐですから140mのつり橋観光はお勧めです。ホテルサンシャイン鬼怒川 (トリップアドバイザー提供)鬼怒川温泉には散策できる様な温泉街がありません。そのためホテルに到着しましたらホテル内にてくつろぐ...

鬼怒川グランドホテル夢の季は日本庭園を中心にして本館と別館の静龍が高台に建つホテルです。鬼怒川グランドホテル 夢の季 (トリップアドバイザー提供)個人的な印象では部屋やお風呂などは和風の大型旅館なのですが、食事処などはホテルのレストランの様な雰囲気となっています。ロビーも絢爛豪華というよりも上品であり豪華さといった雰囲気で女性に人気が高いのがわかります。鬼怒川グランドホテル 夢の季 (トリップアド...

鬼怒川温泉の高級旅館の山楽は広い部屋と目も楽しませてくれる創作料理で人気の宿です。宿の場所は駅から900メートルほどの場所ですから歩いて12分ほどで到着します。高級旅館であることから無料の送迎も行われていますので、利用するのがおすすめです。駅に到着したら宿まで電話すれば迎えにきてくれます。鬼怒川温泉 山楽 (トリップアドバイザー提供)高級旅館らしくスタッフによるおもてなしも素晴らしく、口コミでもと...

ほてる白河湯の蔵は鬼怒川温泉駅から1キロほどの場所となっていますので歩きますと13分ほどかかります。歩きたくない方は鬼怒川温泉駅からダイヤルバスに乗車してホテルに行くことができます。バスの運転手に乗車時にほてる白河湯の蔵と言えば連れて行ってくれます。駅前にタクシーがいれば利用でき、料金も730円ほどとなります。自家用車で行かれる方の駐車場はホテルの前にありますのでこちらに停めることができます。

ホテル鬼怒川御苑は鬼怒川温泉駅から800メートルほどの場所にありますので、歩いて11分ほどで到着します。歩きたくない方は鬼怒川温泉駅より各ホテルを巡回するダイヤルバスを利用してホテルまで行くことができます。バスの運転手に乗車の際に行先をホテル鬼怒川御苑と伝えれば連れて行ってくれます。タクシーでも行くことができますが、駅前にあまりタクシーはいませんのでバス利用が良いかもしれません。自家用車で行かれる...

大江戸温泉物語の鬼怒川観光ホテルは鬼怒川温泉を代表する地上9階、地下2階建てで客室数172の大型ホテルです。大江戸温泉物語となる以前から温泉のお風呂が人気となっていました。大江戸温泉物語 鬼怒川温泉 鬼怒川観光ホテル (トリップアドバイザー提供)鬼怒川観光ホテルと鬼怒川御苑のどちらに宿泊するのが良いのかと悩まれる方も多いと思います。場所的には川を挟んだ向かい側となっていますのでどちらも同じです。食...

鬼怒川温泉に宿泊する際に同じ系列の鬼怒川観光ホテルと鬼怒川御苑のどちらに宿泊するのが良いのか迷われる方も多いと思います。鬼怒川観光ホテルと鬼怒川御苑を比較しますとまず宿泊の料金はあまり変わりません。ベーシックな食事つきの宿泊プランで、大人2名1室で調べた時点では鬼怒川観光ホテルは10,623円からとなっていて、鬼怒川御苑も10,623円と同じとなっていました。そのため両方の宿の温泉のお風呂や部屋の...

鬼怒川プラザホテルは客室数160の比較的大型のホテルです。鬼怒川のホテルや旅館に宿泊する際の醍醐味は鬼怒川の景色を楽しめるかどうかですが、鬼怒川プラザホテルはロビーの大きな窓からも景色が十分に楽しめます。改装された部屋は快適な滞在を楽しめると思います。もちろん部屋からも鬼怒川の景色を楽しむことができる部屋があります。ホテルから離れていますが個室の貸切風呂もあり、ゆったりと自然の中で温泉を楽しむこと...

伊東園ホテルニューさくらは民宿並みの格安の宿泊代金で人気となっている温泉宿です。格安な宿泊代金は倒産や採算の悪化による廃業した宿泊施設を買い取って格安な宿泊料金で提供しているチェーン店だからできるわけで、その事を考えれば施設の古さなどは十分に納得いけると思います。チェックインする部屋にはすでに布団が敷かれていますが、これも部屋に入ってすぐに横になって休憩できると思えば問題ありません。ホテル内の移動...

宿では日頃の疲れを癒すためにゆっくりくつろぐための施設と、すばらしいスタッフの対応が高評価で人気の宿が星野リゾートです。何もしないゆったりとした滞在を楽しみたいという方で、高級旅館の宿泊はどこが良いのか迷った時に星野リゾートを選べば、絶対に選んだことを後悔しない宿と言えます。星野リゾートの高い評価を聞いて訪れる方も多いのですが、口コミでも期待以上と言われていることからあこがれる宿だと思います。客室...

きぬ川不動瀧は客室数が11室というとても部屋数が少ない宿ですから、大型旅館とは違い少人数でゆったりのんびりと滞在が楽しめる宿です。温泉は混むこととは無縁ですし、食事も絶妙なタイミングで出されるのでゆっくりと楽しむことができます。子供の宿泊ができない宿ということもあり、静かな滞在を堪能できます。外観はふつうの宿なのですが、中に入りますと鬼怒川の景色を楽しめるロビーがあり、静かで素敵な宿となっています...

花の宿松やは竹久夢二の作品が館内にたくさん飾ってあることと、おもてなしと料理が良いことにより人気の宿となっています。宿泊されるのでしたら宿に置かれている竹久夢二の作品やリアドロの人形、相田みつをの書をゆっくり楽しみましょう。旅館内のお土産店でも竹久夢二のお土産が置かれています。また女将さんが宿泊客にあいさつをしてくれるのですが、この女将さんは只者ではなく、平成18年に女将としての宿での功績が認めら...

鬼怒川温泉駅より3キロほど離れた周りには他の旅館やお店などあまり無い場所に若竹の庄と別邸笹音はあります。静かな環境の場所にある宿ですから、ゆっくりと温泉旅館の滞在を楽しみたい方にお勧めの宿です。若竹の庄は24室、別邸笹音の客室数は16室とそれほど大きな旅館ではありません。ちなみにどちらに宿泊される方も本館の若竹の庄のフロントでチェックインします。そのため別邸笹音に宿泊の方は通路を通って別棟に向かい...

ホテルハーヴェスト鬼怒川は東武ワールドスクウェア駅の近くにあります。東武鬼怒川温泉駅から無料シャトルバスがありますのでそれを利用するのが便利です。シャトルバスは駅前のロータリーのニッポンレンタカーの前で停車しています。ホテル行きのバスは東武鬼怒川温泉駅に停車する特急列車に合わせての時刻で運行されています。鬼怒川温泉駅からタクシーを利用する場合の料金は距離が道なりに約2.6キロとなりますので910円...

鬼怒川温泉に宿泊したのであれば観光として江戸時代の町並みを楽しむことができる日光江戸村はお勧めです。観光での所要時間はさらりと見て廻るのであれば2〜3時間もあれば十分ですが、やはりお芝居はとても良いので見ることをお勧めします。江戸村内で行われているすべての劇などを楽しもうとしますと1日たっぷりとかかってしまいます。そのため事前に日光江戸村のホームページで行われる芝居の内容と時間を確認して、計画する...

鬼怒川金谷ホテルはじゃらんの利用者評価では接客・サービスの評価が満点の5.0となっています。また、楽天トラベルの利用者評価もサービスが4.92と高得点となっていますのでおもてなしがすばらしいホテルということでしょう。鬼怒川金谷ホテルに実際に宿泊された方の口コミによる評価は次となります。トラベルサービス口コミ評価じゃらん4.50楽天トラベル4.92ビッグローブ4.56ヤフートラベル4.74一休4.7...

鬼怒川パークホテルズの木の館か木心亭に宿泊しますと食事は部屋食にて頂くことができます。また、宿泊する部屋で温泉を楽しめる木の館の部屋のカテゴリーは次となります。次の間付の贅沢な客室本間10畳+次の間6畳+踏込み+広縁+内湯+トイレ禁煙定員 2〜6名露天風呂付客室本間10畳+次の間6畳(ベッド2台)+踏込み+広縁+内湯+露天風呂+トイレ禁煙定員 2〜4名檜の露天風呂付と陶器の露天風呂付の部屋がありま...

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。
記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。
当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。
大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。 sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp