奥飛騨温泉郷の新穂高温泉の槍見舘のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

奥飛騨温泉郷の新穂高温泉の槍見舘のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と食事の料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスと駐車場について

新穂高温泉の槍見舘にJR松本駅から行かれる方は松本バスターミナルからアルピコ交通の高山濃飛バスセンター行きバスで平湯温泉バス停まで行き、平湯温泉バス停で濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り換えて中尾高原口バス停まで行きます。

 

中尾高原口バス停から槍見舘までは240メートルほどですから3分もあれば到着します。

 

JR高山駅から行かれる方は高山濃飛バスセンターから濃飛バスの新穂高ロープウェイ行きに乗り、中尾高原口バス停まで行きます。

 

槍見舘に車で行かれる方の駐車場は20台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

部屋について

槍見舘のホテルの部屋の種類は次となっています。

 

和風モダン客室
和室+リビングスペース+洗面台+ウォッシュトイレ
定員 2〜4名

 

 

 

民芸調和室
和室+洗面台+ウォッシュトイレ
定員 2〜4名

 

 

内湯付き和洋室
和室+ツインベッドルーム+温泉檜内風呂+洗面台+ウォッシュトイレ

 

 

土蔵造り離れ 専用露天風呂付き客室 霞の間・霧の間
1階 和室+広縁+洗面台+トイレ
2階 ツインルームベッドルーム
地下 専用露天風呂+バルコニー
定員 霞の間 2〜6名 霧の間 2〜5名

 

露天付離れ 霞

 

露天付離れ 霧

 

アメニティはハンドタオル、バスタオル、歯ブラシセット、ドライヤー、浴衣、足袋ソックス、手さげ籠、湯沸かしポット、お茶セット、お茶請けなどとなっています。

 

アメニティは最低限しかありませんので使い慣れたものを持って行くのが良いのではないでしょうか。

 

館内に自動販売機はありませんので飲み物はロビーにある木の水槽から取り出し、自己申告制で清算します。

温泉について

槍見舘は温泉のお風呂が人気の宿です。

 

槍ヶ岳を望む奥飛騨で屈指の開放感を誇る混浴露天風呂の「槍見の湯」と最も歴史のある湯船の「まんてんの湯」は混浴露天風呂専用の湯あみ着が用意されています。

 

湯あみ着は部屋に用意されています。

 

もちろん脱衣所も男女別となっています。

 

まんてんの湯は広くありませんのでやはり人気なのは槍見の湯です。

 

 

 

槍見の湯は午前7時から9時は女性専用となります。

 

また女性専用の露天風呂の「岩見の湯」もあります。

 

内湯の大浴場は宿泊棟の1階に男性用、2階に女性用があります。

 

露天風呂には洗い場がありませんので髪や体は内湯で洗います。

 

プライベートに温泉を楽しみたい方のための貸切露天風呂は切り石造りの「ほたるの湯」、八角形の「渓流の湯」、岩風呂の「播隆の湯」、ブランコと滑り台がある「森の湯」の4か所あり、無料で空いていれば利用することができます。

 

入口の只今空いてますという札になっていれば入浴中に変えて利用することができます。

 

また足湯のなごみの湯もあります。

 

各お風呂の利用可能時間はチェックイン時から翌日午前10時となっています。

 

温泉は源泉100%かけ流しですからいつでも新鮮なお湯を楽しめます。

 

泉質は単純温泉/炭酸水素塩泉となっています。

食事の料理について

夕食の場所は食事処でとなります。

 

夕食の料理は宿泊プランで選ぶことができます。

 

山菜や川魚、飛騨牛など地産地消を心がけた食材の料理を頂けるのがスタンダードプランです。

 

 

 

 

お品書きの一例は次となります。

 

先付け 甘草菜
土瓶 播隆土瓶蒸し
前菜 春の恵み盛り合わせ
造り 壱 岐阜県厳選お肉三種盛り 弐 奥飛騨の川魚三種盛り 
焼物 炉端炭火焼き魚
蓋物 筍の煮物
しのぎ 季節の香り揚げ
台の物 特選飛騨牛陶板焼き
御飯 和仁農園奥飛騨こしひかり
香の物 自家製田舎付け三種盛り
止め椀 赤味噌仕立て
水物 季節のデザート

 

先付け 旬のもの ほたるいか
土瓶 葛隆汁
前菜 飛騨の味盛り
造り 壱 岐阜県厳選お肉三種盛り 弐 奥飛騨の川魚三種盛り 
焼物 炉端炭火焼き魚
蓋物 豚の角煮 道明寺蒸し
しのぎ 漬物ステーキ うずらの卵
台の物 飛騨牛の田舎風すきやき
御飯 和仁農園奥飛騨こしひかり
香の物 自家製田舎付け三種盛り
止め椀 赤味噌仕立て
水物 抹茶プリン

 

前菜は山の湯らしく山菜で、お造りは肉と川魚のどちらかを選びます。

 

A5等級の飛騨牛を「飛騨牛にぎり寿し」「飛騨牛の冷しゃぶサラダ」「選べるヒレ・サーロインステーキ」と贅沢にも3品盛り込んだ料理を頂けるのが選べるステーキプランです。

 

 

すこし贅沢なお料理を食べたい、都会では食べられない旬の田舎料理を堪能したいという特に料理へのこだわりを持っている方にオススメなのが旬の味覚を楽しむ季節替わりの食材をふんだんに使った贅沢プランです。

 

夕食の料理を豪華にしたい方のための追加料理は特選飛騨牛の鉄板ステーキ、朴葉みそステーキ、岩魚の姿造り、岩魚の塩焼き、岩魚の骨酒、漬物盛り合わせ、季節のお料理などがあります。

 

朝食の料理はトマトジュース、朴葉味噌、茶碗蒸し、野菜サラダ、温泉卵、一夜干し、手作り豆腐、小鉢、山菜、煮豆、佃煮、ご飯または温泉粥、味噌汁、漬物、デザート(栗入りお餅のおしるこ)となっています。

 

料理の内容は仕入れや時期などにより変わります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価

 

 

投稿者さんA
雄大な山々や川を見ながらの露天風呂は最高でした。
他のお客様にも合わず貸切状態で楽しめました。
個室でのお料理も心のこもったメッセージ等美味しく、なかでも鯰のお刺身は初めて頂きました。
メゾネットタイプのお部屋は階段がチョット?しかし、大きな岩風呂はとても良かったです。
四季折々いいでしょうね。

 

投稿者さんB
自然の中の露天風呂がとても印象強く、今回が2回目の宿泊でした。
露天風呂は傾斜を下った川沿いにあるため、雨が降ると道中の足下には気をつかいます。
その分秘湯感がありますが、女性や年配の方には少し敬遠されがちかもしれません。
ただ、厳しい自然環境の中で樹木や建物の手入れがしっかりされていて感心します。
夕食は山の食材を中心にどれも美味しかったのですが、朝食は塩味の強いものが多く、以前に比べ感動する食材がなかったように感じました。
風情のある玄関や館内の清潔感は素晴らしく、特に部屋・トイレは清掃が行き届いていると感じました。
また季節を変えて訪れたいと思います。

出展:https://www.jalan.net/ yad322143 /kuchikomi/

 

 

総合   4.6/5.0 ポイント
部屋   4.3/5.0ポイント
風呂   4.7/5.0ポイント
料理(朝食)   4.3/5.0ポイント
料理(夕食)   4.6/5.0ポイント
接客・サービス   4.6/5.0ポイント
清潔感   4.5/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です

 

客室数
洋室 1室
和室 12室
和洋室 1室
全室バストイレ、全室冷暖房、テレビ、空の冷蔵庫

 

現地で利用可能なクレジットカード
VISA、マスター

楽天トラベルの宿泊情報

 

槍見の湯 槍見館

 

最安料金(目安)
17,600円/泊〜

 

全館すべて源泉かけ流し

 

槍見舘の利用者口コミ

 

 

投稿者さんA
温泉好きの知人に教えてもらって訪れましたが、素晴らしいお湯です。
敷地内の森の中に、小屋のような建物が点在しており、その一つ一つが貸し切り露天風呂(半露天という感じ)なので自分達だけで温泉を堪能できます。
共同の露天風呂もあり、こちらは渓流と一体化したかのような野趣溢れる開放感ある露天風呂ですが、混浴用の着衣はあっても、ちょっと勇気がいるかな。
森の湯めぐりをしているよう。
チェックインが14時、アウトが11時なのでたっぷり滞在を満喫できます。
温泉だけのために訪れても大満足です。
部屋は民芸調の和室を選びましたが、太い梁がめぐらされた天井にみいってしまいます。
窓から見えるのは緑と川の流れだけで、ここは奥飛騨の最奥なんだなあと実感。
食事も完全な個室で、土地のものをふんだんに使った美味しいごはんです。
一品一品楽しませていただけました。
スタッフの皆さんが、色々コロナ予防の制約のある中でも、宿泊客を楽しませようとして下さっているのを感じて心温まる、また絶対に行きたいなと思わせるお宿です。
お世話になりました。
ありがとうございます。

 

投稿者さんB
前日に予約して行きましたが、快く迎え入れて頂き、ありがとうございました。
お風呂が沢山あり、温泉をゆっくり楽しむことができました。
お部屋も景色を眺められるように考えられており、これまた大雪を暖かいお部屋から眺めて過ごすことも非日常でした。
料理も山ならではのお料理でよかったです。
お風呂の数や、お部屋のランクからいえば、コスパ良いと思います。
私はまた、冬に訪れたいと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/109100/review.html

 

槍見舘の利用者評価

 

総合評価 4.83 / 5ポイント
サービス 4.67 / 5 ポイント
立地 4.83 / 5 ポイント
部屋 4.67 / 5 ポイント
設備・アメニティ 4.33 / 5 ポイント
風呂 4.83 / 5 ポイント
食事 4.50 / 5 ポイント

 

施設基本情報

 

住所
〒506-1421
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂587
TEL : 0578-89-2808
FAX : 0578-89-2309

 

交通アクセス
高山駅から新穂高温泉行バス乗車、中尾高原口下車、徒歩8分

 

チェックイン
14:00(最終チェックイン:17:30)

 

チェックアウト
11:00

 

駐車場
有り 20台 無料 予約不要 

 

部屋数
15室

 

館内設備
大浴場、露天風呂、禁煙ルーム、売店、スキー乾燥室、送迎バス、パソコン利用可、ファックス送信可、マッサージサービス、駐車場あり

 

部屋設備・備品
テレビ、電話、インターネット接続(一部、無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド(貸出)、アイロン(貸出)、加湿器、個別空調、変圧器(貸出)、洗浄機付トイレ、シャンプー、リンス、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp