石和温泉の旅館 深雪温泉のアクセスと駐車場と部屋と温泉のお風呂と料理とアメニティについてブログより分かりやすく教えます

アクセスについて

石和温泉へJRを利用して行く場合は、東京方面からの方は新宿駅から中央本線の特急かいじを利用して石和温泉駅まで行きます。

名古屋方面からの方は一番時間がかからないのは新幹線で新横浜駅まで行き、新横浜駅から横浜線の快速八王子行きに乗車し八王子駅まで行きます。

八王子駅で中央線の特急かいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

また、名古屋駅から特急しなのに乗車して塩尻駅で中央線特急のあずさに乗り換え、甲府駅まで行きます。

甲府駅で再び中央線特急のかいじに乗り換えて石和温泉駅まで行きます。

バスの時間が合えば甲府駅から山梨交通の石和温泉行きのバスに乗車すれば30分ほどで石和温泉駅まで行くこともできます。

またバスタ新宿からは京王バスの甲府駅前行きに乗車すれば石和温泉まで行くことができます。

石和温泉駅から旅館 深雪温泉までは800メートルとなっていますので歩きますと10分ほどかかります。

歩きたくない方は宿で送迎サービスを行っていますので、事前に申し込みしておきましょう。

自家用車で東京方面から行かれる方は中央自動車道の一宮御坂ICで下車して国道137号、県道302号で到着します。

新潟・北陸方面から行かれる方は関越自動車道の月夜野ICで下車して、国道137号、県道302号で約1時間で到着します。

東海・関西方面から行かれる方は東名自動車道の御殿場IC下車して東富士五湖道路、国道137号で到着します。

また中央自動車道を利用し、一宮御坂ICまで行く方法もあります。

自家用車で旅館 深雪温泉に行かれる方のための駐車場は30台分ありますのでこちらに無料で停めることができます。

旅館深雪温泉にはエレベーターがありませんので、2階、3階の部屋へは階段を利用することになります。

全15室の旅館深雪温泉の部屋の種類は次となります。

和室8〜10畳 禁煙
和室8〜10畳+広縁+シャワートイレ

和室12〜15畳 禁煙
和室12〜15畳+広縁+シャワートイレ

和室21畳 禁煙
和室21畳+広縁+シャワートイレ

アメニティはドライヤー、バスタオル、タオル、浴衣、湯足袋、歯ブラシ、ヘアブラシ、シャワーキャップ(女性のみ)、カミソリ(男性のみ)、浴衣となっています。

温泉について

大浴場は趣の違う内湯と露天風呂がある2種類の「柿の湯」と「桃の湯」があり、掃除の時間(19:00〜19:30・10:00〜10:30)を除く時間は利用することができます。

「柿の湯」と「桃の湯」は午後7時から午後7時30分の間に男女の入れ替えが行われます。

柿の湯

桃の湯

またプライベートに温泉を楽しみたい方のための貸切り風呂の「ぶどうの湯」は内湯と露天風呂があります。

ぶどうの湯はもともと大浴場だった浴室を貸切風呂として使っているので、とても広いので贅沢な気分で利用できます。

家族連れの方は家族で利用できますので便利です。

ぶどうの湯は有料で利用可能時間は午後3時から午後9時、午前7時から午前9時となっています。

深雪温泉のお風呂は毎分1,415リットルもの温泉が湧く自家源泉があるので、温泉がこんこんと沸いている源泉かけ流しのお湯を楽しむことができます。

そのためもちろんカランのお湯もシャワーのお湯もすべてが温泉となっています。

夕食の料理は宿泊プランによって選ぶことができます。

スタンダードプランは甲州牛の陶板焼き(50g)を含むコース料理13品となっていて、甲州牛はボリュームアップ(50g → 120g)をすることができます。

お品書きの一例は次となっています。

先付 白子どうふ ほうれん草香和え 舞茸 北寄貝 焼鰤おろしポン酢
造里 三種盛り 鮪 平目  甘海老 芽物一式 山葵 醤油
焼き物 鱈の西京焼き 大根たまり漬け
肉料理 甲州牛陶板焼き 新玉葱 ブロッコリー ヒマラヤ岩塩 檸檬
蒸し物 深雪温泉源泉蒸し
揚げ物 鮟肝と里芋の天婦羅 百合根饅頭
食事 五種のきのこの釜飯
留椀 赤出汁
香の物 盛合せ
甘味 南京プリン

量はあまり食べることができないという方のためのライトミールプランはコース料理の品数が10品となります。

料理の品数を増やした方のための別注料理は甲府とりもつ煮、霜降り馬刺し、漬けものの盛り合わせとなっています。

朝食は10品の和食で、料理は自家製味噌の味噌汁、選べる納豆、温泉豆腐、焼き魚、サラダ、温泉卵、ひじき煮、しらすおろし、たらこ、なめ茸、とろろ、ご飯、味噌汁、海苔、漬物などとなっています。

料理の内容は仕入れや季節などにより変わります。

石和温泉駅から徒歩でも行けて、とても交通の便が良いのに、大変泉質が素晴らしい温泉旅館さんです。
夫婦で温泉旅館に泊まるのは、結婚前に行った20年ぶりだったので、貸切風呂や男女入れ替わりになる、お風呂も露天も色々と入りすぎて、湯あたりしてしまったほどです。
その後に温泉は慣れてない人は1日に何度も入ると、好転反応があると知りました。
とても良い泉質なので、少し入っただけでも効果あります。
体を洗うシャワーやカランからも源泉が出て驚きました。
ご飯はボリュームもあり、とても美味しく仲居さんたちの気遣いも素晴らしかったです。
飲泉の源泉を持ち帰りできるポリタンクなどを旅館内で販売されていたので、マイカーで来られる人は買って帰ることもできます。
当日に駅まで送迎してほしいと頼んだ際に快く送ってくださいました。
本当にありがとうございました。

夕食、朝食共に質、味付けととても美味しく、ボリュームもあって大変満足させていただきました。
また、子供用(小学生)の食事も良くあるお子様ランチ的な物ではなく大人に準じた料理を提供していただけるので親はもちろん子供にとっても満足な食事をいただきました。
別注の馬刺しもボリュームがあり、家族4人でつまむにも丁度いい量でした。
また、コロナ禍においては難しい接客を強いられる中、付かず離れずの心地よいサービスで、チェックイン時の追加料理の案内時に馬刺しへの質問も即確認に足を運んでいただきましたし、部屋へも軽いおしゃべりを交えながら案内していただき好感が持てました。
反面、設備に関しては少々不安や物足りなさがありました。
清掃はきれいに行き届いておりますが、トイレ内の臭いが劣化のせいか気になり、また洗面蛇口は水のみ、洗面台も古めの設備でした。
大浴場への通路、また大浴場内部に細かい段差がありますし、また露天風呂への出入り口に小さめの敷石がありますが、雨天もあってか水が浮いており、足裏が冷たいし痛い、そして大きめの踏み石も一つあるのですが外径が小さいので、お年寄りにはつまづく心配が所々に見られました。
泉質はほのかに硫黄臭もあり源泉かけ流しということ、また二本の温度の違う源泉を引いているので、熱い源泉温い源泉と湯船の中で比べられ、とてもいいお湯でした。
ただ、熱いお湯を浴槽内からも排出させているのか温い源泉の近くに行ってもお湯の温度が変わらずで全体的に熱く感じられました。
反面露天風呂は全体的に温めでゆっくりと浸かっていられました。
また、客室内の案内文に「朝食時、布団上げが不要の場合は連絡を。」とありましたが、現在布団上げはしてないとのことでしたし、夕食後に気付いたことで「夕食は部屋食ですが、個室食への変更を推奨します。」とありましたが、事前に案内はいただけませんでした。
個人的には部屋食は食後の臭いが残るので別室が希望ではありました。
全般的に石和では高めの料金設定のお宿ですが、ハード面の細かいところを考えると料理を堪能するに適してるのかなという実感です。

出展:https://www.jalan.net/ yad346445 /kuchikomi/

総合   4.7/5.0 ポイント

自噴源泉×直接配管の源泉かけ流し
シャワーも源泉

旅館 深雪温泉の利用者口コミ

とても満足出来ました。
まず温泉が素晴らしく「完熟の湯」なる、完全源泉掛け流しと言う、とても珍しい泉質に癒されました。
食事もボリューミーで、妊婦の妻への気遣い含め満足出来ました。
エレベーターがない、部屋風呂がないなど、やや古い感じの建物ではありますが、掃除行き届き良いホテルでした。

接客、お風呂、食事どれもとても満足でした。
長く続いている旅館なので建物は古いですがお部屋もお風呂も綺麗にお掃除されていて細かいところまでとても清潔です。
お風呂は源泉掛け流しでシャワーのお湯も温泉なのでお肌も髪の毛もキレイになりました。
食事も美味しくて夜は部屋食なのでゆっくり過ごせました。
仲居さんの気配りがとても素晴らく、追加の食事は事前に申し込まないといけなかったと思うのですが快く受けてくださって本当に気持ち良く過ごすことが出来ました。
1点不便だったのがお部屋の中に荷物を置くスペースがもう少しあるといいなと思いました。
特に洗面台の近くに台とか化粧品などが置けると助かります。
また利用させていただきたいと思います。

旅館 深雪温泉の利用者評価

山梨県笛吹市石和町市部822
TEL : 055-262-4126
FAX : 055-263-7181

JR石和温泉駅より徒歩10分
中央自動車道一宮御坂ICより10分

有 40台 無料(チェックイン前・チェックイン後の駐車も可能です)

喫茶、宴会場、大浴場、露天風呂、売店、送迎バス、パソコン利用可、ファックス送信可、E-Mail送信可、ルームサービス、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便、駐車場あり

テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー、電気スタンド(貸出)、加湿器、洗浄機付トイレ、エクステンションベッド、石鹸(液体)、ボディーソープ、シャンプー、リンス、コンディショナー、ハミガキセット、カミソリ、シャワーキャップ、くし、ブラシ、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、金庫