石和温泉のホテル石風のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

石和温泉のホテル石風のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

石和温泉へJRを利用して行く場合は、東京方面からの方は新宿駅から中央本線の特急かいじを利用して石和温泉駅まで行きます。

 

名古屋方面からの方は一番時間がかからないのは新幹線で新横浜駅まで行き、新横浜駅から横浜線の快速八王子行きに乗車し八王子駅まで行きます。

 

八王子駅で中央線の特急かいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

 

また、名古屋駅から特急しなのに乗車して塩尻駅で中央線特急のあずさに乗り換え、甲府駅まで行きます。

 

甲府駅で再び中央線特急のかいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

 

バスの時間が合えば甲府駅から山梨交通の石和温泉行きのバスに乗車すれば30分ほどで石和温泉駅まで行くこともできます。

 

またバスタ新宿からは京王バスの甲府駅前行きに乗車すれば石和温泉まで行くことができます。

 

石和温泉駅からホテル石風までは900メートルとなっていますので歩きますと15分ほどかかります。

 

ホテル石風では送迎サービスが行われていますので利用すると良いでしょう。

 

自家用車で東京方面から行かれる方は中央自動車道の一宮御坂ICで下車して国道137号、県道302号で到着します。

 

新潟・北陸方面から行かれる方は関越自動車道の月夜野ICで下車して、国道137号、県道302号で約1時間で到着します。

 

東海・関西方面から行かれる方は東名自動車道の御殿場IC下車して東富士五湖道路、国道137号で到着します。

 

また中央自動車道を利用し、一宮御坂ICまで行く方法もあります。

 

自家用車で富士野屋に行かれる方のための駐車場は50台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

ホテル石風の良いポイント

ホテル石風のロビーはバブル時代の豪華さというものを感じさせてくれるレトロな貴重な宿です。

 

 

 

ロビーから行くことができるホテルの大きな日本庭園の中庭の池には鯉がいて、鯉のエサが販売されていますのでエサやりを楽しめます。

 

 

ホテルの隣がモンデ酒造ワイン工場ですから、早めにチェックインして見学と試飲を楽しむのがおすすめです。

部屋について

ホテル石風の部屋の種類は次となっています。

 

二間庭側Sタイプ
和室10畳+4.5畳++広縁+洗面台+風呂+トイレ
定員 1〜7名

 

庭側Aタイプ
和室10畳+広縁+洗面台+風呂+トイレ
定員 1〜5名

 

 

スタンダードBタイプ山側
和室10畳+広縁+洗面台+風呂+トイレ
定員 1〜5名

 

 

庭側Mタイプ和モダン
広さ39u
和モダン室+洗面台+シャワー+トイレ
定員 1〜4名

 

 

 

 

庭側Mタイプ和モダン・専用貸切風呂付き
広さ39u
和モダン室+洗面台+シャワー+トイレ
定員 1〜4名

 

 

 

庭側Mタイプ和モダン温泉半露天風呂付き
広さ50u
和モダン室+洗面台+温泉半露天風呂+トイレ
定員 1〜4名

 

 

 

庭側Mスイートタイプ温泉家族風呂付き
広さ80u
和モダン室+ベッドルーム+洗面台+温泉家族風呂+トイレ
定員 1〜6名

 

 

 

 

 

Mスイートタイプ温泉半露天風呂付き
広さ90u
和モダン室+ベッドルーム+洗面台+温泉半露天風呂+トイレ
定員 1〜6名

 

 

 

 

二間Gタイプ山側
和室10畳+4.5畳+広縁+洗面台+風呂+トイレ
定員 1〜7名

 

アメニティはお茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、ボディーソープ、リンスインシャンプー、シャンプー、リンス、洗顔ソープ、カミソリ、くし、ブラシ、浴衣、スリッパ、Wi-Fiとなっています。

 

部屋の冷蔵庫にはビール、日本酒、ウイスキー、おつまみ、ウーロン茶、ミネラルウォーター、コーラなどが入っていて、飲んだらチェックアウト時にフロントに申請します。

温泉について

ホテル石風には1階に内風呂と露天風呂がある男女別の大浴場があります。

 

男性用は殿の湯、女性用は姫の湯となっていて入れ替えはありません。

 

男性用

 

 

 

女性用

 

利用可能時間は午前5時から午後12時となっています。

 

フェイスタオルとバスタオルは部屋から持って行きます。

食事の料理について

食事は食事処でとなります。

 

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

 

信玄どりの水炊き、とろステーキに加え料理長おまかせの鍋も加わった会席プランの内容は松花堂、信玄どりの水炊き、とろステーキ、おまかせ鍋、五色茶わん蒸し、五色天ぷら、シーフードカルパッチョ、十穀釜飯となっています。

 

 

 

 

和牛&トロステーキ+信玄どりの水炊き満足会席プランの内容は松花堂、和牛ステーキ、とろステーキ、信玄どり水炊き、ふかひれ茶わん蒸し、五色天ぷら、シーフードカルパッチョ、十穀釜飯となっています。

 

 

 

 

 

和牛&あわびWステーキ+富士桜ポーク冷しゃぶサラダの豪華プランは松花堂、和牛ステーキ、アワビステーキ、富士桜ポーク冷しゃぶサラダ、ふかひれ茶わん蒸し、五色天ぷら、シーフードカルパッチョ、食事などとなっています。

 

 

 

春夏厳選の特選プランは和牛&とろWステーキ+富士桜ポーク冷しゃぶの夏にぴったり特選プランで、松花堂、和牛ステーキ、アワビステーキ、富士桜ポーク冷しゃぶサラダ、ふかひれ茶わん蒸し、五色天ぷら、シーフードカルパッチョ、食事などとなっています。

 

人気の和牛&とろステーキのWステーキを味わうお気軽会席プランの内容は松花堂、和牛ステーキ、とろステーキ、五色茶わん、五色天ぷら、シーフードカルパッチョ、食事などとなっています。

 

夕食の料理をより豪華にしたい方のための別注料理は刺身盛り合わせ、刺身船盛造り、馬刺、馬刺盛込み、鮑の煮貝、鮑の煮貝盛込み、和牛ステーキ、和牛すき焼き、和牛しゃぶしゃぶ、鮪トロステーキ、鮑ステーキ、若鶏唐揚、シーフードサラダ、とりもつ煮などがあります。

 

 

 

夕食の料理は美味しくてコストパフォーマンスも良いことから満足される方が多いようです。

 

子連れの家族旅行の方のための子供用の料理も用意されています。

 

 

朝食は甲州名物ほうとう付き和定食で料理はほうとう、サラダ、焼き魚、焼売、だし巻き卵、明太子、ご飯、海苔、漬物などとなっていて、ほうとうの鍋がありますのでボリュームがあります。

 

 

料理の内容は時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
宿はとても古いことが伺えます。
しかしリメイクしている部屋もありました。
私たちの部屋は昔の部屋でしたが、清掃は行き届いており空調も調子がよく温かかったです。
布団も良かったので寝ていて身体が痛くなることはありませんでした。
夕食の鍋は1つでも良かったぐらいボリュームがありました。
朝食もザ旅館の朝食でしたが、ほうとうがついており山梨らしさを出していました。
温泉は女性の方は少し熱かったですが、男性の方はちょうどよい湯加減だったようです。
腰痛改善のため3回入りました。
急遽決めた旅でしたが、不快な気持ちになるところは一切なく良かったのではないかと思っています。
一つだけお願いがあるのはお風呂の時、食事の時抜いだスリッパをビニール袋に入れることです。
それが意外としっかりした良いビニールでSDGs、今時使い捨てでこんなにいいビニール都度都度使うかと思いました。
タグやラベルで記しておくだけでもいいのかなと思います。
ぜひ脱プラのご検討を。

 

投稿者さんB
リニューアルされた半露天風呂付きのお部屋を利用しました。
ロビーのテイストがそのままのお部屋でした。
露天風呂の位置の関係でほぼ窓のない部屋の造りですが大きな風呂に少しトロッとした温泉が注がれてゆったり浸かることができました。
シャワーベッドとドライヤーはリファです。
女子向けのプランなどアピールされたら良いのになぁと勝手に思っておりました。
食事処はこのタイプの宿泊客用なのでしょうか、やはりリニューアルされた同じテイストで少人数で落ち着いて食事ができました。
温かいものを頂け、特に揚げたて天ぷら良かったです。
レトロな大浴場も部屋から近くとても良いお湯です。
温泉(硫黄)の匂いがします。
男湯はかなり広いそうで連れがよろこんでおりした。
浴衣はピンクはSサイズしかないのでしょうか?
部屋にはピンクSが2枚と緑MとLが1枚づつ。
夫婦で宿泊しサイズのバランスがよくなかったなぁと。
フロントも忙しそうで交換も手間な気がしてそのままにしました。
Sを2枚よりも普通サイズといえるM2枚が無難だったかな。

出展:https://www.jalan.net/ yad303448 /kuchikomi/

 

 

総合   3.9/5.0 ポイント
部屋   4.0/5.0ポイント
風呂   4.2/5.0ポイント
料理(朝食)   3.4/5.0ポイント
料理(夕食)   4.0/5.0ポイント
接客・サービス   3.9/5.0ポイント
清潔感  3.8/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
和室 52室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、冷蔵庫(有料飲料あり)

 

現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、UC、DC、NICOS、ダイナース、UFJ、セゾン、デビットカード

楽天トラベルの宿泊情報

 

石和温泉郷 ホテル石風

 

 

贅沢に湧き出る自噴温泉
錦鯉・黒鳥が泳ぐ千坪の日本庭園に趣ある露天風呂
旅の拠点にも最適

 

 

ホテル石風の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
家族でお世話になりました。
お部屋がゴージャスなのと、部屋風呂が本当に素晴らしいお部屋でした。
泉質は大浴場よりも部屋風呂の方が良かったように感じます。
ご飯も個別に炊き立てで食べきれないほどの種類の多さと素晴らしい内容でした。
朝のホウトウは消化も良くてとても良いですね。
家族みんなで楽しませていただきました。

 

投稿者さんB
スタッフの方皆丁寧で親切で大変満足です。
ありがとうございました。
子供連れで池の鯉のえさやりを楽しめましたし、その様子を部屋の窓からも見られ、庭側の部屋を選んでよかったです。
ネットの写真で派手な装飾にたじろいておりましたが、実際見ると想像以上に素敵でした。
ステンドグラスや彩り絨毯、きらびやかなシャンデリア、各階お部屋の入口に趣向をこらし、すべての場所がゆったりと広々で写真以上に実際の方がずっと良かったです。
お風呂も広々ゆったり、着いた直後、就寝前、朝食後と3回入りましたがすべて混み合わずくつろげました。
夕食の一部と朝食の多くが作り付けなのか味が濃く残してしまったこと、ワインの銘柄を聞いてもご返答がなく味も期待を越えなかったことが評価5に至らなかった理由ですが、総合的にとてもよく泊まってよかったです。
また利用する機会があれば是非利用させていただきたいです。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/67842/review.html

 

ホテル石風の利用者評価

 

総合評価 4.04 / 5ポイント
サービス 3.80 / 5 ポイント
立地 4.02 / 5 ポイント
部屋 4.16 / 5 ポイント
設備・アメニティ 3.34 / 5 ポイント
風呂 4.19 / 5 ポイント
食事 3.71 / 5 ポイント

 

 

施設基本情報

 

住所
〒406- 0023
山梨県笛吹市石和町八田195
TEL : 055-262-2151
FAX : 055-263-3383

 

交通アクセス
JR 石和温泉駅より徒歩約10分、車で5分

 

チェックイン
15:00(最終チェックイン:18:00)

 

チェックアウト
10:00

 

駐車場
有 50台 無料 予約不要 

 

部屋数
52室

 

館内設備
喫茶、ラウンジ、バー、夜食コーナー、宴会場、会議室、売店、自動販売機、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり、ポット(保温)、送迎

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、CDプレイヤ−(貸出)、カセットデッキ(貸出)、洗浄機付トイレ(一部)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、シャンプー、リンス、洗顔ソープ、カミソリ、くし、ブラシ、浴衣、スリッパ

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp