関西の奥座敷の有馬温泉の観光での散策場所とグルメを味わうお店について教えます

関西の奥座敷の有馬温泉の観光での散策場所とグルメを味わうお店について教えます

有馬温泉について

有馬温泉は日本三古湯として1000年以上の長きに渡って人々に愛され続ける温泉地です。

 

大阪や神戸からのアクセスが良い事から関西の奥座敷と呼ばれていて、立ち寄り湯で日帰りでも楽しめることから人気となっています。

 

また、高級旅館も多いことから宿泊してラグジュアリーな時間を楽しむことができます。

 

有馬温泉には含まれた鉄分が空気に触れることで酸化して赤褐色となる「金の湯」と、無色透明の炭酸泉とラジウム泉の「銀泉」の2つの温泉のお湯を楽しむことができます。

 

 

温泉街には昔の面影を残した建物が並ぶこといから情緒があります。

 

 

お土産店を眺めながら温泉街を散策するのは楽しいものです。

散策とグルメについて

有馬温泉には7つの泉源があるのですが、この泉源を巡るのもお勧めです。

 

フォトスポットとして人気の有明泉源、ライトアップもされる御所泉源、昔は飲んだら死ぬ毒水と言われていた炭酸泉源は今では飲用の蛇口があります。

 

 

 

豊臣秀吉が自宅で楽しんでいたと言われる極楽泉源、ちょっと怖い伝説がある妬泉源、一度は枯渇したのですが震災で再び湧出した太閤泉、藤原道真公を奉る天神社にある天神泉源があります。

 

 

桜と紅葉のシーズンでしたらぜひ行きたい場所がきれいな庭園のある瑞宝寺公園です。

 

温泉街巡りではドイツや世界各地から4000点以上の玩具を集めた有馬玩具博物館や、日本の郵便が始まってからの切手が揃っている切手文化博物館なども行ってみたい場所です。

 

有馬温泉で名物の美味しいものを食べたいのでしたらすだち蕎麦が人気の蕎麦土山人有馬店や明石焼の有馬十八番、釜飯で有名なくつろぎ家などいかがでしょうか。

 

 

お土産でしたら「炭酸せんべい」発祥のお店の三ツ森本店は忘れてはいけません。

 

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp